見出し画像

ピオフィオーレの晩鐘ricordo ニコラ√ 感想

個人的乙女ゲーム必修科目、ピオフィ!
1人目のニコラ√フルコンしましたので、感想を綴っていこうと思います😊

初めてこの世界に触れるので、チュートリアルとも言える共通1周目の感想も一緒に。

(以下ネタバレあり)









今作のヒロイン、リリィちゃん。最初の共通時点ではしっかりしつつも、初々しさもあり良い子だなという印象でした。ニコラ√が進むにつれて、段々とリリィちゃんの人となりも分かっていくのだけども、それはまた個別√入ってからの感想にて。

そして序盤も序盤、シニョーレファルツォーネ初登場の全てが良過ぎて既に恋に落ちたわたし(※ちょくちょくダンテオタクの感想が入ります)

読み進めていくと…来ました今回の攻略対象ニコラ〜〜!!!!ウインクずるいし、すっと近付いてすっとレモンを拾い、さり気なく荷物を持ちからの「教会まで送るよ」パーフェクトですありがとうございますこれが真の紳士なのですわね…!

楊の底知れない感じやオルロックの可愛さ、ギルバートのカリスマを眺めつつ、メインキャラの皆さんと顔合わせをしまして、ニコラ個別に入ります…!
ちなみに、噂には聞いてたけど共通がほんとにさくっと通り過ぎて、個別√シナリオに気合が入ってるんだろうなと感じるハルなのであった。

個別√序盤から状況を瞬時に把握し、リリィちゃんへの優しさや気遣いも忘れず、更に親愛の証と距離も縮めてくるのやはりパーフェクトなんだなあ はるを

部屋の警護を夜通ししてくれて、喉が渇いたと言えばホットミルクを淹れて来てくれる優しい…と思ったところで眠るまでお話もしてくれる……優し過ぎる…
なぜかサイズぴったりのワンピース、清楚で可愛らしいデザインなの解釈一致ですありがとうニコラフランチェスカ〜!!
それに袖を通したリリィちゃんを見て伝える似合うねの言葉も、思った以上によく似合うって表現でどこまでも心を掴んでくる紳士😌

公式のキャラ一覧で見掛けてから気になってたレオくん、可愛いし和むし癒し枠ですね🥰
それとリリィちゃんが思ってた以上に賢くて頭も回るし、気の利いた子だな〜ファルツォーネの人達とも打ち解けていて、良い雰囲気。

レオくん「大事にしてあげてくださいね!信じてますよ!」もうニコラとリリィちゃんがお付き合いしてる雰囲気になってて微笑ましくてちょっと笑ってしまった🤗

お屋敷に訪れたロッビィ〜!!命を大切に!!これは君のスローガンです!!

クロスタータの味見のシーン、スチルもニコラも全てがずるいこんなん好きになってしまう…と思ったところでダンテーーーーー!!!!!!ダンテと部屋にふたりきりになってしまった!!!!黙々とだけど、全部食べてくれるカポ。美味しいの言葉代わりの完食、個別√の時はダンテの感情表現が沢山見れると良いな。

リリィちゃんの膝枕にて、ダンテとの過去を語るニコラ、懐かしむというかどこか切なそうで、ダンテが大切だという想い、カポであるダンテとファミリーを支えていこうという想い、色んな想いが感じられたし、あまり自分のことを話さないニコラからこういった話が聞けるのはリリィちゃんとの心の距離が少し近付いた気がして嬉しくなっちゃった。
そしてこの時間をきっかけにリリィちゃんがニコラのことを意識し始めたね!

物語が急に展開し始めたところで、私の頭もフル回転ですわ…リリィちゃんが何か国と大きく関わってる?のかな、そしてニコラ!!!!何してるん?!?!!誰の味方なの君は!!!!あ〜〜ヴィスコンティね!ナルホド!ギルバートって、今のところ己の目標のために人徳と実力でのし上がっていくカリスマなイメージなんだけど、ニコラ√でも少し掘り下げられるのかな?そもそもニコラがダンテではなくヴィスコンティについた理由も知りたい……なんとなく、ファルツォーネの、ダンテのためなのかなという気もしている🤔
ニコラがリリィちゃんを突き放すのもリリィちゃんのためを想ってなのではと信じてるよ…ニコラは優しいの知ってるんだからな……
そしてリリィちゃんが健気で、芯も強い。

ここでニコラとのことをギルとオリヴァーに話すリリィちゃん。ここのギルの話めっちゃ腑に落ちたんだよね…!ギルとオリヴァーが茶飲み友達みたいになってるのもちょっと和むね☕️
来ましたリリィちゃんとニコラのためのギルの提案〜!!いいぞギル!!ニコラも乗って来た!!ヴィスコンティに来てから今まで見てきた紳士な顔以外の顔も知っていく度、惹かれている私がいる…
やっとニコラとじっくり話せる様になったリリィちゃん、嬉しいね良かったね😭✨
普通に自然な雰囲気で話してくれるニコラ、これまで見せてこなかった素顔が見えて来た様な気がするし、このくだけた感じがあまりにも良い

そして来ました分岐セーブここからは一旦バッドルートですベストで幸せにするのでね!
トップ3人の会合、ダンテがリリィちゃんのこと変わりない様だなって気にかけてくれて嬉しくなっちゃった。

ロベルト〜〜!!命を!!!!大切に!!!!

