見出し画像

ラディアンテイル ザフォラ√ 感想

どうも、はるきちです。
前回の記事に書き忘れちゃったので改めて。
明けましておめでとうございます!
今年もゆるっと自分のペースで感想など好きに綴っていきますので、コーヒー片手に遊びに来て貰えると嬉しいです☕️

ではでは、れっつら感想〜!


↪︎以下ネタバレあり(個人の感想です)
 


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



共通ルートを駆け抜け、ザフォラルートへと入ります。
ザフォラは多分きっとクルトラ関連も解決に向けて動き出すのかな。どんな風にティファちゃんと惹かれ合うのか、王子も加えた新生CIRCUSの旅路にも注目したいですね!

場面は皆で謁見した後、ザフォラだけ残るよう王様に言われたところから。
王様からのお話は勿論、バルトのこと。王様ってどこまでバルトのこと把握してるのかな🤔
そんな疑問に答えてくれる王様の次なる言葉。ザフォラが王様へ出した書類諸々を確認し、バルトを罷免した後ザフォラを次代迷宮守へ任ずる、と。やったねザフォラ!!でも、CIRCUSの旅は…?一緒に行ってくれるよね…?先にクルトラに帰るとか言ったら毛玉が黙っちゃいないぜ!
ねっ、ラディ!(なぜかラディに話を振る)

そんなラディ達CIRCUSの皆も、実は王様とザフォラの話を聞いていたらしく、迷宮守就任を喜び、コリヴス王子との顔合わせへと向かいます。
コリヴス様と呼べ!とコリヴス王子愛爆発のアレストさんだが、王子は敬称も敬語もなくて良いと口にし、更にそんな王子をジーニアが援護しアレストさんを納得させる場面はさすが昔馴染みジーニアでした😊
ザフォラのこれからにも話題が移り、最初のアーテイル公演までは居てくれることに。

ええええ?!最初だけ?!ザフォラルートだよね?!(何度もセーブデータでザフォラルートであることを確認する図)

でも、私には分かる。きっと何やかんや乙女ゲームマジックが起こり、ザフォラはずっと傍に居てくれることになるんだ。頼んだぜ、乙女ゲームマジック!(∩^ω^)⊃━☆゜.*・。

それにしてもさ、コリヴス可愛いねえ…賢いし可愛いし、ザフォラが凄いって思ったこともきちんと本人に伝えられるし、君は立派な王様になるよ、ウンウン。
そんな王子が主役のショーをしようと話は纏まる。王子メインのショーなんて観たらアレストさん嬉しさと感動で大号泣しちゃうよ。バスタオル用意しておきますね、アレストさん!

公演で何が出来るかコリヴスと考えようの巻。
ヴィリオの背に乗り飛んだり。ラディや住民達とチアーズでご飯食べたり。イーオンとリーベルで手作りのお菓子とティファちゃんの淹れた紅茶を楽しんだり。パスハリアと魔法の練習をしつつクレープを食べたり。
そんな日常の中で、コリヴスは大切なこと、初めて知ること、初めて食べる美味しいもの、色んなことを吸収していく。その姿はあまりにも健気で素直で頑張り屋で、可愛い。可愛過ぎる。アレストさんの気持ちが分かる気がした。ついこの前まで、何年も心が凍ってたなんて思えないほど色んな表情を見せてくれるコリヴスがどんなショーを観せてくれるのか楽しみ!

懸命に考えた末、コリヴスはザフォラと協力して民達にお礼を伝えるマジック風のパフォーマンスがしたいと相談し、ザフォラもこれを快諾。コリヴスのやりたいことが決まったことを喜ぶ皆とどうしても客席に混じってマジックで振る舞われるキャンディを貰いたいパスハリアと「どんだけキャンディほしいんだよ」とすかさずツッコむラディとそのやり取りに笑うはるきち。
その後のザフォラの寝顔の美しさに見惚れるはるきち。ちょっと寝ぼけていていつになく素直なザフォラにときめくはるきち。はるきちの3コンボ達成🥁

ザフォラとティファちゃんの和やかな時間、癒されるなあ……本当にアーテイル公演で帰っちゃうのかな…CIRCUSもクルトラ行くからワンチャンクルトラまでは一緒に居られるかもって思ってるけど、私はまたザフォラとオリエンスもフェルスもカリダも行きたいよ……あとここの会話、ティファちゃんが秘書になるフラグかな…

そんな寂しさもうっすら携えつつ、迎えた公演当日!
ここからは恒例、ショーを楽しむお時間です!

