見出し画像

ピオフィオーレの晩鐘-Episodio1926- ニコラ√ 感想

ニコラ・フランチェスカ!!(CV:ロベルト)
ロベルトも元気にニコラを呼んでくれたところで、ブルローネ3人目はニコラです🍋

↪︎以下ネタバレあり










早速ですがひとこと。

私 は テ オ が 好 き だ 。

ギル、オルくんとニコラに会えない√が続いたので久々のニコラずるいフランチェスカ。
ではでは、早速れっつらごー!

開幕糖度たっぷりスチル!!(でんっ)
「……僕のお嫁さんにならない?」(ででんっ)
「僕と結婚してくれる?」(ててーーんっ)

物語開始30秒で早くもニコラずるいフランチェスカを浴びる。しかもこれ、寝惚けて拗ねた雰囲気のニコラさんなんですよ。ギャップよ。オタクはギャップに弱い。

サロンでの皆との憩いの時間。
これなんだよ〜!ニコラとダンテが居て、レオくんが居て、ジュリアも居て、リリィちゃんも居る、これが私の大好きなファルツォーネの雰囲気なんだよ〜!ただいまファルツォーネ🥹オルくん√のレオくんを見た後だからか、レオくんに普通にリリィって声を掛けて貰っただけで嬉しくて涙が…レオくんの居場所はやっぱりファルツォーネなんだなあ…

ドルチェの話に反応するダンテ。
味見してくれる?と尋ねるリリィちゃんに、

「おまえの作るドルチェは美味いからな。」

ありがとう〜〜〜〜!!(ありがとう)
ニコラ√だけどリリィちゃんの作るドルチェ好きなダンテが見れて私歓喜。ちょっと嬉しそうにしてるの可愛いよカポ。それを見てすかさずダンテに、この子は僕のだからね?と牽制するニコラもいいぞいいぞ。そういうやきもち好きですぞ。

オルくん√でオルくん可愛いモードだった私にニコラのずる過ぎる恋人シチュエーションはときめきが強過ぎる…!今朝のことちゃんと覚えててお嫁さんとか急に呼んでくるのずるくないですか。いい子で待っててねもずるくないですか。なんかもう全部がずるく見える😇

ラウルこの√にも出て来るの?!ダンテの後継者としての登場だけかと思ってた…もしかしてニコラ√だとラウルとニコラやダンテが会うってことか…でも、今回は鍵の乙女のことも聖遺物のことも知らない訳だから、何が目的でファルツォーネに来るんだろう。
そしてテオも登場。結構サブキャラ達、どの√でも出て来て少しずつ真意とか色んなことを明かしていく形なのかな…?
と考えてたら、テオが初めてリリィちゃんに名乗った!しかも所属が、確かロズベルグ卿と同じところだよね🤔
現時点での私のテオ予想は、髪の色と右の瞳の色がリリィちゃんと似てるので兄妹だった線が有力。

ニコラと恋人になってから痣が濃くなった…?鍵の乙女と結ばれる運命にあるファルツォーネの後継者って、ファルツォーネの血を引いてれば当主じゃなくても良い説浮上…ダンテじゃなくてニコラでも血筋で言えばダンテの次だから聖遺物の封印を解く資格を有してるってこと?でも、そうするとダンテとニコラの2人が資格を持ってることになるし、2人ともリリィちゃんの運命の人ということになる気が…ニコラもこの痣の意味を知ってるだろうし、このまま使命をダンテから自分へ引き継ごうと思ってたりしてそうだな…

もう一つ、ニコラのプロポーズ。
ニコラはプロポーズした気持ちになってるけどリリィちゃんは(いつか結婚するつもりでいるけどあの朝の発言は)冗談だと感じてて、そこからすれ違いになったりしないかってずっと気になってる。

ちょっとちょっと、楊生きてるじゃんか〜!!ほんと強いし生命力が凄いな…!

テオが今度はニコラに会いに来る。もうこれは絶対ダンテ√でもダンテに会いに来るだろうしアンリ√でも登場する気がする。
でも、まだ一向にテオの目的や真意の予測がつかなくて、そもそも何者なのかも分からない。リリィちゃんの兄妹説は合っているのか…!