ロベルトからニコラを庇った後の、「誰かのために命を投げ出すなんて美徳でもなんでもない!」、確かにこのニコラの言葉には私も同意なんだけど、リリィちゃんはニコラが大切な人だから守りたかったんだよ、決して命を投げ出した訳じゃないんだよ…!と私が思っていると、リリィちゃんも自分のニコラを守りたい気持ちを伝えます。さすがリリィちゃん。
ここで!!!!!キススチル!!!!!!!!!!!!!ニコラずるいフランチェスカ!!!!!!!!!紳士なニコラがこの衝動に任せて行動した感じ!!!!!!!たまらん良いぞありがとう!!!!!!!

ロベルトと楊の場面。楊の挑発に乗ってしまうしほんとロベルトお前〜!!

だ、ダンテ…………ダンテがまるでこうしてニコラが戻って来るのを分かってたかの様に何も言わなかったから、そしてファルツォーネの皆はそんなダンテを本当に信頼しているから、ニコラが自然にファルツォーネに戻れたんだな…本当のところ、ダンテの本音はどんな気持ちだったんだろう。それが、グッドかベストで明かされたら良いな。

ニコラの心の拠り所がリリィちゃんしか居ないし、大切な人もリリィちゃんだけで、リリィちゃんもニコラが好きだから、傍に居るけど、お互い愛の形が歪な自覚があって…ニコラとリリィちゃんがそれでも心から想い合ってるから切ないな……
後日談なんですが、バッドなのに甘いですねスチルのニコラの表情よ…ずるいな〜〜〜〜!!!!

そしてグッド時空です!初っ端からダンテ幼少期のスチル!!抱きしめてあげたい!!😭
ダンテとニコラの絆……2人は兄弟同然なんだね
会合でリリィちゃんの意見を矛盾がないとすんなり受け入れる楊、多分この人頭の回転めっちゃ良いし状況を把握する能力にも長けてる気がする…!
そして褒めてくれるニコラ、リリィちゃんと一緒に嬉しくなるわたしなのであった!
マルコおおおおおダンテが今回は生きててくれたけどそれはマルコのお陰で、マルコもダンテも生きてる時空を俺は創る!!!!

ニコラ…やっぱり全部ダンテのために…どれだけ優しいんだ……

グッドエンド、ニコラとダンテの会話も、リリィちゃんを迎えに来てくれたニコラにも、出ていく2人に気付きながらも無事を祈るギルにも、全てに感動してしまったニコラも本当に幸せになるべき…と感じたところで、ベストエンド行きます!!幸せにしますよニコラ!!

なるほどね、ベスト√だと事前にニコラがリリィちゃんをお屋敷に残すことについてギルに話すのね!これはいいぞ!

ニコラーー!!弱いところも見せてくれるニコラあまりにも好きが溢れる
抱きしめ合うニコラとリリィちゃんを優しく見守るヴィスコンティの皆さんと楽しそうなギルに凄く和むし私も笑顔になった😊

ダンテが背中を押してくれるのベスト√って感じがめっちゃする!!
スチルの場面のニコラ格好良すぎるでしょこれがニコラフランチェスカの真骨頂あまりにも最高

ダンテと和解するシーン、ダンテの言葉全てからニコラを想う気持ちが溢れてて、カポとしてだけじゃなくて、ダンテファルツォーネとしてニコラを兄と慕っているんだなと実感出来てリリィちゃんと一緒に喜びの涙が😭

やっとリリィちゃんに想いを伝えられるニコラ。そんな告白ずるいよずるすぎる

後日談であの日のクロスタータを褒めてくれるダンテありがとう大好きですありがとう

ベスト後日談、髪をいじったり、可愛く見て貰えるようにって思うリリィちゃんと、とびきり綺麗だよと贈ったネックレスにもちゃんと気付いて似合ってると伝えるニコラ、なんだこの幸せ空間ありがとう世界はこんなにも優しい

ニコラフランチェスカ〜!!!!!!!お前〜〜!!!!!!絶対それ女の子達が格好良いって言うことにちょびっと複雑なやきもちみたいな感情を抱いたリリィちゃんの気持ちに気付いてやったでしょ!!!!!!!!
しかも「したくなったから」これ本編でも言ってたやつ〜!!あの時は半端だって言ってたけど、今はリリィちゃんと恋人同士だもんね…!
「僕も大好きだよ、シニョリーナ」この言葉をこうして嬉しそうに伝えられる未来を手に入れることが出来て本当に嬉しいなと改めて感じると共に心の中で幸せな2人に拍手👏👏❣️❣️

ニコラ√思ってた以上にニコラに惹かれて、リリィちゃんと一緒に何度ドキッとしたりときめいたか…😇✨
本編は勿論、ショートストーリーまで全部ニコラずるいフランチェスカだったし、ずるいだけじゃないニコラの魅力も沢山込められている√でした!
ダンテのことをファミリーのことを支えることだけを生きる意味にしていたニコラに初めて出来た大切でかけがえのない存在、リリィちゃん。これからは、自分のことも大切にしながら、幸せな日々を生きていこうね、ニコラ!

さて、次は楊√です。
凄く人気のあるイメージの楊ですが、どんな物語を紡いでいくのか楽しみ!✨