コリヴスとザフォラのパフォーマンス、可愛さの限界突破だった💯

息ぴったりで、観客達も思わず笑顔になっちゃう、そんな素敵なパフォーマンスに私もにっこり🍬
初公演大成功おめでとう〜!!

公演成功の喜びに浸るのも束の間。
ジーニアが焦った様子でリーベルに現れ、クルトラに着いたアレストさんから「バルトが罷免を拒否し地下迷宮に雲隠れした」と連絡が届いたことを伝える。
こりゃーー皆でクルトラに行かねば!!
考えてみればザフォラや両親にあそこまでして手に入れた迷宮守という立場。そう簡単には手放さないよねえ…ラビリントネックレスもない今、地下迷宮をどう探索するのかな。

王様との謁見再び。
一番の解決策はイレーズの使用。だけど、中に込める弾を作れる可能性があるのは魔力を弾作りに割けない王様を除くとコリヴスだけとなるが復帰したばかりで魔力も精神力も不安定のため頼む訳にはいかないというのが王様の見解。しかし!!公演を経て成長した王子は逞しさを見せる!!

「僕が……!僕が、イレーズの弾丸を作ります……!」

王子……!!強くなられて( ;ω; )

(はるきちアレストさん化現象)

王様もこの勇気ある申し出を許可。コリヴスがこの短期間で最初と比べて凄く強く優しく、度胸や勇気も得ながら成長していると実感できる場面だったと思う。
コリヴスは更に、苦しむ民を知らんぷりして自分だけ安全な場所にいるなんて出来ない、イレーズの弾を作れるくらい成長する必要があるなら尚更自分もクルトラへ同行すべきだと初めて王様に意見をし、ジーニアも含めたCIRCUSの皆も必ずコリヴスを守ると約束。こうして、CIRCUS一行はクルトラを救うため、ザフォラを助けるため、皆で彼の地へ向かう許可も王様からもぎ取ったのであった…!

私が見ていた以上にCIRCUSの皆と過ごしながら沢山のことを学んでいたコリヴスの勇姿が心に響いたのかその成長ぶりに涙腺が緩んじゃったよね…🥹
仲間であるザフォラのため、クルトラのため、民のため…自分ではなく誰かのために立ち上がることが出来る強さは、王子の元々の性格なども勿論あるし、それに加えてこれまでの皆との日々で街や国民を直に見ることができた賜物かもしれない。
大丈夫、きっとコリヴスならめっちゃ強力なイレーズの弾を作れるよ!

こうして王都を出発した一行は無事にクルトラに到着&アレストさんと合流、そして状況確認へ。
アレストさん達は魔物から街を防衛、ザフォラ、イーオン、ヴィリオはバルトの動向をチェック、他のCIRCUSメンバーはコリヴスの補佐、と役割分担も決まったところで行動開始。
バルトめ、ザフォラとCIRCUSの愉快な仲間達が来たからにはもう好き勝手にはさせねぇだ!

合間の休憩タイム、ティファちゃんが皆にハーブティーを振る舞うとジーニアの助言でザフォラにも差し入れることに。
彼女がザフォラの元へ行ってる間、残った皆の話題はティファちゃんのこと。コリヴスが「ティファリアはハーブティーが好きなの?」と問えば、パスハリアが「ハーブティーを好きな人が好きなんじゃないかな」と答え……たところでラディが突然大声を上げる。
なに?!どしたんラディ?!ハーブティーになにかあったんか?!驚きながら見守ってたら、なんとなんと皆ティファちゃんがザフォラに好意を寄せてることに気付いていたのだ…!!特にラディは彼女がザフォラを想っていることをひしひしと感じられる様子を1番傍で見ていた。でも、認めたくないからなのか、「なんにも気づいちゃいねえ!」と声を大にして…可愛いねラディ…大丈夫だよちゃんとこの後4人目くらいにラディルートも進めるから😉💞
ただねえ…この時のラディのティファちゃんへの気持ちって恋心なのか、親みたいな気持ちなのか、はたまた兄貴みたいな気持ちなのかが絶妙に分からないんだよなあ…

