見出し画像

【雑記】今を楽しく過ごすことに全振りしてます

皆さんどうも、おはばんちゃ(´・ω・`)ノシ
HaruAkiです。

今日もふと雑記です。
全然書いてませんしね。

また今回もグダグダ書いていきます。




近状


ダメ着まじオススメって話


寒いですね( ´ー`)
そりゃ冬ですからね。

というか今朝になってから
急に冬化が進んだように感じます。
今朝方、布団の中でふと目が覚めて
凄い寒気を感じました。

いや、風邪とか体調不良じゃなくて(´・ω・`)

これまで8~10℃とか
それくらいの朝が続いてましたが
今朝、温度計確認したところ
6℃を示していました((((゚ロ゚;))))

洗面所は3℃でした。

やっぱり寒くなってるやん。。。

駄菓子菓子!

まだ暖房はつけません。
今季、まだ暖房つけてないんですよ。

夏場の冷房と比較すると
命の危険を感じないので
「だったらつけなくてよくね?」
って思ってます。

かといって
凍えながら過ごしてるわけでもありません。

1年前に買った「ダメ着」が
ことしも大活躍しているからです。
いわゆる「着る毛布」ってやつ

ほんとお布団のヌクヌク。
それを常に感じられる防寒着です。

片落ちセールで安く買えたので
買ってみました。
マジで大正解。

人生で買ってよかった買い物
上位に位置します。

それくらい愛用してます。
マジお薦めです。

暖房より全然あたたかい。
本当に全身温かく過ごせるので
最高の暖房器具といえます。


(´・ω・`)y-~~ ・・・・・


とまぁ、そんなこと書くつもりなかったんですが
思い出したように綴ってしまいました。

(´・ω・`)y-~~ まぁ、いい。

そんで、本題なんでしたっけね。
HaruAkiが本当は何を綴ろうとしたか
覚えている人いませんかね(ぇ

( ´ー`) 。。。。。

ま、大したことないのでいいでしょうw
誰得の話なので。

プライベートの過ごし方


結局、夏場からずっとゲーム三昧ですね。

昨年、怒涛のゲーム発売ラッシュで
やりたいタイトルでまくったわけで
発売から1年経過する今年。
順次割引セールが始まっています。

4割、5割セールを待っていたので
すごい積みゲー増えてます。

一昨日、ペルソナ5Rの半額セールが来たので
即行ポチリました。

ただ、まだニーアオートマタクリアしてません。
先月からずっと原神やってまして
ニーアそっちのけになってます。

また来年の夏まで
ゲームは困らなそうです。

サッカーもF1もオフシーズンで暇ですが
こんだけゲームあれば
無限に時間過ごせますね(笑

人生の生き方を定める重要性


ほんと1人暮らし。
好きなように生きてます。

毎日凄い楽しいです。

孤立感・不幸感・劣等感
そういうネガティブ感情
全く感じませんね。

やっぱり自分の人生
どのように生きたいか?っていう
自身の軸となる根幹部分。
そこをしっかり定めておけば
だいぶメンタルって安定します。

自分の年齢・世代で世間一般を考えれば

・結婚している
・家族、子供を養育している
・マイホームを持つ
・ローン養育費のため収入が必要
・収入のため、昇格昇進、好成績が必要
・仕事の成果達成のため、心身をすり減らす
・職場=仕事、自宅=家族。休まる場所がない
・プライベートがほぼ皆無
・結局の何のために生きてるかわからない

HaruAkiはそんな考え持ってます。
結局、余暇・お金・職場人間関係。
そういう問題に直面する
そんな人が多いのかなと思ってます。

よくある「一般像」「モデル」的な観点。

とはいえ勿論、今は昔と比べて
「世間一般」「世間平均(中央値)」って考え
だいぶ変わって十人十色となっていますが
それでも上記のような形が
一般的というか
みんなが思い浮かべるケースではないでしょうか?

上記に挙げた項目。
HaruAkiは全て該当しませんからね(笑
全部逆。

なのでそれはそれで幸せなことかなと思ってます。
やっぱり自分でどう生きたいのか?っていう
そこの路線。
自分なりにいくつか試してみて
その上での得意不得意。好き嫌い。

それらを見極めたうえで判断した生き方なので
本当にしっくりきてるんだろうなと。

自分なりに真剣に本気で真面目にやったつもりなので
その分、今、心身気楽に生きていけてるのだと思います。

・世間の一般や平均、ステータス
・比較

そういうの一切無視してます。

周りに自分を当てはめるのではなく。
自分がどう生きたいか?
自分は何が好きで何が嫌いなのか?

