見出し画像

「美人とかイケメン」の科学的定義?って話(その1)

あなたもこれまでの人生で
「美人」とか「イケメン」と言われるような人を
見たことがあるかと思う。

では「美人・イケメン」とはなんなのか?
子供に聞かれたらあなたは説明できるだろうか?

さらに言えば
美人・イケメンの基準も人によって変わるなど、
なにかとその実態について
よく考えたことはないのではないかと思う。

これを科学的に調査したグループがいる。

その研究結果によると美人・イケメンというのは

「顔が左右対称(シンメトリー)であること」

という結論をまとめたそうだ。
つまりこれが、美人・イケメンの正体と言うこと。

確かにそういわれる人達を思い返してみると
顔が整っている気がしないだろうか?

ではなぜ、
左右対称な顔立ちが美人・イケメンとなり、
そしてなぜそうした顔立ちに
人は魅了され惹かれてしまうのか?

次回、解説していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?