ザフォラに差し入れした時の、ハーブの香りを覚えたければクルトラに来れば良いっていう言葉なんですけど。
ザフォラなりのプロポーズですか?(気が早い)
そうは言っても、バルトのことが解決するまではザフォラもティファちゃんも自覚するほど恋をしてる暇はないのでね、まずはクルトラをいっちょ救いますか!
と、気合を入れ直したところで何やら広場が騒がしい雰囲気。気になったザフォティファは足早に確認へ向かう。

不満が爆発している住民達をコリヴスの言葉とザフォラの懸命な対応により何とか収めることに成功。ここでもコリヴスの勇気に感動🥹民達に声を上げる時の声音も凛としていて、王族としての威厳も出て来たよね!
個別ルートって、コリヴスの成長日記も兼ねてる気がして来たのは気のせいだろうか。
まるで孫を見守ってる気分ですわ👵

ここでバルト視点。
さっきの罷免撤回しろー!言うてた住民はお前さんが差し向けたんか!しかも、何か準備している様子。しかーーし!CIRCUSは無敵なのだ!今にコリヴスがすっごいイレーズの弾を作って皆でクルトラを助けるんだから😤

ザフォラもCIRCUSの皆もそれぞれが出来ることを全力で行動しながら数日が経つも、コリヴスはその精神力の不安定さからなのかまだ上手く弾が作れず自信をなくしかけていた。本来なら、ゆっくり成長していく予定だったんだもんね。クルトラとザフォラのため一刻も早くと気持ちが焦るのも分かる。何か、王子が自信を持てるきっかけがあれば良いんだけど…🤔

その後、バルトの企みに備えるため食事も取らず動くザフォラに軽食を持って行く場面で分岐です。まずはノーマルEDのルートから。
ザフォラは眼鏡も似合いますね(小声)

無理矢理食べさせようとしたら迷惑だって言われちゃってティファちゃんが気落ちしちゃった…(´・_・`)後で食べてね、腹が減ってはなんとやらだよ(´・_・`)

その後、早く目が覚めたティファちゃんに気付いたラディがなにか悩んでるのか、と問いかけてくれた。起き抜け前足で顔をこする様子がなんとも言えず可愛い。
聞いてくれ、ラディ…この子達ちょっとすれ違ってるというかティファちゃんも空回りしてるみたいでザフォラもティファちゃんの気遣いに気付きつつもクルトラのためだって食事もとらないんだよぉぉ…(´・_・`)
ラディはティファちゃんにしか出来ないことがあると励まし、ちょっぴり元気になる。やっぱりこういう場面から2人が家族なんだな〜って実感する。
落ち着いたところでホットミルクでも飲もうかとしたら、クルトラの住民がコリヴスを呼び出しているじゃないですか。これは変だと、後を追う…!あっ、いつの間にかラディも人型に!ちょ!バルト出て来た!!こいつ、純真無垢なコリヴスに何の用だ!行くぞラディ!ティファちゃん!ウオオオオ(突撃はるきち号)(はるきち号とは)
バルトが上手いこと言いくるめようとしたその時、ティファちゃんが飛び出す!!はるきち号も飛び出そうとしたけどエンスト!!ラディ、ティファちゃんとコリヴスは頼んだぜ!ところがバルトが起こした謎の風に3人は吹き飛ばされてしまう。

目を覚ませばそこはクルトラから離れた森の中。咄嗟にコリヴスが魔法で庇ってくれたお陰で皆無事。ありがとう、コリヴス( ;ω; )
君は本当に魔力も才能も優しさも咄嗟の判断力もあるんだから、もっともっと自信を持って良いんだよ( ;ω; )
ラディ曰く、少し歩けばオリエンスに着くのでまずはそこを目指そうとのこと。

