見出し画像

インターネットは難しい

皆さん、おはこんばんちわ(´・ω・`)ノ
HaruAkiです。

タイトル通り。
インターネット情報の扱いは難しいなと
最近感じました。

具体的に言うと

「情報を得て」
「その情報をもとに実行する」

というこの過程。

これには落とし穴があって

「じゃぁ、その情報。自分のレベルにあってるの?」

ネットの情報にはこの問題があることを
このフリー生活で
つくづく感じる今日この頃です。

いまはネットを利用することで
欲しい情報が簡単に手に入ります。

とても便利なことなのですが
あまりにも簡単に情報が手に入るため

「その情報の難易度」
「自分のレベル」が見合わないことが
HaruAkiに限らず
誰にでも起こり得ることなんじゃないかなと
思っています。

ネットがない時代はそれこそ

「自分の足で動いて情報を得る」
「行動に行動を重ねた結果、はじめてわかること」

など、
「自分の行動」「努力、積み重ねの先」

時間をかけて自身のレベルが上がったからこそ
自然と知り得る情報。

というような具合に
誰にでも簡単に
その答えが見つかることなく
それこそ本気で真剣に取り組まないと
本当に欲しい情報は手に入らない
そういう時代だったと思います。

なので「得た情報」「自身のレベル」について
それほど大きい乖離は少ない昔に比べ
今の時代は大人でも子供でも
スマホやらパソコンがあれば
誰でも同じ情報が簡単に手に入ります。

余りにも技術が進みすぎて
それに我々人間がついていけていない
そんな印象。

勿論、その技術を作ったのも
我々人間なのですが
とはいえ、
その技術を発明した人は
ごく一部の人間であり、
大半の人はその「進みすぎた技術」
一方的に提供されている立場。

勿論、ありがたく便利なことなのですが
半面、不便だったり
失ったこと、忘れたこともあると思います。

皆さんはどう考えますかね(´・ω・`)?

自分自身でインターネットを
使いこなせている自信がありますか?

自分のレベルに合う情報。
的確に選別できていますか?

HaruAkiはほんとそれを最近
よくよく意識するようになりました。

「正しい」とか「間違ってる」じゃなく
「今の自分に見合うレベルの情報なのか?」

情報を得たら
まずその判断をすること
必要なんじゃないかなとすごく思います。

なのでいまは
この1、2か月でフォローした
Twitterやらnoteのみなさんアカウント。

ちゃんといま自分のレベルで
理解したり活かすことができるレベルの相手なのか?

それを今一度考えたうえで
フォローを外すなり何なりと
情報整理しています。

ほんと自分が情報過多になっていること
強く感じています。

自分で消化できない情報。
そんな情報をいくらもっていても
猫に小判、豚に真珠。

なので今一度
自分の現在のレベルをよくよく見つめ直して
本当に手の届く位置のちょい上のレベル。

そんな難易度の情報(アカウント)だけを
選別していこうと思っています。

世の中、すごい人。
レベルが高い人はたくさんいます。

SNSを通して、
簡単につながることもできます。

でもその人と自分のレベルが
イコールとは限りません。

どうしても人間。
レベルの高いものに目が行ってしまうものです。

そしてそんな情報を集めているうちに
自分自身もレベルが高いと錯覚し始めます。

ネットはそれが本当に厄介であり
きっと多くの人の盲点になってると思ってます。

なのでほんと
そういう点について
インターネットは難しいなと。

かれこれ20年近く利用してきて今頃ですが
そんなことおもっている最近です。

以降、
自身の身の丈に合った情報の選別。

そんな検索技術、判断ができるように
意識したいなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?