見出し画像

ラディアンテイル イーオン√ 感想


↪︎以下ネタバレあり(個人の感想です)


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈••✼




どうも、はるきちでっす。

パスハリア√ もクリアし、3人目はイーオン。

イーオンも共通で多少明かされた過去はあるものの、深いところに関しては分からないことが多い気がしていたり。
ティファちゃんとCIRCUSはどんな風に彼に寄り添い未来を切り拓いていくのか!

いっつしょーたいむ!

またまた共通√ まで少し戻りますよ〜。
カリダから!

自分が声を掛けると住民がこわがっちゃうから街並みを観察していたと言うイーオン。
そんな彼にティファちゃんは勇気を出して一緒に周らないかと誘うも「いや、遠慮しておこう」とばっさり。二手に分かれた方が効率が良いと言い残しその場を去ってしまった……こ、これはかなり手強いのでは…?
しかし、我らがティファちゃんはこれしきで諦めたりはしない。イーオンを足早に追い、彼のことを知ることも大切だからと説得。
そうそう、これから一緒に旅も公演もして同じ釜の飯を食べる仲になるんだから、ね!
しかーーし!イーオンも譲らない!
まじか、ここで譲らないの?!ティファちゃんのCIRCUS参加には反対だという意志を告げてまた去ろうとする。
しかーーーーし!ティファちゃんだってここまで来たら簡単には引き下がりません。
やりたいパフォーマンスは何かないか、と聞けば「ない」とこれまたばっさり。
くっ……予想以上に手強い…!自分は人を笑顔には出来ない、本当は裏方をやりたいくらいだ、と語る。これ、ショーを成功させる前だからまだCIRCUSのショーでフローラを咲かせられるって経験も実感もない段階か…

そんなこんななやり取りもありつつ、夕飯の買い出しや準備を一緒にすることになる2人。イーオンもね、ティファちゃんを心配してるだけで悪気はないのよ。本当は優しい人なのよ。それをティファちゃんがゆっくり知っていくのを見守ろう。

夕飯時。凄く美味しい料理の数々にさすがリーベルの看板娘!と皆が口々に褒める中、ラディだけはティファリアの味じゃねえぞと気付く。さっすが〜!
ここで、初めてイーオンが料理をする様子のスチルが!くまさんエプロンがとてもキュートですね🐻食後のデザートはプリンだってみんな〜!欲しい人は並んで並んで〜!あっ、ヴィリオくん!プリンはひとりひとつですよ!あっ、パスハリアくんもう食べちゃったの?!と、こんな風景も思い浮かぶくらい気合の入ったイーオンクッキング。
私は常々思ってたんだけど、このイーオンの料理スキル…どこで誰から教わって身に付けたんだ…?そんな疑問をティファちゃんがイーオンに問いかけてくれた。
どうやら完全独学らしい。まじか。はるきちは料理からっきしなので(聞かれてない)ティファちゃんもイーオンも尊敬しちゃう。

宣伝のターン。

「……にこっ……」

イーオンのにこっいただきました〜!!

頑張るイーオンの可愛いこと。
そんなにこっに惹かれて来たのかフィロくんのくだりをここで回収。
この流れがあったからイーオンとラディに懐いてたのかー!
そういえばフィロくんの人型も可愛らしい子だったなあ。

場面は変わりクルトラ。
裏通りをイーオンと歩いていると鍛治師見習いの男の子が飛び出してくる。なんだか慌てた様子に事情を聞けば、地下迷宮で魔物と出くわし妹とはぐれてしまったらしい。
勿論ティファちゃんは助けに行く気満々。イーオンも魔物を放ってはおけまいとティファちゃんの判断に賛成。少しずつだけど、イーオンとティファちゃんの間に信頼が築かれていってるね…!
迷宮にて魔物と妹さんを発見。無事に消滅させるとどこからかおじさんが現れ、魔物を商品だと言ってのけたじゃないですか。イーオンと行動するとここで魔物商人っていうワードが出て来るんだね。…ということは、この魔物関連ももしかしてイーオンの個別に関わってくるんだろうか。
情報を聞き出すために細工箱を壊さないように開けるくだりも、イーオンがまるで昔大切なものを壊してしまったことがあるかの様な雰囲気にまだ何も分からないのに切なくなってしまったな…イーオンの抱えてるものが個別で軽くなりますように。

まだ明かされないイーオンの過去に思いを馳せつつ次はオリエンスのターン。
カリダではあんなに同行を渋ってたイーオンでしたが、ここまで旅を共にしているともう向かう方向が同じというだけで自然と一緒に周ってくれる様になって嬉しい限り。
水中庭園で謎の鐘が鳴り響いた時のイーオンの反応。