ここでザフォラ達の様子へと場面は移り、心配のあまり珍しく取り乱すザフォラをヴィリオが宥める。ほんと珍しい光景だ………この取り乱し様から仲間想いな気持ちが伝わって来るし、もしかしたら自覚してないだけでティファちゃんのことも特別な存在になってるのかなあなんて思ったけど、こんな時に言うのは空気が読めてない気もするのでその話は全て解決してからにしましょうかね。
そこへリアンが心配する皆とは対称的に「やっほー🎶」くらいの明るさで現れる。ということは!!ティファちゃん達はオリエンスのチアーズへ辿り着いたということ!良かった〜〜!!
リアンの大活躍により、無事に皆と連絡が取れたティファちゃん達。とりあえず危険はないと感じたのかラディも毛玉に戻っている。

この通信の中でヴィリオから魔物に関して新たな事実も明かされるんだけど、こんなことを知ってるヴィリオってもしかしてコリヴスが心を凍らせた時も近くに居たりしたんかな…やっぱり王族というかラグレスと由縁あるドラゴン…?
というか、この魔物化ってやつ、バルトもなるフラグだったり…でも、人は死なないって聞いてるからバルトのことも助けるのかな…分からないことが沢山で頭から煙が出てきた!しかも、クルトラが風の障壁みたいなもので覆われてティファちゃん達はオリエンスに留まるしかない状態に!
思ったんだけど、ノーマルEDの選択肢を選ぶとティファちゃんが自信なさそうにしちゃうの切ない。

翌日、アレストさんがティファちゃん達と合流!空気がちょっと和らいだ気がするのは流石アレストさん👏
そのアレストさん自身の言葉と彼がザフォラから聞いた王子を信頼していると感じられる言葉を聞いたコリヴスは漸く大切なことを思い出し、イレーズの弾を作れそうだと力強く頷く……けど、今度は魔力不足となり、その解決策を模索することに。手っ取り早いのはフローラだけど、咲かせてる時間も術もなく、手詰まり。まあでもね、私は分かってますよ。こういう時、ティファちゃんは些細なとこからも解決の糸口を見つけられるってね😏
ところで、ラディ、カップルだと誤解されたらクルトラで頑張ってるあいつに悪いから毛玉になるなんて…この話題は俺が傷つくって言いながらも本人達すらまだ自覚してない気持ちに気遣いが出来るなんて…健気な毛玉だよ…ラディルートを楽しみにしてるね🥹

一方クルトラでは住民がなんと魔物化。
魔物化したと分かった途端、ヴィリオが住民の命を断つしか方法はないとゆっくりと近寄るもザフォラがそれを止め、他に方法はないのか問いかけるんだけど…ここのヴィリオの様子に少しだけ違和感を感じたんだよね。前も、魔物が初めて出た時に様子が変だったし、ヴィリオは魔物や魔物化のことになると僅かに頑なになるというか、うーん…言葉にするのが難しい違和感。加えて、魔物化した住民を楽にしてやる瞬間の「これが俺の役目だから」の言葉。君はひとりで何を背負っているの…?これはきっとヴィリオの個別にならないと明かされないんだろうな。
それでも、この明るい光の乙女ゲームラディアンテイルの中でも特に光属性なヴィリオが住民を手に掛ける場面は中々に衝撃的でした…

それはザフォラにとっても大きな出来事だった様で、彼までも自信をなくしかけてしまっていた。みんな!!!!もっと!!!!自信を!!!!持つんだ!!!!(クソデカボイス📣)

(隣で気持ちに寄り添って、同じ視点で一緒に悩んでくれる……)

(……それがどんなに俺の心を救うのか、あいつは自分じゃ、わかってないんだろうな)

ティファちゃんにしか出来ないこと、ここにあったよ( ;ω; )

ザフォラ〜〜!それを、その言葉をそっくりそのままティファちゃんに伝えてやってくれ〜〜!
しかもはるきち調べでは一度も呼んだことのなかったティファちゃんの名前をここでひとりぽそっと呟くのはずるいぞ!!本人の前で呼んであげて!!(ザフォティファお節介オタクの人格)