リリィちゃんとテオの会話の場面を見てると、こう、テオのことをもっと知りたくなって来るんだけど、1926をフルコンする頃にはテオも推せるって言ってる可能性がある(ちょっと惹かれつつあるのを自覚して来たって顔)
だって何かもうテオのあの嘲笑みたいな表情もなんだか慣れて来て可愛く思えて来たし、何言ってても何か理由があるんでしょ?素直じゃないんだから〜〜!って気持ちになってるからこれはピオフィサブキャラ推し枠に食い込んで来るかもしれない…ちなみにサブキャラ推し枠トップはレオくんです🦁

またテオの話しちゃうんだけど、もしかして大きな感情を向けてるのってリリィちゃんだけじゃなくてファルツォーネにもなのかな、と思ったり。

ロズベルグ卿のことがあってから、ずっと顔色の良くないオルくんを気に掛けていたニコラとリリィちゃんに、やっとオルくんが気持ちを零し、2人に言ってみたら気持ちが軽くなった様な気がする、と。少し笑えたのは、ずっと1人で張り詰めてた糸がやっと少し緩んだからかな。
ニコラが眠れてるか、食べれてるか尋ねると、眠れてるし昨日はパンも食べたと答えるオルくんに、

「……どう思う、リリィ?」
「……足りないんじゃないかしら?」

ここから、ニコラとリリィちゃんの見事な連携であれよあれよとオルくんも一緒に夕飯を食べることに。ここの2人の息の合った様子に思わず拍手。

バルトロから未来の奥様に使用人の様なことはさせられません!と掃除や料理を止められるリリィちゃん。中々に強いバルトロ。

(いつかバルトロに勝つんだから…!)

意気込むリリィちゃんが可愛い。

テオの私服姿💯💯💯💯💯💯
しかも庇う目的で吐いた嘘が兄妹設定…これ本当は嘘じゃなくて真実なのでは…?

「テオと私は髪の色が似ているから、信じてくれたのかも。」
「あなたの右目と私の目の色はお揃いでしょう?」

ほら!!!!!!!!!!これフラグとか伏線っていうんでしょ!!!!!!!!これは兄妹説濃厚…!

ここで毎度恒例分岐ですわよ。
何やらニコラが1人で全てをどうにかしようと無理をしてそうな気配。テオとも何か知らない話をしてたし…いつも通りバッドから見ていきます。

ニコラが隠しておきたい様な仕事の話やニコラが考えてることをレオくんがあなたには知っておいて欲しいから話しちゃいました、と教えてくれたけども、こういうことはリリィちゃんは知らないよりも絶対知っておきたい子だし、知った上で自分の頭でしっかり考えて支えたいと思うだろうから、ニコラはもっとリリィちゃんに自分の感じてることを少しずつで良いから伝えていくのも良いのになとも思う。
…好きだからこそ、隠したいという気持ちも見ていて伝わってくるから、これが正解!っていう確かなものはなくて、リリィちゃんとニコラが2人で2人の1番良い形を見付けていけたら良いな。

…と、色々思っているところにニコラとギルの会話。
ギルは多分リリィちゃんにもっと濁ったところだって秘密にしないで見せても良い、彼女はそこまで子どもじゃないし覚悟もしてる、と助言。ニコラは、そっか…嫌われたくない、そっかぁ……そうだよね、ニコラ曰く濁った汚い部分を見せて嫌われたらって思うと、見せられないし勇気も出ないよね…でも、リリィちゃんはニコラを嫌ったりしないって、どんなニコラも知りたいって思ってることを信じて欲しいな。

ファルツォーネの血は鍵の乙女と惹かれ合うように【できてる】
この言い方だと、鍵の乙女が先でそれに合わせてファルツォーネの血が作られた(って言い方をひとまず語る上で便宜上するけど)様に感じるけど、鍵の乙女ってファルツォーネ当主と結ばれる運命にある娘が選ばれるんじゃないっけ…

テオの、ニコラとリリィちゃんが惹かれ合ったのは鍵の乙女としての資格とファルツォーネの血が理由で、その程度の好きであるという主張。
そんなことないと言い切れない2人、飛び出すリリィちゃん、降り出す雨…切ない…………こんな時そっと寄り添ってくれるエレナの優しさが心に沁み渡る…

ほら〜〜〜〜!!!!!!!ほれ見たことか〜〜〜〜!!!!ニコラの冒頭のプロポーズ、やっぱりリリィちゃんは冗談だと思ってたじゃんか😂大切なことは寝惚けてる時以外に伝えようね、ニコラ!