「……今の鐘の音は、なんだ?
敵襲か何かか?」

ちょっとこれには思わず吹き出したよね🤣
本人は至って真面目なのが何だか微笑ましい。そしてその鐘の音と正体は結婚式で鳴らす【婚姻の鐘】であると教えて貰った。結婚式だって!祝福しに行こうよイーオン!
だが、イーオンは結婚にメリットを感じない、結婚式など自分には縁遠いと語る。イーオンさん、それはもしやフラグですか?
価値観の違うティファちゃんとイーオンだからこそ、2人で【そんな考え方もあるんだ】ってお互いを尊重しながら新しい発見をしていく。そんなカップルになれる予感がした。

ここで!結婚式イベントならではのブーケトスのアナウンスが…!これは、ティファちゃんがキャッチする流れでは?!!しかも、このブーケトス、オリエンスでは水の精霊が運んでくれるとのこと。精霊さんが気に入った人に贈るとか、そういうことかな?
見守っていると、……来たよ、ティファちゃん……来た来た…受け取るよ、せーーのっ!

イーオンさん「おっと」(華麗にキャッチ)

期待を裏切らないイーオンさんほんと好きだよ🤣
そう、なんとティファちゃんに真っ直ぐ下りて来たブーケをイーオンがキャッチしたのだ。

「いや、突然向かってきたので、貴方に当たらないようにと……」

これはイーオンの優しさです!うーーん、微笑ましい。この2人のこういう雰囲気、好きです。状況をなんとなく把握したイーオンはそのままブーケをティファちゃんへ渡し、周りからは恋人認定を受け、はるきちもにっこりしながら水中庭園での結婚式参加は幕を下ろすのであった。
ブーケはティファちゃんの部屋に飾ったのかな💐

どんどん進んで次はフェルス!
アーヴィとイーオンって思ってるよりも親しいのかもしれない。何だかんだイーオンの過去を知った上で出来る範囲で力になろうとしてくれているみたいだし、個別ではアーヴィとの関係もしっかりめに描かれるのかな🤔
そしてここで再び登場ルーナちゃーーーーん!!前も言ったけど、好みなキャラです。可愛い。ティファちゃんとお友達になったりしてくれたら私が嬉しい。お互いの境遇の話になると、勇気の出るおまじないをしてくれた…優しい子だ……。
ティファちゃんと並ぶと姉妹みたいで微笑ましいね。しかも「ティファリアお姉ちゃん」だって。心が和んだよ、ありがとうラディアンテイル。
先ほどアーヴィとイーオンの会話で聞こえて来た【リング】はフェルスのコアアイテムであるインタリオリングのことよね、たぶん…それを見つからないことを願って探し続けるイーオン。心根の優しいイーオンが見つからないことを望むってことは、このコアアイテムの効果に何か懸念があるってことか…?

そしてやっと明かされたアーヴィとイーオンの関係。元々はイーオンと同じ立場だったんだねぇ…だから、イーオンの気持ちも汲んでくれてたんか…納得しつつ協力もしてくれる友好的なアーヴィとイーオン達を見守っていたら、なんだか急にエキシビションマッチと称して第七闘技場で宣伝も兼ねたイーオンとドラゴンヴィリオの一騎打ちが!一騎打ちと言ってはいるけど2人の楽しそうな様子に観客達も興味を持ち始めたところで続きが観たかったら公演に来てね!と。こりゃ〜宣伝が上手い。満席御礼ですな!

ショーが終わり、ルーナちゃんがお礼にやって来た時のひとこと。

「あんなに心があたたかくなるショーがあるんだって知れてよかった」

この言葉、CIRCUSが観客達に与えている感動がいかに心に温もりを灯しているかがぎゅっと詰まってるんだよな〜〜!
皆の楽しいは、観ている人の楽しいに繋がっている。
そんなルーナちゃんとの会話はいつしか教えてくれたおまじないの印の話題へ。
なんとイーオンの右目の周りに刻まれた印がルーナちゃんの父親の腕に刻まれたものと同じだったのだ。
【勇気を与えてくれる、勇気の印】この真相はインタリオリングにあった。
インタリオリングで刻まれた印を持つ者は、指輪に魔力を通されると強制的に所有者の命令に従うようになってしまうらしい。
もうこの説明だけでイーオン個別に不安しかない。イーオンが望む望まないに限らず、指輪が見つかって誰かが魔力を通したらそれに従うしかないってことでしょ…?
でも、そんな大事なコアアイテムの所有者って定められてたりしないのかな。魔力を通せば、その魔力の持ち主が所有者になるってこと?謎がまだ多いよ〜〜〜〜!