そんなザフォティファお節介オタクの願いが通じたのか偶々通信杯に残ってた僅かな水から自分を呼ぶザフォラの声が聴こえたティファちゃん。ほーーーーん、これが恋の奇跡ってやつですかい、ダンナ?😏

ここの選択肢、なにかあったのかをまず聞いて真っ先に元気付けたかったけどノーマルEDが先なのでその選択は後でに取って置くね😂
今は寝るのだザフォラよ……( ˘ω˘ )スヤァ
ティファちゃんの心強い励ましにザフォラも気力を再び宿したところで、ティファちゃんはクルトラでショーをしてコリヴスの魔力回復のためにフローラを咲かせたいことを相談してみる。と、忙しいはずのザフォラがなぜか大賛成。しかも上手くいけば全て解決する、と大きく出た!これは、事態が好転する予感…!

数日後、ヴィリオが迎えに来てくれてコリヴスの魔法のお陰もあり無事にクルトラへ帰還!ただいまみんな〜〜!!ザフォラ〜〜!!名前を呟いちゃうくらい会いたがってたティファちゃん帰って来たよ〜〜!!🤗
ヴィリオの明るい声にいつもなら元気付けられてるんだけど、さっきの魔物化した住民を前にした時のいつもと違った様子が脳裏に浮かぶ(´・_・`)君もティファちゃんとCIRCUSの皆がきっと救うはずだから!個別で!

ザフォラのショーをしてバルトに勝とう作戦の概要を事前に聞いていた皆は早速準備に取り掛かります。その準備というか作戦の一環としてアレストさんにもドッキリを仕掛けるとのこと。ドッキリとは。でもでも、CIRCUSの皆の表情も大分明るくなったし、心にも余裕が出てきている雰囲気にクルトラの状況がショーの日に向けて一気に好転していくんだと確信めいた気持ちになりますな。やっぱりCIRCUSの皆には笑顔が1番似合うよ!ザフォラからティファちゃんへ寄せられている大きな信頼も嬉しい。

そうしてアレストさんドッキリ当日。
クルトラへ到着するアレストさん一行。
コリヴスは(演技だろうけど)風の障壁を突破するために魔力を使い過ぎたと広場でパタリ。それを見たアレストさんは……「衛生兵ーーッ!!」とまあ、当然、王子を抱きかかえ大慌て。その騒ぎを住民達も何事かと聞き付け、おそらくこれが目的なはずなので計画は大成功だね!コリヴスも名演技だったよ〜!と名演技を褒めてる傍でまだこの計画は続いているのか、台詞棒読みのヴィリオが飛び出して来てお茶吹いたよね。しかも台詞じゃない説明書きまで読み上げてるし!笑 こんな爆笑展開聞いてないよお茶もっかい汲んでくるわ🍵ラグレス役はあんなに上手かったのになぜここの演技はこんな棒読みになってしまったの🤣

住民達への説得最終日、ひと足早く帰って来たザフォラとティファちゃんは並んでひと休み。こんな和やかな2人きりの時間も暫く見納めかなあと思いつつ見守るザフォティファお節介オタクはるきち。
ここで、バルトをやっつけた後、ザフォラがひとつだけ必ずしたいことがあると零す。
「……ティファリア。俺は──」と、その必ずやりたいことを紡ごうとしたその時。

お約束の展開だァ〜〜!!

ここで仲間達が帰宅。そうよね!そういう展開よね!
ザフォラ!俺は、俺はなんだったの?!「俺はお前が好きだ。必ず迎えに行くから一緒に暮らそう(きりっ)」とか?!教えてくれるまで想像が捗りますね😉
ジーニアも全部終わったら時間作ってくれるって応援もしてくれてるし、次は伝えられるよ、きっと!

そんなこんなでショー当日。
公演が終わる頃には皆笑顔になっている。
そう信じる…というよりも確信しているCIRCUSの皆の頼もしさにここでも誇らしい気持ちになるのは、ずーーっと皆と皆の作るショーを観てきたから。今回もパワフルで、それでいて優しさの溢れる公演が開幕です!

