見出し画像

ラディアンテイル パスハリア√ 感想

↪︎以下ネタバレあり(個人の感想です)
 




✼••┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ 





どうも、はるきちです!

前回はザフォラ√ をクリアしたので、今回はパスハリア√ の感想になります。

今のところ、CIRCUSメンバーの中で2番目くらいに過去や自身についての情報が謎に包まれているパスハリア。(ちなみに1番は個人的にヴィリオ)
契約している水の精霊とのエピソードなどもある気がしてるし楽しみですね😊

それでは、感想いってみましょーう!

まずは共通√ まで戻ります。
どこまで戻るかというと、お久しぶりのカリダです📚
ここでの情報収集で今回はパスハリアのいる北通りを選びますぜ!
魔法具のお店などを眺めていると、突然研究者達のえらく興奮した声が耳に入り調査しようと向かえばそこにはパスハリアの姿が。
どうやら水の精霊と契約したと一目で分かる容姿の彼を研究させて欲しいと詰め寄っているらしい。すかさず「彼は人間です!」と割って入り、精霊達の助けもあり研究者達の輪から抜け出す。精霊さん達って、初めてこの地を訪れたとかそういうことに関わらずパスハリアの味方をしてくれるんだなあって少し頼もしくなったんだけどこれは水の精霊と契約してるからなのかな?そしてティファちゃんの行動力も同じく頼もしい。
精霊達がこだわって育てた木苺の感想を聞きたがったり、その間パスハリアが花冠を作ってくれたり、今のところとてもファンタジーな世界観に和んじゃう。
更に、弱気になった時はお互い弱音を聞くよ、話なら聞けるよと笑い合う2人が醸し出す優しい空間が温かい。
ただ、水の魔力に長けた人を探す話のくだりで「魔法の使い方を教えて貰わないとね」って言ったティファちゃんから若干目を逸らした(様に見えた)のが気になるっちゃ気になる。何か皆にはまだ明かしてない本当の目的があるのはここまでの道のりで薄々感じてます。

舞台はクルトラの情報収集へ。
今度は広場へ行くよ〜⛲️
ザフォラ√の時には分からなかったパスハリアから見たザフォラの姿が、彼の不器用さをよくよく分かってるもので流石。
ところで、途中映った水時計。あれって、まさか、パスハリアの命とかそういうものを表している訳じゃ……ないよね!(フラグじゃないよ)

宣伝をバルトに妨害されそうになった時のジーニアの「女の子の一番の武器は笑顔よ」がめっちゃ格好良かった!その後華麗に住民に声を届けてバルトを撤退させる姿もすっごく良くて、FDのジーニア√ も楽しみになっちゃったな!

お次はオリエンス。
珍しくパスハリア視点もあり、パスハリアが段々とティファちゃんに惹かれている様な雰囲気も感じられて「いつ好きになったん?!」みたいなこともなく丁寧に心の描写がされてる印象。ここから、どんなことをきっかけにして大切な仲間から一歩先の関係になるのかな。あとあと、パスハリア視点で名前を呼んでた「ヴィータ」という精霊さんは彼と契約した水の精霊さん自身か、それともなにかパスハリアと関係のある精霊さんなんだろうか…?

ん??んんん??ん〜〜?!?!!ぱ、パスハリアさん?!?!突然カップルに割り込んだと思ったらティファちゃんに好きとか1番とか言いながら頬ちゅ〜をしておりますがどうした?!?!え?!なにが起きてる?!
と、動揺する私とティファちゃんへ当のパスハリアはこの場をやり過ごすための演技だと小声で告げる。そっか…びっくりしたねティファちゃん…でも、これがきっかけでお互いちょっと意識しちゃったりとか、そんな展開もあったりするかな?
それにしても、その後のやり取りも初々しくてにっこり☺️

その後のパスハリアとの夜の水中庭園デート。自覚があるのかないのか、いつになくぐいぐいと来るパスハリアを意識しちゃうティファちゃん。これは甘い、甘いです…!!そして、ハート型のアーチを一緒にくぐるのはどんなジンクスがあったんだろう。個別で明かされたりするかな。
それからパスハリアからラクリマイヤリングを模した結晶の贈り物。その優しさと素敵な心遣いに私まで嬉しくなる。
しかし。ティファちゃんがあることに気付く。パスハリアの水時計の水の色が変色していたのだ。彼曰く「たまに色が変わる」とのことだが、これは絶対何か隠してるしこの色になってるのはあまりパスハリアにとっては良くないことなのでは?
パスハリア個別で解決すべきことが段々見えて来ましたね…!