謎を多く残しつつアーテイルへ帰還です。
(まだ引きずってるインタリオリングの真相)
ウーーン!これはスピレアからの評価も高いし直々に継がないかという提案もあったし、ハピエンではイーオンが【リーベルを継ぐ】未来が見えましたな。ね!ティファちゃん!😏
そんな素敵な未来のためには、イーオンを縛る刻印を消さなければ。大丈夫、今までもどんなことでも乗り越えて来たCRICUSだからね、きっと今回も解決策が見つかるはず。

「きっと、消せるよ」

未来も自分も誰よりも信頼出来ないイーオンへ紡がれた言葉。
今のイーオンの口からは決して零れることはない前向きな言葉。
それをイーオンの隣で刻印に手を伸ばしながら伝えるティファちゃんの気持ちが、まだ色んなことが信じられなくてもイーオンの心を温めてくれている…この2人はほんとにお互いを補い合う良い組み合わせだなあ。

そういえば、イーオンのティファちゃんの呼び方がいつしか「貴方」から「ティファリア」になることが増えたね!仲良くなった証拠かな。

それでは、ここからイーオン個別に入っていきますよ〜!
その刻印、CIRCUSが消してやっからな!

そんな意気込みを跳ね除けるかの様な冒頭のイーオンとアレストさんの会話。
肝心の内容は飛ばされたけど、こういうのはすぐイーオンが皆に話してくれるパターンな気がするので暫し見守りましょうか。
……とは言ったものの、あの鎖の演出なに?!?!あれ、少しずつ減っていってハピエンに辿り着くと砕けたりする?!
というか、これさ、イーオン自身が刻印が消えないと完全に全てを諦めて足掻こうともしない雰囲気なんだけど、刻印を消すだけじゃなくてこの辺りの意識の変化も必要ってことか…アレストさんの言った「解放された時のまま変わらない」ってこういうことなんか……
でもほら、CIRCUSは前向きで絶対諦めない気持ちの塊だから、うん、大丈夫だよ!ね!

皆と交流をしていく中で、コリヴスが私もずっと気になってたことを質問する。
それは、ヴィリオがCIRCUSに参加した理由。ヴィリオだけ過去も何も分からないままなんだよね。ここで何か分かるか?!

「……そんな深い理由はねえよ。
オレはドラゴンの中でも変わりもんらしいからな」

「外の世界が見たくて、住んでたとこを飛び出しただけだ」

本当に?(根っからは信じてないって顔)

嘘じゃないと思うけど、ぴったり正解でもないよね?やっぱりこの辺りはヴィリオ√ までお預けか〜!
それと、ラディさん、ティファちゃんがイーオンに惹かれてることに本人も自覚する前に気付いてて流石。

アーテイルでの王子復帰記念公演は大成功。
しかし、ここまででぽつぽつと零していたイーオンの呟き。これらからアーテイル公演でCIRCUSから抜ける様アレストさんから言われたであろうことを予想していたら、王城での場面でやっぱりそんな展開に。
ジーニア以外のメンバーは知らなかった様で誰も状況を飲み込めない中アレストさんから改めて説明が。ティファちゃん以外はここで初めてインタリオリングのことを聞くことなった訳だけど、更に王様がリングの魔力を可視化。さっきの鎖!!あれはイーオンを縛る鎖そのものだったんだ…!
大臣達がイーオンの気持ちも想いも知らずに好き勝手に発する言葉にティファちゃんが怒りの拳を振り上げようとしたその時。

「おらぁぁぁぁっ!!」

ヴィリオの咆哮と共に大臣の周りに炎が!

「おっと悪い悪い。苛々しすぎて、ついため息が出ちまった」

ヴィリオの立場関係なく、大切な仲間を想って行動出来るところ、大好きだな。
これまでも何度もその真っ直ぐさに勇気を貰ってきた。どうかヴィリオ個別でも、そのままのヴィリオでいてね。

熱がる大臣へ今度は水の魔法が降り注ぐ。

「ちゃんと消火しておいたよ。これでもう安心だね?」

パスハリア〜!!君も優しくてこういう時は大胆な行動を取れる人だったね!頼もしい!
ザフォラやジーニアも次々援護をし、これぞCIRCUS。更に団長として改めて王にイーオンの同行の許可を求める。こういう時のジーニア、ほんっとーに心強い。コリヴス自身も続いてイーオンとの旅を願えば、王様はその表情をふと緩める。王様のこの時の表情、王というよりコリヴスの父親の表情な気がした。そんな王様が「君は、どうしたい?」とイーオンに問い掛ける。

「未だにこの鎖に縛られたままで、それでも願っていいのならば」

「皆と、共に居たい」

「こんな自分でも受け入れてくれる、大切な仲間たちと共に……」

「もう一度だけ、旅に出たい……!」

イーオン〜〜〜〜!!( ;ω; )

私も!!私もまだイーオンと皆の旅路を見ていたいよ!!( ;ω; )

普段、あまり自分の希望や願いを口にしないイーオンから聴けた仲間への想いと共に居たいという意志。こんなん感動だよ。バスタオル必須だよ。ぜったい、ぜったい!刻印消そう!