ほんとそれだけで生活してます。
そんな半ば
自己中かつ我が儘な過ごし方してるからこそ
人脈だってほぼないわけです。

人と過ごせば楽しいこと。
感情共有の機会。沢山あると思います。
それ自体は否定しないし、いいことだと思ってます。

とはいえ、人付き合いに
得意不得意、好き嫌いがあるのも事実。

HaruAkiは他人と過ごすより
自分一人で過ごす方が気楽だなということ
自分なりの経験で自覚しています。

なので独りで過ごしていても
「寂しい」とか「不幸」とか
そういうネガティブ感情沸かないんですよね。

脳科学とか心理学とか
学問的な観点からも知識を得たこともあるので
セロトニン、オキシトシン。

そういうものもコントロールするというか。

そういうことも意識しながら過ごすようにしたら
ほんとこんな自分が出来上がってました。

いつだかの人生どん底期と比べたら
とてつもない進化です(笑

やっぱりどこかのタイミングで
自分自身のとことん向かうことって
とても大切だなと感じています。

自分以外の要因。
人脈・環境・経歴・将来。。。
そういうの一切排除して
自己中心的に自分の世界に入り込んで
その上で自分の本心を知る。

「自分」という仮面を外して
心や頭の奥底にある本音に向き合う。

その本音に抗うことなく、
受け入れてあげる思考や行動。

それさえできれば
自然と自分の生き方。

本当の意味で、過ごしたい人生。

その道が開けると思ってます。

こればかりは自分自身で
どこまで本気で取り組めるかどうかにかかっています。

「とはいってもなぁ。。。」
「社会でそれは通用しないし・・・」

そういう「でも」「だって」を発してしまう時点
その時点で今の自分を保守していることになります。
そんな様子では、道は開けません。

今の当たり前、日常。
そういうものをすべて疑ってみる。

そういうところから始める必要があります。

自分の本音に向き合うって
簡単なようで簡単ではないんです。

本音に辿り着くまでに
本当に多くの雑念、理由付けがでてくるので
それらを完全に振り払うってこと
誰でもできるわけではないと思ってます。

だからこそ
本気で自分に向き合わなくてはいけないのです。

その作業、人生のどこかでやるべきだと思ってます。
ほんと1回だけでいいんです。
それやるだけで
今後の人生の道、大きく開けるはずです。

お金かかることでもないので
時間さえ取れれば、誰でもできます。

今の生活、人生に不平不満、愚痴を言い続ける人生。

それで良いと思うのであれば
それも1つの生き方だと思います。
でもそれを周りや他人のせいにしてはいけません。

自分自身を幸せにできるのは
自分自身だと思ってます。

他人や環境から与えられるものではありません。

逆に言えば
自分自身で幸せを感じれるようになれれば
人付き合いや環境でイライラすることが無くなります。

そうなれば
今以上に明るくの楽しい毎日になるわけですね。

マイナスなこと、全くないと思うので
自分の本音に向き合うこと。

年末年始の休みの間にでも
やってみてはいかがでしょうか?



2024の目標・やりたいこと


突然真面目な話モードに入ってしまいましたが(笑

来年の目標とか綴ってみます。
HaruAki自身、目標とか立てるの好きじゃないです。
そこまで意識高い人間じゃないですし。

目標とか夢を立てることより
「着々毎日すごしてたら、気づいたときになんか達成していた」

そういう考え方の方が好きです。
本当に努力とか継続ってのが嫌いな人間なので
良い意味で意識しないで黙々出来ること。

そういうの好きですね。
(世間はそれを「継続」というw)

高配当日本株。やるよ


やっぱり収入あげたいですよね。
収入というより投資額ですね。

かといって別の仕事する時間はありません。
捻出すれば出来るけど
削ってもいい時間が存在しません。

なのでやっぱり
日常の消費、生活費。
そこを引き続き捻出していくことは
継続していきたいですね。

あいかわらず無駄遣いしてるつもりありませんが
今後も毎月、家計簿は確認します。

で、結局どうすんのかって話ですが
「日本株高配当」をやってみようかなと。

HaruAkiの資産のうち
キャッシュの割合がそこそこあるので
キャッシュを削って高配当株に割り当てようかなと。

一人暮らしはじめて
毎月の出費額もほとんど把握できてきましたし
緊急時踏まえても、
まだ余裕資金として投資に回せる額
あるんじゃないかなとおもってたところです。

HaruAki、貯金を銀行に眠らせておくだけってのは
したくない人間なので
銀行にあるお金には働いてもらいたいと思ってます。

iDeCo、NISAは引き続きやってます。

それと別に「個別株」って考えですね。

iDeCo、NISAが海外株なので
日本株やってもいいかなと思ってます。

ずっとインデックス、ETFしか買ってないので
「自分で企業成績見極めて株を買う」っていう
そういう知識・経験がないわけです。

それらを身につけたいなって思ってるのです。

ゆくゆくは投信とかETFだけでなく
自分で1社1社見極めて
自分なりのポートフォリオを作る。

いわば「HaruAkiファンド」が作れればと
考えています。

企業・セクター・国。

それらの分散、バランスも自分で考えられる。

そういう知識身につけたいなと。

そんで毎月配当5,000円とかもらえたらいいなと。

5,000円あれば
毎月焼き肉いけますからね!!!!
これはでかい!!!(*´ω`*)
(実際は行かんけどな)

とまぁ、
そういう配当を受けるっていう経験
本格的に勉強していきたいなと。

過去にもミニ株、単元未満株でやったことはあるんですが
そん時は何も考えていなかったのでw

今後も投資の知識は高めていきたいですね。
スキルというより趣味の一環でもあるかな。

副業というのは変ですが
ある意味、自分なりの副業のつもり。

副業とまではいかなくても
「副収入」であることは事実。

iDeCo、NISAで将来のお金増やしつつ
毎月、配当金で「今」をも潤す

そんな生活を実現していきたいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?