ギルの時は、一緒に来て欲しいって改めてギルから伝えてリリィちゃんの答えを待ってたけど、ニコラは最初からリリィちゃんも一緒に連れていくつもりでいたりとか、いつも自信たっぷりのギルがリリィちゃんが自分を選んでくれるか少し不安になったり、自分の気持ちを隠しがちなニコラがリリィちゃんは当然自分と一緒に行くって決めてたりとかそういうキャラに寄っての対比に気付いたりするのも面白い。

「どうか僕と結婚してください、リリアーナ。」

ニコラのプロポーズがこんなにストレートだなんて予想できただろうか。
こういう直球な告白やプロポーズにもオタクは弱い。
でも、ニコラ√のダンテもリリィちゃんへの想いは変わらないだろうに、どんな気持ちでおめでとうって言ってくれたんだろうって考えると、少し切ない。心からの祝福と、2人の幸せを願う気持ちと、そっと心に留めてあるリリィちゃんへの気持ち…なのかな。

ソフィアへの結婚の報告や教会の皆からの祝福、聖堂での誓いなどバッドだけど幸せな場面も比較的多くあったニコラバッド√ ですが、リリィちゃんもニコラも相手を想うからこそ守るために命を懸けたんだよね。それは凄く見てて伝わって来る、来るんだけど、ハピエン大好きオタクとしては相手が大切なら同じくらい自分のことも大切にしてほしいと感じていて。たぶんリリィちゃんがあそこで行動しなかったらニコラはヨハンの言うままにしていただろうから、ニコラを守るために命懸けで勇気を出して、結果的にヨハンに隙が出来てオルくんが動くことが出来た。でも、リリィちゃんの居ない世界でニコラが生きていくことなんて出来なくて、ファミリーをブルローネから送り出したら彼女の元へ逢いに行くつもりのニコラが見ていて切な過ぎる。TRUEはTRUEだから2人で未来を掴むんだろうけど、聖遺物の封印を解けないことは変わらないからどうやってファルツォーネと自分達の未来を守っていくのか全く予想が付かない🤔
あと思ったのが、ヨハンって大分かなり強いよねってこと。オルくんが別格に強いだけで、ヨハンも(たぶんテオも)かなりの手練れだなと感じました。TRUEではテオも生存していて貰いたい。

時は戻りTRUEエンドに行きます!

雨の中聖堂を飛び出すリリィちゃんに前回はエレナが寄り添ってくれたけど、今回はニコラがしっかり追い付いて誤解を解きます。
ニコラはずっと鍵の乙女や聖遺物の伝承に対して本当かどうかは分からないって主張していて、それはダンテを使命から解放したいからだと思ってたんだけど、それでも心のどこかではお伽話ではなくてリリィちゃんが一族にとって重要な存在なら自分のものにしてはいけない女性なのかもしれないと感じていた、と。それでも想いを確かめ合った2人は結ばれて、でも結ばれるまで時間をもっと掛けるべきだったんじゃないかと言うニコラにリリィちゃんは嬉しかった、でも自分の気持ちが鍵の乙女の血に寄るものなのか、自分自身の気持ちなのか分からなくなってると零し、そんな彼女に。

「運命だろうと何だろうと、どうでもいいよ。君は僕を好きになってくれた。
僕も、君のことが好きになった……!」

よく言ったニコラ!!この場面のニコラの、リリィちゃんの言葉で言うなら剥き出しの想いがニコラがずっと心の底に秘めていた想いがそのまま、格好付けたりせず、あれだけ濁った部分を見せたくないって言っていたのにありのままを伝えてくれていて、ニコラがこんなに熱く本音を弱音を交えながらぶつけてくるのがほんとに意外で少し驚いたけど、ニコラの隠していた気持ちをやっと受け留めることが出来たし、ここまで本気の想いがガツンと私の心にも響きました。