帰り道。
もう黙っていなくならないで、とイーオンの袖を掴むティファちゃんが健気で可愛い。
そして小指を差し出して指切り。指切り……?ちょ、あの、イーオンさん?!?!貴方のそれ指切り違うね?!?!手の甲に口付けて離れないと誓いを立てるとは騎士か?!?!ティファちゃんのナイトなのか?!?!私、そういうシチュエーション大好きですありがとうよくやった。
(どうやら指切りを知らなかった模様のイーオン)
この誓いの内容、プロポーズか…?まあ、イーオンは純粋に離れないと約束をしてくれてるので、そういう野暮なことは言わんでおこう、今は。

しかし、この2人の様子をしっかり見ていた人物がいた。
甘酸っぱいとうっとりするジーニアさんである。(物理的に)ジーニアの記憶を消し飛ばそうとするイーオンに笑った。ティファちゃんの言葉で表現するならさすが脳筋フェルス出身。頼もしい騎士が誕生したところでジーニアから今後の旅についての大切な話が伝えられる。それはインタリオリングの所在について有力な情報が寄せられたため、CIRCUSは旅をすると同時にリングも回収することになったというもの。
来たわね、インタリオリング。イオティファの幸せを守るため回収よ!
回収任務優先のため暫くショーはせず、在処の候補地であるクルトラとフェルスへ赴かなければならない。ザフォラは二手に分かれての行動を提案。ほーー!ここに来て初めての本格的な別行動展開!ザフォラはクルトラだろうし、ティファちゃんとイーオンはフェルスだろうなーと予想を立ててたら、真逆でしたてへぺろ。様々な推理から可能性が高いとされるクルトラへイーオン、ティファちゃん、ザフォラ、コリヴス、ジーニア。
フェルスはヴィリオ、パスハリア、ラディ。
このグループ分けの時、イーオンと別になりそうなタイミングで助け舟を出してくれたパスハリアがティファちゃんにくれた時間は有限の助言…パスハリア√ の後だと切な過ぎるね……パスハリア√ 以外でも幸せになる方法を見つけてることを信じてるよ😭

あれ?!そういえば、フェルスチームはご飯どうするのかな?!誰か料理出来たっけ…まあ、なんとかするか!

それとインタリオリングなんだけど、まさかアーヴィが持ってました〜!とかないよね、うん。

クルトラへ出発した翌日の夜の会話で分岐。
まずはノーマルエンドへ向かいます。

イーオンのしたいこと。自由になったらやってみたいことが、凄く自然で平穏で。
彼にとってはごくごく普通の幸せが、特別なんだって、そう思えた。

そしてまた野暮なこと言って良い?良いよね、言うよ。これもう、2人の想いは通じ合ってる気がする。だってイーオンの描くしたいことや未来にはティファちゃんが隣に居る。このまま無事にリングが見つかって、イーオンが何にも縛られず普通の幸せを噛みしめられますように。

クルトラに着くなりザフォラの渋い顔。
インタリオリングかもしれない指輪を落札した者の話を渋い顔のままし始めるんだけど、もしかして、それって、あの……クルトラの…迷宮守の……彼ですか…?

「…………バルトだ」

( ゚д゚)( ゚д゚)

ここでまたその名前を聞くことになるとは誰が予想しただろうか。
バルトか……バルトかーー!!どうしますかイレイズ使用許可取りますか、でも弾作らないとか……
ひとまずザフォラにお留守番して貰い、他のメンバーでバルトと会い、コリヴスの勇気ある奮闘のお陰もあり翌日の回収を約束。
皆は喜んでるけど、はるきちは本当に明日素直に渡してくれるのか甚だ疑問が残っている。それはザフォラとジーニアも感じていたというか、2人は引き渡す気がないことを確信していた。ここからは、明日を待たずに指輪を奪還せよミッションの開始である!
まずはバルトの屋敷へ抜き足差し足忍び足……
様々な部屋を調べつつ辿り着いたロビー。
中を除けば特有の錆びた匂い。そして倒れる男性の前に立つ女の子。その、声は。
私はすっかり信じていたのだ。今回はスローガンは必要ないと。私が乙女ゲームをする上でのスローガンの内容を思い出してみよう。

スローガン!ピッ🪄

\サブキャラを〜!すぐに信用しない〜!/

その聞き覚えありまくりの声。
好みだったし良い子だから信じきっていた。
そう、そこにいたのはルーナちゃん。
はーーーーー今回もスローガンが活きてしまうとは。
動揺するティファちゃんとコリヴス。
多分動揺してはいるけど冷静な他の3人。
当のルーナちゃんは再会を素直に喜び、「悪い人をパパの様にやっつけた」と既に事切れているバルトを見て笑う。
ルーナちゃん、めちゃめちゃ好きなのに……ラディアンくん……どうしてこうなった。
ルーナの腕には【勇気の印】が刻まれ、これがあると頭がふわーっとなって怖いものがなくなると嬉しそうに語る。えっ、インタリオリングはルーナちゃん自身が持ってるん?それとも誰かからの入れ知恵?と考えを巡らせていたら。

ハイ、フラグ回収お疲れ様でした。

アーヴィやっぱりお前ーー!!!!
イーオンのこと気にかけてくれてると思ってたんにお前ーー!!!!
どうする?!これ、リング持ってるのアーヴィだよね?!魔力を通されたらイーオンはアーヴィの思うがままになっちゃうよ!
なにか打開策を…フェルスチーム合流しないかな?!