その頃テントの外ではザフォラの予想通りバルトの部下がやって来た。
しかーーーーし!我らがアレストさんは強いのでね。なんたって、フェルスの浄化作戦の指揮も取ってた人。そしてアレストさん率いる治安維持隊だって実力者揃いのはず。それにしてもここのBGMとアレストさんのスチルめっちゃ格好良いな。
アレストさんと治安維持隊の洗練された統率とその実力に見入っていると、場面は再びショーへと戻ります。ここからは、ショーに集中!

今回のショーで再び調和の気持ちを思い出したクルトラの住民達。フローラも無事に咲き、公演は当然大成功!当たり前よ!
フローラで魔力を回復したコリヴスはいよいよイレーズの弾を作り始める。
コリヴスの手元が輝き、皆がその様子を見守っていると、来たわねバルト!!皆コリヴスを守るのよ!フォーメーションAを展開!(さっきのアレストさんに感化されたオタクの空想炸裂)
というか!やっぱりさっきの魔物化の話のくだり、バルトも魔物化するフラグだったんじゃん!えっ、またヴィリオに止める役目をさせるの…?ティファちゃんも見てるし、何よりあんな顔したヴィリオ見たくないよ何とか元に戻そうよ…( ;ω; )

ひょえ〜〜!!ここに来てバトルな展開!!こちらの戦闘要員ってイーオンとヴィリオだけだっけ?!ヴィリオ!その剣構えてる立ち絵初めて見たけど格好良いね!ザフォラって戦えるっけ?!ジーニアはどこ?!あっ、パスハリアとラディは魔法で応戦出来ますか?!ジーニアも魔法使ってくれてた!ありがとう!!ひょえ〜〜!!皆イレーズの弾が完成するまで持ち堪えて〜〜!!(落ち着け)

イレーズの弾がついに完成!頑張ったねコリヴス( ;ω; )
ザフォラはティファちゃんとイレーズを構え……発射!!!!いっけーーーー!!!!

イレーズはバルトを貫き、魔物化の進んだ彼はイーオンとヴィリオによってその命を散らし。
皆のその後はモノローグで語られた。……こんなあっさり「王様にそれぞれ願いを叶えてもらい解散」と言われて拍子抜けしております。
そしてティファちゃんもリーベルへ戻り1年が経つ。
1年?!急に時間経つじゃんね?!しかし、1年間ザフォラだけ連絡を全くして来ない。忙しいからとこちらからアクションを起こさないティファちゃんはラディとジーニア、そしてスピレアに背を押され、ジーニアのお使いとしてクルトラへ、1年ぶりにザフォラに会いに行くことに。ノーマルEDだからね、こう、恋愛になるかならないか微妙な雰囲気で終わりそうな気配。

そんな予感は当たらずも遠からず。
ティファちゃんはただのお使いではなく、秘書としてザフォラの元に届けられた(?)というジーニアの真意も分かり、晴れてクルトラ迷宮守の有能な秘書へとジョブチェンジするのであった。
めでたし、めでたし!

びっくりするほど、2人ともお互いへの恋心を見せなかったしティファちゃんに至っては自覚もしてなかったね!それもそっか!ノーマルだからね!

それでは、今度こそ2人の関係の発展を期待してハピエンへ出発〜!

今度はちゃんとサンドイッチ食べてくれて良かった😭時には強気に出ることも大事だね。
ザフォラの好感度が上がる選択肢って良い意味であまり遠慮せず思ったことを言う選択を選ぶと良い気がする。
それと、バルトにザフォラの味方になったことを後悔するといいって言われた時に「絶対後悔なんてしない!」というティファちゃんの言葉に仲間達が次々自身のザフォラへの想いを紡ぐ姿に目頭が熱くなった。皆ちゃんと不器用なザフォラの本当の心根を分かってる。これが仲間なんだね🥹