ニコラもリリィちゃんと接する度に少しずつ彼女のことを知っていって、惹かれ合って、好きになって。それはファルツォーネとか鍵の乙女とか関係なく、ニコラとリリィちゃんだから恋に落ちた、きっとこの言葉や想い達はテオの言葉に迷うリリィちゃんが何よりも欲しくて必要なものだったんじゃないかな。
しかも、リリィちゃんが、この人が欲しくて、誰にも渡したくないって思う気持ちの描写って珍しいのでは…?お互いがお互いを独占したい気持ち、いいですね(足を組み回る椅子に座りながら謎に口角を上げて微笑むハル)

ダンテ😭😭伝承を知って封印を解く術も知っていたとしても、2人を祝福する気持ちは変わらない、と優しく微笑むダンテ。優しい、でも切ない、私はそんなダンテが大好きだよ…1926はダンテでトリを飾るからね…!
バッドと違って、ニコラにもダンテにも焦る様子や頑なになる様子はなく、一緒に生き残る道を探す方向に。きっと何か良い方法がある、ここに来てそんな予感がやっとして来ました。
それを後押しするかの様にギルのひとまずの新たな拠点も見つかった報告!これは嬉しい!この√のダンテとニコラ、そしてギルの間にある絆がめちゃめちゃ気持ち良くて好きだな。

拙者ニコラが時々リリィちゃんと呼んでくるのにすこぶるときめいてしまう侍と申す。
リリィちゃん呼びの使いどころ、いつもずるくない?流石、ニコラずるいフランチェスカ。

そしてここでもリリィちゃんニコラのプロポーズが冗談だと思ってることにニコラも気付くターン!😂
だけどニコラは指輪を渡す時にもう一度きちんと伝えたいと…これは絶対スチル付きでプロポーズシーンが見れるってことですねありがとう!!💍

ジュリアに贈り物を渡したいけど自分からは渡せなくて悶々とするバルトロさんめっちゃ可愛い。

「どなたかが届けてくださると言うのであれば話は別ですが。」
「あ、私!急にジュリアに会いたくなったわ!」

このやり取り贈り物をやっぱり渡したいバルトロの想いと、そのバルトロの想いを届けたいリリィちゃんの愛に溢れてて良いな〜〜
箱を開けて直ぐにバルトロからだって気付くジュリアも愛だなあ。ダンテやニコラ、バルトロのためにお菓子を作る2人も親子みたいで微笑ましくて見てる私も幸せな温かい気持ちになっちゃった。

なんとなんとファルツォーネの屋敷の中庭でテオと会うという。
ねえ、テオは何でそんなに必死にリリィちゃんのニコラへの好きの気持ちを血に惹かれただけだって主張するの…?リリィちゃん自身の好きの気持ちではないことを認めてほしい様にも見える…気がする🤔

と、ちょちょちょ、テオさん?!

「妹がいるんだ。……どこか君に似てる。」

その妹さんってリリィちゃんじゃないの?!
ねえ、リリィちゃんが妹じゃないの?!そこを詳しくテオさん!!!!!
テオが出て来るとその後暫くテオのことで頭がいっぱいになるんだが、これはサブキャラ推し枠フラグなのかしら………

ニコラがローマへ発った当日の午後、早くもダンテとレオくんがめちゃめちゃリリィちゃんを気遣っていて、何だか2人が彼女のお兄さんの様に見えて来た😊
そしてバルトロにキッチンに入れて貰いたいリリィちゃんに強力な助っ人現る!!ジュリアー!!ジュリアが居ればリリィちゃんもバルトロに勝利出来るぞ!!

エミリオから聖遺物の封印を解く資格がニコラにもある、とはっきりと答えを貰うニコラ。当主じゃなくても、ファルツォーネの血が濃いニコラならその資格があって、オルくん√の話を思い返すならラウルにはない。多分今のファルツォーネで資格があるのってダンテとニコラだけ、なんだけどそのことは勿論初めは鍵の乙女のことも知らなかったリリィちゃんが結ばれたのはニコラ。
ニコラとリリィちゃんからしたら使命や運命のことは全部後から知ったことであって、だからこそ、それを知る前から自分達の意志で惹かれ合って、その想いに血や資格は関係ない。ニコラがどれだけ誠実に自分自身の意志でリリィちゃんを想っているのか、エミリオからの話を聞く姿から凄く、物凄く伝わってきました。