イーオンの不意打ち炸裂!!しかし相手も元剣闘士。そこそこ腕が立つ様で、反撃してくる!あばばば、やっぱりリング使ってきた〜〜!!為す術ないか?!と思ったその時、コリヴスが魔法で氷の矢を放つ!ありがとう王子😭立派になって😭✨
喜ぶのも束の間、イーオンはリングの魔力に操られてしまった。ヴィ、ヴィリオーー!!来てヴィリオーー!!
はるきちがヴィリオを呼ぶ中、今度はジーニアの凛とした声が響き、水魔法が炸裂。
ん?ジーニアって風の精霊と契約してるんじゃなかったっけ?水の魔法も使えるの?使ってるから使えるんだろうけど、契約してる精霊以外の元素も扱えるのか…な…?
あっ!もしかして、アーテイルで言ってたリングへの対抗策ってやつか!

ところがどっこい。
行くぞ、とアーヴィに促されたイーオンは皆を残してその場を去ってしまう。「さよ、なら……」と呟いて。

アーヴィそこに正座しようか。

さよならなんて言葉、しかもイーオンからティファちゃんへ向けて、しかもしかもあんな泣きそうな顔で呟くところ見たくなかったよ!!
イレイズをアーヴィに使うっていうのはどうかな。どうにかリングを回収して、イーオンも救わねば…!
とりあえず、騒ぎを聞き付けたバルトの部下が来る前に撤収を決断。ザフォラは複雑な気持ちを抱えつつも、ラビリントネックレスは回収。このネックレスが状況打開のキーアイテムになったりしないかな。

イーオンの過去のモノローグの中にあった【初めて愛おしいと思えた人の大切な笑顔】という言葉。
イーオンのティファちゃんを想う気持ちがやっと言葉で表現されたと思ったら涙ぐんでしまった。

アーヴィもさ、何か目的があってリングを手に入れたことも、イーオンのことを気に掛けてくれてる気持ちも嘘じゃないってことも分かってはいるんだよ。
でも、イーオンが望まないのに、ティファちゃんをイーオンの手で傷付けさせたこととは話が別なんよ。やっぱりそこに正座しようか。

一方ティファちゃん達は迷宮守を失ったクルトラでの混乱を収め、フェルスへ向かう。
フェルスチームにも連絡は入れたが返信は来ず……これはアーヴィ達と既に会ってる可能性が高そう。
イーオンのことも助けられるのか、と。住む世界の違う自分の声は届かないんじゃないか、と弱気になるティファちゃんへジーニアがチョップ!&喝を入れる。
最近、こういうここぞという時のジーニアの活躍がめちゃめちゃ華麗でエレガントで、頼もしくて格好良くて好感度が爆上がり。なんで攻略出来ないのって言いたくなったけど、FDで昇格してるから勝ちです✌️

ティファちゃんの恋が皆に(当然)バレバレだったことも分かり、そんな皆から元気も貰い、気合を入れ直していざフェルスへ!

フェルスで合流先と決めていたチアーズへ向かうとヴィリオ達はいないし何やら店内が騒がしい。リアンの話と聞こえてくる住民の話から察するに、大闘技場で大きな試合が行われていてそれも【地下闘技場の死神】と【水の精霊の契約者】の試合らしい。

アーーーーヴィーーーーー!!!!🔥🔥

お前まさかリングを使って本気の試合をイーオンとパスハリアにさせてるんじゃなかろうな?!ラディとヴィリオも無事なんか?!
気付いたティファちゃん達は闘技場へ直ぐさま向かう!
関係者席へ入る時の「選手の家族です!」の後のコリヴスの「あと王子です!」が可愛かったね!

闘技場では魔法を使わず傷だらけのパスハリアへと槍を振るうイーオンの姿が。
しかし、イーオンもなるべく致命傷を負わせないよう立ち回っているみたいで…おのれアーヴィCIRCUSにこんなことさせよって。

イーオンと接触出来ずチアーズへと戻ればリアンから数日後イーオンにまた試合の予定があることを聞く。しかも相手は【伝説の幻獣・ドラゴン】ヴィリオもラディもアーヴィの手の内にいるってことか…と、思ったら!!思ったら!!!!

