見出し画像

【python】anacondaやめました。

皆さんどうも。おはばんちゃ(´・ω・`)ノシ
HaruAkiです。

今日も連日、Pythonのお話です。


anacondaをやめることにした


先日の問題をクリアして早々
やっぱりうまくいかないところ
出ているので
思い切ってanaconda、
アンストすることにしました。

この先使い続けても
やっぱり「conda」と「pip」の混合問題
確実に来るなと思ったわけです。

で、

アンストして
単体でPython入れるところから
始まったわけですが。。

・・・・

またこれもこれで
環境設定で手こずっとります。


anacondaの親切さに気づく


python単体を
一から入れるとなると
本当にやることが多い。

anacondaの利便性、
敷居の低さみたいなの
凄い感じました。

pythonに関する
用語や仕組みなどなど。。。
完全に把握できてるわけじゃないので
ググりながらやっても
「はぁ?」ってところ
多いわけですよ。。。。

今日はほんと
コーディングしてるときより
頭使いまくりましたね。

もうほんと疲れました
全くコーディング進んでないけどw

でも学べてる実感があるので
よい経験と捉えています。


具体的につまづいたところ


pythonインストールからの
一からの環境設定でつまづいたところ
以下のようなところです。

・そもそもコマンド変わるんだけど問題
→ condaコマンドつかえん(当たり前

・仮想環境の作り方わからん問題
→ anacondaナビゲーションのありがたみ
→ GUIってほんとすばらしい
→ それ故、CUIだとわけわからん
→ 一応、解決したけど

・コーディング環境設定、わからん問題
→ anaondadではJupiterLab使ってました
→ PHPでVScord使ってたので、切り替えました。
→ でも、VScordでの環境設定が。。。。
→ ライブラリ読み込まねぇの何故!!?

・とりあえず覚えないといけないこと多すぎ
→ 環境変数、path設定
→ 手順は分かったが、この手順の意味が解らない
→ 環境変数って何よ?
→ path設定って何よ?
→ なんでそんな管理者権限みたいなのいじるの?
→ VScordからライブラリの指定?
→ 仮想環境フォルダと違うのなんで?
→ 意味わからんよ。いろいろ多すぎて!!
→ import Speech_Recognitionじゃなくて
→ from SpeechRecognition???え???

Why!? Japanese people!!!!!

環境設定やら
コーディング環境設定やら
anacondaで書いてきたコードやら

とりあえずみんな動かない!!!

いや、うごいてんだけどさ。
動いてないんだよ!!!(何

週明けから
おちついてまたやろうと思ってます。

自宅でもいじってみようかな。


pythonには相当期待している


HaruAkiはPythonに
相当の期待と可能性を感じています。

ライティングと同じくらい
これからの人生や仕事に
役に立つものと確信しています。

pythonは本当に何でもできますからね。

今は音声入力作ってるわけですが
近いシステムとして
「動画の文字起こし」も
できるわけですよ。

これ活用すれば
Youtubeの動画編集の仕事とか
すげぇ捗るわけですよ。
字幕付け、楽勝です。

時間に関する記述も入れれば
動画の再生時間と同期させて
一瞬で字幕完成ってわけですよ。

わざわざ自分でシークさせながら
1つ1つ
文字起こししたテキスト
入力する必要がないわけですよ。

これってすごい
アドバンテージだと思ってます。

はたまた
ライティングで活用するとなると
「リサーチ」で役に立つかな。

キーワードや
記事のゴールを条件として
該当するサイト(URL)を
いくつか提示するプログラム

これうまく作動すれば
自分でK

(ぎゃ~、緊急地震速報!!!)
(地震よりブザーが怖いよぉ!!)
(千葉で5弱!!)

まだ心臓バクバクしてますが
・・・・続きです。

・・・で
そういうプログラムできれば
リサーチの時間が
大幅に減らせるわけですね。
ライティングにおいても
効率化が図れると思ってます。

この他にも
Python、考え方次第で
色々な利便が図れます。

なので是非とも習得したいと思ってます。
実際、いま勉強してて面白い。

引き続き楽しみながら
学んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?