どんどん進むよ〜!次はフェルスだよ〜!
観客席で情報収集!

「命の重さが軽い気がする」

この言葉、凄く腑に落ちた。フェルスの特徴からして、闘技に住民達が夢中になるのもここでは自然なことなんだろうけど、どこか熱くなり過ぎている様な雰囲気が拭えなくて。その感覚がパスハリアのこの言葉で言語化された様な気がした。

それからパスハリアってここまで進めていて「先のことは分からない」って結構よく口にしてる印象があって、それってやっぱりパスハリアの中に何かの…極端な話命の刻限が存在してるから、とかなのかな…もしそうだとしたら、助かる方法を探すのが個別でのお話になるってことよね。まだ分からないけど!

どんどん進むよパート2!
帰って来ましたアーテイル!
パスハリアとスピレアのはちみつパンケーキを食べるティファちゃん。いつ見てもとても美味しそう🥞
さっきの予想。それを裏付ける様に、この先もパスハリアとの繋がりを途切れさせたくないと願うティファちゃんの言葉をそっと遮る様に会話を打ち切ろうとする。【思い出】にしかなれないことに寂しさを覚えるも、それ以上踏み込めない姿が切ない。
パスハリア視点の「時間切れ」や「幕を下ろす」の言葉。パスハリア!個別でティファちゃん達が解決するから!待ってて!

ここからはパスハリア個別へと入っていきます。
流れはザフォラと同じくコリヴスを含めたメンバーで再び旅に出ることになるところから。

旅が続くことにどこか浮かない表情のパスハリア。しかし、その真意は明かされないし、恐らく誤魔化されていることにティファちゃんもこの時点では気付かない。水時計の水も暫く水色になってるのを見てないけど大丈夫なのかな…

一方コリヴスはパスハリアとの会話から、初公演では魔法で雪を降らせるパフォーマンスをしたいと主張。この時、今回は自分はステージに立たずコリヴスのサポートに徹すると言ったパスハリアの言い分に皆納得してたけど、私はこの様子から彼が魔法を使わない様にしているのではと感じてしまった。思い過ごしかな〜…
公演場所もカリダに決定し、準備開始!

街を見たり言葉を交わす中、ティファちゃんも少しずつパスハリアの様子の違和感や纏う雰囲気の寂しさに気付き始める。
こう、なんだろう、ぱっと接した感じはいつも通りなんだけどふとした拍子に見せる表情は曇っていることが多くて、だからといってその理由は思い当たらない。小骨がつっかかってるみたいな違和感。

その違和感はさて置き、コリヴスはパスハリアレクチャーの元練習を重ねついに雪を降らせることに成功。やっぱり途中途中、パスハリアはどことなく不自然な態度な気がしちゃうはるきち。

仲良くサンドイッチを食べる場面でのコリヴスのひと言。

「あの、もし必要だったら、僕、婚姻の祝福を与える魔法、勉強しておくから……!」

か、可愛い🤦‍♂️

本人達あんまり自覚してないから、コリヴスが1番聡いまである。そして可愛い。可愛すぎる。癒されましたありがとう。
ただ、その言葉に対するパスハリアの反応にティファちゃんが悩んでしまう。
その晩、それに気付いたラディ。

