見出し画像

モヤモヤを吐き出すだけの記事

皆さんどうも。おはばんちゃ(´・ω・`)ノシ
HaruAkiです。

今日も今日で
自分のための自己満足のための記事です。



はじめに



昨日あたりからモヤモヤしてます。
不安といえば不安。
甘えといえば甘え。

頭で考えていても拉致空かないので
昨日はひとまず
環境音聞きながら瞑想したり
さっさと寝たりしました。

とりあえず昨日からやってること
書き出してみようと思います。



10/28(土)AM


6時か7時ごろに起床。

F1、メキシコGPを見た。
要は趣味の時間。

朝食ゆっくり食べながらみた。

その後、何時からだろうか。。。
昨日からやっと着手した
動画作成を継続。

しかし、途中で飽きてしまった。
昼前くらいだったかな。

理由は面倒くさくなったから。

めんどくさくなった理由として

・テロップ付けがだるい
・カットする箇所の多さ、検討に疲れた

まぁ、なんとも自分勝手すぎる
しょうもない理由だ。

でも事実なので
そこで中断した。

仕事でも何でもない
単なる趣味の類。

わざわざ気持ちに反して
続けるような作業ではなかったからだ。

そこらでちょっと自己嫌悪。
自分で勝手に気分下げてしまった。

こういう時はとりあえず寝る。

瞑想がてら
自然音流しながら
何も考えず、目を閉じるのが良い。

現実逃避みたいなもの。

それで1時間ちょいは過ごした。

10/28(土)PM


またまた趣味の時間。
水戸ホーリーホックの試合をDAZN観戦。

これはこれでいつものことなので
気持ちよく楽しめた。

まぁ、試合内容はひどかったので
そういう不機嫌はあるけど(笑

観戦終えて16時

「動画編集しないとな・・・」

AMに投げ出した動画編集作業が
頭の中にのこっていた。

罪悪感ではないけど
そういう自分を責める気持ちが湧いていた。

でもやる気が出ない。
無理にやってもしょうがない。

クヨクヨ考えて時間が過ぎた。
クヨクヨ考えながら
意味もなくSNSやらyoutubeを開いた。

開いては閉じ、開いては閉じ。。。
そんな悪い癖をまたもやしてしまった。

結局、早々に就寝することにした。
何時に寝たかは覚えてないけど
19:30とかじゃなかったかな。

さっさと布団に入って
環境音流しながら
また現実逃避した。

10/29(日)AM


今日の話になる。
6時半くらいに起床。

F1、メキシコGP(予選)を見た。
6:30スタートと思っていたが
どうやら6:00スタートだったらしい。

既に始まっているレースをみながら
朝食をとった。

これもこれで
観戦中は嫌な気持ちがなくなる。

サッカー観戦と同様に
本当に好きな趣味の1つなんだと思う。

予選内容、結果ともに
明朝の決勝レースが楽しみで仕方ない。

その後、9時前に家を出る。

例の農作業の日。
こんな気分だからこそ、
いいタイミングである

黙々とできる作業。
自然の中で、マインドフルになれる作業。

こういう時間が本当に好きだ。
今後も引き続き積極的に参加したいと思う。

農作業終えて、昼前くらいに帰ってきた。

10/29(日)PM


「動画編集・・・・」

そんな思いがまだ頭に残っている。
でもやっぱりやる気が出ない。

そこからまたウダウダ時間を過ごした。
Jリーグ、他のチームの試合があったので
グダグダ見ていた。

今節含めて残り3試合。
J1昇格戦線、J2残留争い。
非常に過酷で面白いことになっている。

この時期までくれば、キーとなる試合がたくさん出てくる。
いくつかの試合を切り替えながら観戦。
これでのこり2試合。
まだまだどうなるかわからない。

そして17時過ぎて
今この時に至る・・・。

昨日の時点でも
とりあえず記事にして吐き出そうと思っていたが
結局やらずに寝てしまった。

ただ、今日はこうして書くところまでは行きついた。

結局何がしたいのか


二日間、部屋にこもってることもあり
リアルにセロトニン不足。
それによる不安やネガティブ思考なのだと思う。

トリプトファンとビタミンDを
サプリで補給した。

まぁ、そんなことはどうでもいい。

この二日間のモヤモヤ。
動画編集、中途半端ということ以外にも
実は「副業」のことでモヤモヤしているのもある

投資額を増やしたい


今の本業の収入で
何ら問題なくやれているが
とはいえ、
貯金・投資額をもう少し増やしたい思いもある。

来年からの新NISAに備えて
来月あたりに
ポートフォリオやら銘柄を選定する予定だが
「高配当株」にも再度挑戦したい思いがある。

ただ、今現在の毎月の投資に加えて
新たに高配当株へ金力を割く財力は無い。

かといって
現在の投資銘柄や投資額を
崩すつもりもない。

となれば必然的に
収入を上げるか、もっと節約するしかない。

節約はリアルじゃないし、
普段から節約しているつもりなので
そこをさらに切り詰めると
日常の幸福や生活感を損なうことになる。

なのでやっぱりストレートに
「収入を上げる」しか方法はない。

結局、副業に辿り着く


要は副業をするということ。

副業は過去にも経験がある。
とはいえ、
また同じように再開する気になれずにいる

・クラウドソーシングは単価が低い
・時間もかかる
・自分の考えより、クライアントが全て
・結局、ただの指示作業になる

こんなこと言ってると
ほんとフリーランスの方に殴られますが
実際に経験して
リアルにそう感じたわけです。

当時はそれこそ
スキルや副業の方法を得るために
前向きな気持ちで取り組めていたけど
1年くらい続けて
結局、また別の壁にぶち当たり
それ以降、やっていないというわけ。