テオ〜!!テオがリリィちゃんへ心を傾けているし、君絶対お兄ちゃんだよね??その辺りのテオ周りのことは誰の√で詳しく語られるんだろう、ダンテ√かな🤔

「誰に嫌われてもいい。誰に信じてもらえなくてもいい。そう思って、これまで生きてきたのに--君にだけは嫌われたくなくて……。信じて、もらいたかった。」

バルトロも言っていたけど、誰にも心を明かさないニコラが嫌われたくない、信じてほしいと感じて、その気持ちをここまで素直に伝えるっていうのは相当大きな変化、個人的には良い変化だと思うんだよね。この言葉はリリィちゃんへの想いや愛情、知れば知るほど惹かれていたこと、全てが詰まってる気がして強く印象に残ってる。

ricordoで中々聞けなかったニコラの本音や弱い部分が1926は凄く沢山聞けて、ニコラの実は人間くさいところや、周りからは本音を明かさないし心を誰にも近寄らせない様に見えて、実は真っ直ぐにリリィちゃんを愛している姿も見れて、1926までやってニコラフランチェスカという人間をやっと少しずつ理解出来るんだなあと、そう思いました。

そして、リリィちゃんのこの言葉。

「……全部教えてほしいなんて言わない。でも、隠さなくていいんだって、思ってほしい。」

隠さずにどんな自分を出しても受けとめて支えてくれる人がいる。それが、どれだけニコラの心の支えになるか。多分、この言葉はニコラ√のリリィちゃんだからこそ出て来た言葉だと思うし、他の誰でもないニコラ√のニコラの心に1番響く言葉だと思う。
√によってリリィちゃんの価値観や考え方、相手の支え方や愛し方が違うのって当たり前なことではあるんだけど、こうして出て来る言葉や想いでその違いを感じたり見付けたりするのも乙女ゲームの面白いところよな。

テオ😭😭😭😭リリィちゃんを守るためだって、もうリリィちゃんに伝えてる様なものじゃんお前も愛すべき不器用枠なのかそんなん好きになってしまう推してしまう

(この子は俺じゃなくてニコラを選ぶ。……俺が選ばれることはない。)

テオ😭😭😭😭😭😭😭😭😭それは血が繋がってる兄貴だから?それとも、もうニコラと結ばれてるから?でも、リリィちゃんを想う気持ちが確かにテオにあることがこのニコラ√で分かったのは嬉しい、だからこそリリィちゃんと自分は決して赤の他人なんかじゃないことを彼女に伝えて貰いたい。テオも大切な人と幸せになって良いんだよ…!

聖遺物の封印を解くだって〜?!私はてっきりそれはダンテとするものだと思ってたから、資格があってもニコラと解く展開は予想してなくて驚いちゃったよ…!えっ、何か地下への階段出て来たけど本当に解くの…?ダンテ留守番だけど2人で解く…?聖遺物が何かはずっと気になってたから刮目しますわ!

楊の刃を受けとめるスチルのニコラ、めっっっっちゃ格好良くて座椅子から転がっちまったぜ!しかもここのBGMのアレンジも格好良くて暫く聴いてしまった。

やっと指輪を嵌めて、この先も共に在る未来を誓い合った2人。晴れ渡った青空が本当に良く似合う。そして、こんなに運命の悪戯という言葉がしっくり来る√ある?ってくらい納得した。運命の悪戯。確かに。

この√を通して、ニコラの解像度が爆上がりしたし、ニコラへの印象もガラッと変わりました。こんなに誠実に人を愛する男だったなんて、ricordoだけじゃ分からなかったしricordoでの経験があるからこそ、ニコラが何を想って何を大切にしているのか、リリィちゃんもどんな風にニコラを想っていて強く在ろうとするのかが深掘りされて、FDじゃなくて続編なんだな〜と改めて実感。

そして、テオがやっぱりリリィちゃんの家族であることもほんの少しだけど描写があり、彼とリリィちゃんが更に歩み寄れる√があることを期待してます。凄く期待してます。

さてさて、次は楊√です!
ニコラ√ともギル√ともおそらく毛色が違う√だと思うので、こちらも楽しみたいと思います😊✨