ラディ〜〜〜〜!!!!( ;ω; )💓

会いたかったよ毛玉!!会いたかったよ愛すべきラブリーなもふもふ!!
なんと無事だったラディがここで合流!嬉しくて涙出てきた( ;ω; )
心配したとラディを抱きしめるティファちゃんと、優しく頭を撫でるラディの様子にまたも目頭が熱くなる。
感動の再会も程々にお互いの情報を共有。
ヴィリオ達救出作戦が開始される…!
特に弊害なくヴィリオとパスハリアを救出。ザフォラにかかれば牢の鍵などちょちょいのちょいってね😉
この流れに乗ってイーオンも助けに向かおうとしたところで、ルーナちゃん……可愛いね…やっぱり好きだよ……ウッ…(キャラ的に好みで味方に付けたいという顔のはるきち)
それに、ルーナちゃん、ティファちゃんと話す時はずっと変わらない態度で敵意とか全然ないんだよ。悪気がないから余計にこの子も助けたくなる。その後のアーヴィに従う理由を聞いたらもう号泣よ。ルーナちゃんはまだ子どもで、美味しいものだって食べたいし、汚れてない服を着て歩きたいし、ふかふかのベッドで眠りたい。それを叶えてくれたのはルーナちゃんにとってはアーヴィただ1人だけで。アーヴィにルーナちゃんを利用する心がもしあったとしても、彼女にとっては【唯一自分を助けてくれた人】なのは紛れもない事実。
切ない、切ないよお……リーベルにおいでよ…スピレアさん、良いよね?(「仕方ないねえ」と脳内再生するの巻)

そうしてイーオンのいる牢へと辿り着き。
ここでティファちゃん、ジーニア曰く恋する乙女の最強さを発揮する…!
今は刻印を言い訳にせず、したいことを言って欲しいと、真っ直ぐ強く伝える。
そうだよ、イーオンは縛られるあまり、したいことや未来を描こうとする度、刻印がある限り無理だ、と諦めてきた。でも、ティファちゃんやCIRCUSの皆がいるんだから、何度も何度も沢山のことを乗り越えて不可能を可能に変えてきた皆だから、きっと今回だって何とかなる。その無限の可能性がイーオンの未来にだってあることに気付いてくれ…!

ティファちゃんの懸命な言葉と想いにイーオンがついに応える。

「──ティファリア。貴方と共に生きる未来が欲しい」

「片時も離れたくないと思うほど……
──貴方が好きだ」

ここまで鉄格子が邪魔だと思ったことはない。空気を読むんだ鉄格子。
ここはそっと老朽化と見せかけて歪んだりしてみて人ひとり通れるくらいの空間を作ってだな、イーオンにティファちゃんを抱きしめさせてやるのが粋な計らいってもんでしょ!!

その様子を見ていたルーナちゃんが、お互い大好きなのに、なんで苦しそうなの?と疑問の声を上げる。
彼女はどうやら【勇気の印】である刻印がイーオンを苦しめていることが理解出来ないみたい。それは勇気の印じゃないんだよルーナちゃん。実は薄々気付いてるんじゃないかな。
ルーナちゃんの父親と知り合いだったイーオンが語る真実。彼女もまた過去や今の自分と向き合うべき時が来たのかもしれない。
ルーナちゃんは刻印の本当の意味を知り少し取り乱すもティファちゃんが優しく支える。
これで、ルーナちゃんがアーヴィに素直に従うことはなくなった、かな…?

過去や自分と向き合うと言ったら、これきっとアーヴィもなんだよなあ。
と思いつつアーヴィの過去についてのモノローグを読むの巻。
アーヴィの過去、あまりにも、こんな…アーヴィにとって大切なたった1人の家族だった弟。その弟を望まない形で失うきっかけになったインタリオリングと地下闘技場。誰が忘れても、自分だけは忘れないし、他の人達の中でもなかったことになんてさせない…そして大切な人や言葉を交わした剣闘士仲間を忘れることなんてしない、そんな気持ちになる理由も分かった。でもだからって、その他でもないインタリオリングでイーオンやルーナちゃんを刻印により従わせてたら同じことの繰り返しになる。アーヴィも変わる時が来てるんだよってことをイーオンやCIRCUSの皆から伝えられると良いんだけど…

来たるイーオンとヴィリオのエキシビションマッチの日。試合直前、相対する2人は言葉を交わすがヴィリオから出てくるのはイーオンがCIRCUSに帰って来た後、皆と一緒に歩く未来の話。

「ずっと【印】に縛られてて、自分を信じられないってのもよーくわかってるけどな」

「けど、自分が信じられないなら
仲間ぐらい信じてくれよ」

さすが圧倒的光属性ヒーロー。
拍手が止まらない。

そうだよ、そうなんだよ。
イーオンが自分を信じられない分、仲間が、ティファちゃんが、イーオンを信じる。
だから、イーオンは大切だと、共にいたいと願った仲間を信じてほしい。
信じる力って、時に奇跡を起こすんだよ、イーオン。

自分の生き様を見苦しいと評したイーオンに「カッコイイって言うんだ」と笑うヴィリオ、優勝。イーオンもヴィリオも眩しいくらいカッコイイ。

朧げながら意識の残るイーオンが刻印に抗いながらも振るう槍を弾くヴィリオ。
しかし、そんなヴィリオが膝を着き、そのタイミングを見逃さず歩み寄るイーオンの身体。イーオン頑張って抗って……!皆が来るから!と手に汗握ったその時。