単価が低いとか言ってるが
仮に単価が高くなっても
やらないと思う。

というのもやっぱり

・自分の時間を犠牲にする

という、これに尽きる。

「スキルを得よう!」
「経験を得よう!」

というつもりで以前始めたわけだが
1年やるだけでも色々見えてくる。

何かとリアルな実態が見えてくる。

その実態を確信したとき
ふと自分が副業始めた動機と
相反するように感じてきたわけだ。

そっから数か月、手付かずで今に至る。

そもそも自分の根底にある考え


今自分が正社員ではなく
短時間で本業に取り組んでいる理由は何か?

なぜ正社員じゃなく
短時間で契約したのか?

その理由を考慮すると
結局のところ、
自分の時間を確保するために
短時間契約しているのである。

収入を上げるために
時間を作ったわけじゃない。

自分の時間。
自分の心にゆとりを持った生活。

それを実現させるために
短時間にした。

その大本の理由があるのに
そこに副業をいれてしまったら
正社員してるのと変わりがない。

副業で自由時間を捧げるくらいなら
普通に正社員で働いた方がよい。

これが収入的にも
一番リアルな選択である。

でもそれだと
自分の心が持たないから
いまの短時間生活をしているわけだ。

単に甘すぎるわがままなのだが
でもそれが自分。

自分が本当に大切にしたいこと。

心のゆとり、心身共に健康であること。
好きなことを犠牲にせず
心豊かに過ごせること。

世間体や常識に流されることなく
自分自身が
「どうしたいか?」「どう生きていきたいか?」

そういうゆるぎないテーマを掲げているので
このテーマに反しない形で
何か方法を模索する必要がある。

何も副業を絶対したくないというわけではない。

気になってる副業


ここ数か月、なにかと気になっている求人がある。

月に何回か定期的に届くポスティング
その広告に、ポスティングの求人が混ざっているのだ。

要は自宅周辺の世帯への広告投函。
今は新聞を取る世帯も少ないからこそ
こういったポスティングの求人があるんだろうなと思った。

毎週2回くらい。
前もってセットされた広告の束を1件1件投函する作業。

特に活動時間の指定はない。
ほんと犬の散歩や、朝散歩のタイミングで
自由にできるというわけ。

HaruAki自身、歩くことは好きだし
これはこれでいいバイトかなと思っている。

ただ対象となる世帯が100~200戸。
これがイマイチ想像つかない。

どのくらい歩くんだろう。
チラシもそこそこ重くなりそう。

あと、確実に届けきれる自信が無い。

そんなこんなで
ネガティブな理由を上げればキリないけど

とはいえ

・歩いて作業できる(健康・運動のメリット)
・頭を使わない単純作業
・自分1人で出来る
・好きな時間にできる

こういうところに魅力を感じている。

自分の自由時間を裂くとはいえ、
散歩やら運動の時間に置き換えると考えれば
とても魅力的に思っている。

副業として月1万でももらえればいいなとおもっている。

単に投資額を増やしたいだけなので
MAX3万もいけば万々歳である。

ただ、なにより
自分の趣味の時間を減らすほど
働く時間は設けたくない。

実働時間と金額のバランスが大事。

でも、ポスティングなら
なんか良さそうと思っている。

実際どんなかんじなんだろう。

「シニア活躍」とか書いてあったかな。

ほんとどんな感じなんだろう。

そんな感じでポスティングのバイト
気になってます。。。。

投函するときとかに
「いらない!」「広告お断り!」とか
そんなこと言われた時、どうなんだろう。

配らなくてもペナルティないかな。
流石に迷惑になることはしたくない。

それもそれで
広告もとに確認すればいいだけなんだけど。。。

ん~・・・・

とりあえずポスティングみたいなバイト
いいなぁと思ってます。

あとは「シール張り」とか定番なのかな。
口コミ見てみると
実際はプラスαで違うことやったり
「そもそもシール張りがなかった」
なんていうケースもあるみたいだから
「シール張り」ってのは
単なる客寄せパンダ的な誘い文句なのかなと。

ほんと1~3万くらい
稼げればありがたいんですよね。

逆に言えばそれくらいの時間しか
裂きたくない。

Pythonで組んだプログラムとか
そうしたものが売れれば
それもそれでいいんだけどな。

普通に競合で負けるだろうしね。

結局、自分の体を動かす「労働」しかないのかな。

ほんとグダグダしとります。

そんなこんなで書き続けて1時間以上経過。。。

また環境音聞きながら現実逃避しましょうか。

その時間がほんと好き。

ほんと自分はつくづく
社会不適合者だと思います。

甘すぎる大人。

でも悪いとは思ってません。
それが自分で選んだ道。

1人だからこそ
自分に優しく、自分を敵にしないと決めてます。

そんな甘ったれた幻想や理想、
この先どこまで続けられるか。

それも含めて、やっていくつもりです。


・・・・

ポスティングについて
ちょっとぐぐってみましょうかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?