バルトを貫いた後、今度はモノローグじゃなくてちゃんと物語が続いている!
バルトはヴィリオとイーオンに倒され、消えてしまう。その様子にザフォラは、「叶うなら話をしてみたかった」と語る。こんなところからも、ザフォラの迷宮守やクルトラへの想いを感じる。ラビリントネックレスも無事に回収し、街のことも片付け、皆はテントへ帰還。本当にお疲れ様だよ…!
ザフォラとはここでお別れして皆は再び旅に出ることになるけど、暫くはクルトラ復興のお手伝いのため滞在。まだザフォラといれるぞ!頑張れザフォラ!
話し合いの途中、クルトラ住民がテントへ訪れる。なんでもザフォラとCIRCUSの皆にお礼も兼ねて広場で宴の準備をしたから来て欲しいとのこと。
宴!!皆の者〜!宴じゃ〜!ラディ、飲み過ぎないようにね🍷

宴の合間、抜けて来たザフォラがいつしか伝え損ねた全部終わったらやりたいことをするから一緒に来てくれとティファちゃんをどこぞへ誘いに来た。必ず、の後って想いを伝えるとか、そういうこと…?きっと告白イベントだ!ここまで来ても自覚のないティファちゃんにザフォラも若干呆れ顔ですが、もしかしなくてもティファちゃんって恋愛には鈍いタイプの女の子ですかね、微笑ましいね☺️

辿り着いたのは魔法花が輝くザフォラ思い出の草原。この美しい景色をティファちゃんと見たかったらしい。ロマンチックなところもあるザフォラさん。そんなザフォラさん、何か小包をティファちゃんへ差し出す。
凄くドキドキしてきた…((( '-' )))
その中身はネックレス。ここですかさずネックレス 贈り物 意味を検索しそうになるが、それは後でにします😌
しかも、今度はちゃんと自分で選んだ贈り物だと伝えてくれて、ザフォラの決意を感じる。頑張って、気持ちを伝えるんだザフォラ…!
そして、続けて言葉を紡ぐ。

「旅が終わっても、利害関係が無くても、俺はお前に会いたい。側にいて欲しい。……お前は違うのか?」

あんなにひねくれていたザフォラからのストレートな想いが心に響かない訳がない。
と思った数秒後。

ザ フ ォ ラ の 照 れ 顔


ザフォラが照れてる!!ねえ!!ザフォラが照れてるよ!!ねえ!!ふおおおお可愛い、可愛いよォォ(思わずクッションに顔を突っ伏すはるきちの図)

でもなぜか酔ってると思われて真に受けないようにしてるティファちゃん。
こ、これは……かなり手強いヒロインなのでは…ザフォラ…あとひと押し必要かもよ…!

あばばばば。
あの、あの、ザフォラさん。
ひと押し必要って言いましたけどね、会えない日々の糧にするって、言いながら、突然キススチル出すの心臓に響くので、事前に言うてくれませんか?!
しかし、このキスでお酒の匂いがしないと気付き、やっと。やっっっっと。ティファちゃんがザフォラへの気持ちを自覚しました!!おめでとうザフォティファ!!😭✨✨
今夜は宴よ〜〜!!はっ、まさか広場の宴はこの展開を見越して…!(住民からの感謝です)
このスチル、綺麗過ぎるぜ…良かったねザフォラ…ティファちゃんを幸せにしてね( ;ω; )💛

ここでエンドロール。
エンドロール見てるこの間も多幸感が凄い。

エンドロール後も物語はもう少し続きます。
ここでも1年が経ち、ティファちゃんは旅を終えリーベルでの日常へと戻っていた。

アレストさんとジーニアがご飯に来た際、皆の近況も語られるんだけど、私が特に気になったのはイケメンに育っているというコリヴスです!成長した王子が見たい…FDで見れることを期待しよう🥺
ジーニアがティファちゃんの口からザフォラが気になるって聞きたがってるのに、中々他の仲間の名前ばっかり出て来てその度に「なんでザフォラって言わないのこの子?!」って思ってるんだろうなあと感じてしまう反応をするのが面白かったです(感想文)
それもそのはず、なぜかティファちゃんはザフォラの名前を出すのを避けていた様で。私もジーニアも頭にはハテナがいっぱい。そんなジーニアは帰り際にティファちゃんに今日は外出しない様にと謎の言葉を言い残していく。今度はティファちゃんと一緒にハテナマーク。はて、何かイベントでもあるのかな〜🎶(ザフォラをちらちら)

今夜、リーベルにはジーニアの友人が宿泊するらしい。どんな人だろうな〜🎶(ザフォラをちらちらちら)