「Ladies and gentlemen!」

ジーニア〜〜〜〜!!🥹✨

続いてティファちゃんのCIRCUSの特別公演披露を知らせるアナウンス。
どうやら観客達の気を引く役目を担っているらしく、フェルスの歴史を語り始める。
イーオンを救うため、懸命に考えた作戦なんだろうって考えながら見てると既に感動してきてしまうが、この感動は全てが解決してから惜しみなく放出したいので今は彼らを見守ることに専念。

コリヴスとパスハリアが水の精霊と協力して地下闘技場へ水を放ったり、アーヴィにザフォラとラディがダブルでアタックしたり、ヴィリオの手当てをして、イーオンも正気に戻したりとめまぐるしく展開する中、さすがは元剣闘士といったところか。アーヴィはやはり腕が立つのか、ザフォラとラディは弾き飛ばされてしまう。それでも2人ともよく頑張った!

と、思っていたら。
思ってたら…………え…ノマエンくん…まさか…でもバドエンじゃなくて、ノマエンよね…?目の前では、イーオンがアーヴィからの命令に抗えずティファちゃんを槍で貫いていた。私は「貫いた」という風に書いたけど、これ実際は直接的な描写はあまりなくて、その瞬間イーオンが感じた感触や抱いた感情をイーオン視点で描いているのが余計にしんどさを募らせている。
状況が咀嚼出来てないはるきちを置いて物語は進み、イーオンは他の仲間達を手に掛けてしまう前に、残る意識でコリヴスへ声を張り上げる。「心を凍らせてくれ」と。待て待て待てノマエンだよね?!バドエンじゃないよね?!ザフォラもパスハリアもノマエンはノマエンで2人の未来を掴んでたよ?!ねえラディアンくん聞いてる?!止まって!!!!止まるんだ!!!!
しかしラディアンくんは止まらない。(当たり前)
涙を零しながらイーオンの心を凍らせるコリヴス。それから一気に時が過ぎ数ヶ月。
イーオンはかつての王子と同じ状態に。ティファちゃんは仲間達のお陰で一命は取り留めていたものの眠ったまま目を覚さないという。だから、これはノマエンだよね…?ヒロインが眠ったまま、攻略対象は心を凍らせているが、ノーマルなのよね…?
もう私にはラディアンくんのノーマルの基準がワカラナイヨ…
ただ、思い返すと途中ルーナちゃんがアーヴィがCIRCUSを【悪いやつ】だと言ったことに対して「そんなことない!ティファリアお姉ちゃんもCIRCUSの人達も悪い人なんかじゃ…」と自分の考えを言葉にしてくれたことが嬉しかった。
それから、これがノーマルなのはイーオンとティファちゃんには2人を絶対に諦めない仲間達が傍にいてくれてるからなのかなとも思った。諦めなければ叶うし、不可能も可能に変えるCIRCUSだからね。

予想外の方向性へと舵を切ったノマエンくんに放心しながらも、このままでは終われないとハピエンへ全速前進していきますよ!

途中、会いたい理由を「好きだから」と答えた時のザフォラのツッコミよ。もう仲間達公認の想いだからね!ここで、素直に羨ましいと言ってくれるルーナちゃん、可愛いねえ(ルーナちゃんに甘いはるきち)

イーオンを地下闘技場へ迎えに来た場面。
ここでイーオンを抱きしめることにより物語の流れが先ほどと変わり始めます。
意識が朧げでも、目の前にいる人の顔も声もぼんやりしていても、重ねた手の温度は身体や想いがしっかり覚えている。それだけで、イーオンを引き戻すには充分だった。

しかし、ティファちゃんへ槍を振るおうとするところまでは同じ展開。
ここでティファちゃん、「イーオンが苦しむ理由をこれ以上作れない……!」と槍の穂先を手で受け止めようとする!
穂先を手で?!?!大胆なことするなと思ったけどこれが恋する乙女の最強さなのか?!?!ティファちゃんの恋する乙女パワーが届いたのか。穂先を自らの手で握り、意識も戻るイーオン。

よ、良かった〜〜…!今度は無事だった、イーオンの心もティファちゃんも!
あとは、アーヴィからリングを回収するだけだ!!もう一息だよCIRCUS!