聞けば、ザフォラはあの夜以降、手紙のひとつも寄越さないらしい。そりゃーティファちゃんも不安になりますわ!何してらっしゃるの迷宮守様は!と私が言ったところでリーベルへ誰かが来訪。それは……

やっぱりザフォラだったか〜〜!🥰

ザフォラは本日、無事に継承の儀を終え迷宮守に正式に就任。そのため、お城のあるアーテイルに来ていたらしい。
自分もそんな大事なことならもっと早く知りたかったと頬を膨らすティファちゃん。
ザフォラは、タイミングを逃し続け連絡出来ずにいたことを謝り…ザフォラ素直だね?!やっぱりあれかな、想いが通じ合ったから前よりも素直に気持ちを伝えられる様になったのかな☺️微笑ましいね☺️

仲直りもしたところで、久しぶりのお喋りタイム。話題はこれからのクルトラ像についてで、なんでもクルトラも娯楽や観光地を増やして遊べる場所も作っていきたいそうだ。
そのために、何が面白いかお客さん目線でプロデュース出来る人間がいたら良いなと考えている様で……ザフォラさん、ティファリアさんをスカウトしたいと、そういうことですね?この話の流れ、絶対そうじゃん!!
しかしティファちゃんはザフォラの真意に気付かない。それならばと、飲食店なんかも増やしていきたいと思っていると話して聞かせ、たとえにリーベルみたいなお店とリーベルの名前も出してみる。が、ティファちゃんはまだ気付かない。
これならどうだと、家のことに手が回らないかも…と口にしてみる。が、頑張れザフォラ…!😂しかし、ティファちゃんは以下略。
気付かないどころか、いい職場になりそうだしやりたい人も多そうみたいなこと言ってる。それを聞いたザフォラさん。

「そうだ。俺のところは良い職場だ。……だから、あの日言った通り、お前が職に困ったらいつでも俺に声をかけろ」

ストレートを打ってきました!!
これなら流石にティファちゃんも気付くっしょ!!

「え?いやリーベルがあるから職には困らないかな。最近、繁盛してるし……」

「そんなの見たら分かる」

(分かってるのに、なんで言うんだろう……?)

2人のやりとりが可愛過ぎた。

そしてやっとザフォラが遠回しにティファちゃんに一緒にクルトラに来て欲しいと言ってることに気付き、私もほっとひと安心……かと思いきやティファちゃんがすっごい勘違いしてる!!「便利に使えて、たまにキスもできる労働力が手に入ると思った?」とか言っててリアンといる時並の辛辣さが見えている!
だがしかーーし!素直に気持ちを伝えられる様になったザフォラは、側にいてほしい、と気持ちを真っ直ぐに言葉に乗せる。
乗せるんだけど、ど〜〜しても「好き」は言えないらしい。おそらく恥ずかしくて。照れ顔可愛いね。言えないザフォラに今度はティファちゃんが行動に出る…!「ザフォラが言わないなら、私も言ってやらない!」と答えの代わりに頬へ口付け。いつになく積極的なティファちゃんと驚くザフォラがあまりにも微笑ましくてにっこにこですわ。

にこにこしてる内に画面にはFinの文字。
ということで、ザフォラ√ クリアです〜!

この2人、最後まで好きとかそういうストレートな言葉をお互いに伝えないままでしたね…!普段ひねくれていて素直になれないザフォラが言葉にしなくても大切な人と想いを通じ合えているっていうのがまた、彼の本当は仲間想いで優しい心根の良さを引き立てていて凄く良かった。まあ、ティファちゃんの「仕事の報酬は愛の言葉で」っていうのは、もう好きって言ってるのと同じだと思うけどね!
その愛の言葉とやらはFDで聴けるのかな。
ラディアンはFDが既に発売されてるので、後日談を見ることが出来ると約束されているのがまた福利厚生が手厚くて良いね😊

不器用で素直になれないながらも、ゆっくりゆっくり彼らのペースで紡いだザフォラとティファちゃんの物語から、次はパスハリアとの物語へと移ります。

ではでは、次回はパスハリア√ の感想でお会いしましょう!👋