他人に従うだけの方が気楽だ、と主張するアーヴィ。これが本心なのか、諦めなのか。
分からないけど、それを真っ先に否定したのはルーナちゃん。真実を知ったことで、彼女の心も確かに変わったことが窺えたし、何より私はこの子にも幸せになってほしいのでやっぱりリーベルにお招きして良いですか。ふわふわのはちみつパンケーキをルーナちゃんにお腹いっぱい食べてほしいし、お店を手伝いながら沢山のお客さんと交流して世界を知って成長してほしい。

ルーナちゃんやイーオンの説得に未だ納得しない頑固者アーヴィ。
明かされるアーヴィの願い。それは地下闘技場で弟や剣闘士達が確かに生きていた証を世界に知らしめたかった。アーヴィにとって、埋め立ててなかったことにされたくなかった、生き様。自分達がここで命を賭して生きていたことを忘れられたくなかった、そういうことか…それも切ない話よね…

アーヴィとイーオンを見守ることしか出来ないと感じていたティファちゃん、ここで何かを思い立ちアーヴィへ不意打ち!そして、なんとインタリオリングの刻印を自身へと刻む。刻印を、刻む…?!もしかして、刻印を刻む人数が増えると抗いやすくなるっていうあの話に懸けたんか?!その予想は正しく、イーオンはティファちゃんの考えた通りリングの拘束する魔力が分散した影響で調子を取り戻しアーヴィへ槍の切っ先を向け…リングを無事に回収。なが、かった………やっとだ…やっと解決だよ…お疲れ様みんな…おかえりイーオン…!

水かさが増していく闘技場から抜け出そうとしたその時、イーオンが倒れかけ、ティファちゃんが抱きとめ…ここで、したいことを次々紡いでいき。こう零す。

「普通がいいんだ」

「ただ普通の人生を生きたいんだ」

覚えているだろうか。ティファちゃんがCIRCUSにスカウトされた時のことを。あの時、彼女は突然両親を失った過去から【普通】に人よりも執着し、それを手放すことにひどく怯えていた。イーオン√ ではそんな【普通】の大切さを誰よりも知るティファちゃんへ、誰よりも【普通】に憧れ望むイーオンが普通の人生を彼女と共に歩みたいと願う。こんな綺麗にぴったりはまるCPある?
感極まって泣いちゃったよもう。

だがしかし、この後感動の涙も引っ込む展開に。なんと、なぜか仲間達が次々に自身へインタリオリングの刻印を刻んでいく…えっコリヴスまで?!大丈夫なの?!アレストさんこのこと知ってる?!
ラディ曰く、刻まれた人数が多いほどその支配力は落ちるのでCIRCUS皆で刻めば大丈夫っしょ!(意訳)ということらしい。ヴィリオに至ってはお揃いのマークみたいとはしゃいでいる。さすが光。
こんなんもうCIRCUSしか勝たんじゃん。こんな固い絆を見せ付けられて泣かないオタクおる?私は泣いてる。引っ込んだ感動の涙再びである。

「でも、最高の仲間達でしょ?」

「……ああ。違いない」

この二言。たった二言にイーオン√ の全てが詰まってる。

エンドロール後、時は流れ…旅から戻って1年が経ったらしくそこにはリーベルで元気に働くティファちゃんとラディの姿…と、なぜかお客として来ているリアン。こりゃ、厨房に居ますね、彼が。(名推理の顔)

あ!!!!!!え?!!?!!うそ?!!!?!ルーナちゃんが、ルーナちゃんが、念願叶ってリーベルで働いてる!!!!!!!!やった〜〜〜〜!!!!!良かったね、良かったねええええ( ;ω; )✨
これから彼女にどんな未来が待ってるのか分からないけど(FDで描かれてたら嬉しい)笑顔でいられる時間が沢山あったらいいな。

厨房にいるという名推理は少し外れたものの、ただいまと帰って来るイーオンにひと安心。現在、イーオンはコリヴス直属の近衛騎士という仕事に就いている。あれま、本当に騎士になったねえ🫢うん、似合うと思う!

えまーじぇんしー!えまーじぇんしー!ここで、ときめき案件発生です!
ヴィリオ達からの手紙を読んで皆が恋しくなってるティファちゃんを見て、イーオンが!!イーオンが妬いてる!!こりゃーーときめき案件だ!!

「いっぱい嫉妬している」

可愛いが過ぎる。

え、なに??イーオンってこんなに可愛らしい一面が??にまにまが止まらないはるきち。

そして、最後にはスチルと共にとびきり甘い2人を見せ付けてイーオン√ クリアです!

ハピエンありがとう〜〜!!
ノマエン見た時はどうなることやらと思ったけど、ハピエンではしっかりばっちり幸せを勝ち取りました!!
自由になったイーオンさん、可愛さと男前さと素直な気持ちを直球で行動で示して来たりと強い。パスハリアの時も同じようなこと、思ったな。
FDはこれより甘いとしたら、あれですね、きっとお砂糖たっぷりなのでときめく心構えをしてめいいっぱいにまにましながら2人を見守りたいです。

この2人、予想以上にお似合いで大好きなCPになりました🫶

それと、この√ ではCIRCUSの団結力と絆を一層感じられて凄く優しくて温かい気持ちになれたと同時に頼もしくて改めてCIRCUSの皆が大好きだなって実感しました。CIRCUSしか勝たん。

さてさて。次は4人目、最推し候補のラディです。とうとうラディだーー!!
楽しみ過ぎるラディ√ でまたお会いしましょう👋