「……惚れてんだろ?」

「ほう、まだ自覚してねえだけか?」

この毛玉はどんな気持ちでこの言葉を零したんだろう。

「いいか、人生の先輩からの忠告だ」

「何もしなかったら何年も何十年も、何百年も何も変わりやしねえ」

ラディ先輩、それはあなたがティファちゃんに抱いているであろう想いのことも含めての経験談ですか…?ラディも割とバックグラウンドとか本音とか分からないこと沢山だよなあ。

そんなラディ先輩から最近パスハリアが夜になると外をふらふらしているという情報を入手。早速探しに歩き…見つけましたパスハリア。ちょっと暫し2人で腹を割って話そうじゃないの。

会話の中で出て来た【大切なものをこっそり見せてくれるような、そんな微笑み】って表現がパスハリアがCIRCUSを心から大切に想ってることが伝わってくるようで何だか凄く好きだな。
それから2人は約束を交わす。旅が終わるその時まで、終わりを思って怖がることはしない代わりにティファちゃんに傍に居て笑っていてほしい、と。パスハリアはもしかしたら、とっくに自分の中で彼女が特別な存在になっていると自覚しているのかもしれない。でも、何かの理由で彼女との未来を諦めていて、それで旅が終わった後の話を頑なに避けているのかも。その理由がどんなものなのかはまだ分からないけど、この個別をクリアする頃にはパスハリアが未来を思って笑えていますように。そんな風に願わずにはいられない場面。
テントに戻った後、水時計を見ながら呟いた「最期」やっぱり…その水時計が表しているのは……命の刻限…なのか…パスハリア…

月日はあっという間に流れ、カリダ公演当日。
コリヴスの出番となるが、緊張のあまり雪ではなく氷のつぶてを降らせてしまう。
が、いち早くパスハリアが駆け付け援護。
この素早く駆けて水魔法を使う姿が格好良いし、コリヴスへ勇気を与える様子も頼もしい。パスハリアの激励を受け肩の力を抜いたコリヴスは今度こそ雪を降らせる。
大きな拍手の中、幕を下ろした公演。皆で喜びを分かち合おうとしたその時。
パスハリアが…パスハリアが…!倒れてしまった…!その皮膚にはヒビの様なものが見える。誰も状況が飲み込めないままでいると、パスハリアから彼のものではない声が。
ええい、この声の正体が誰でも良いわ!今はパスハリアを助けるために声の通りに行動しよう!(ラディ曰くパスハリアと契約している精霊ではないかとのこと)

舞台はパスハリアの故郷であるルースへと移ります。
声に導かれ精霊の泉とやらへ向かい、別行動だったメンバーとも合流。暫くして、パスハリアの身体を拝借して彼に力を貸している水の精霊ヴィータが状況を説明してくれた。
して……くれた…( ;ω; )思ってた以上に深い状況にこれ解決策あるんか…?状態。
これはパスハリアが皆に相談しなかったのも頷ける…優しい人だから心配かけまいとしたんだ、きっと。しかも同化の説明、これってヴィータもその内消滅しちゃうってこと…?
もしかして詰んだ…?まだだ、何か解決の糸口があるはずだ!

パスハリアがかつてヴィータに語った冒険の夢。それは今まさにCIRCUSの皆としている旅そのもので。パスハリアは夢を叶えた。だからこそ、いずれ来る【冒険の終わり】を意識してしまっていたのだろう。

ヴィータからの説明を聞き終えるとパスハリアが目を覚ます。泣きたい気持ちを堪えて絞り出した「おはよう」ティファちゃんの胸が締め付けられる気持ちがすごく、すごく伝わってきて泣けてしまう。それでもよく頑張っておはようって言えたね、うん、頑張った。
頑張ったティファちゃんへ告げられるパスハリアからの一方的とも思える決別の言葉。
彼は、もう少し、もう少しだけと思いながらも、同化を解除して自分だけ静かに世界から消えていく覚悟を決めていた。それも強い覚悟。けどさ、CIRCUSの皆が全てを知った以上、このまま見送るなんてこと出来ないしさせないよ!

「こういうとき一番強いのは死んでも諦めねえって不屈の精神」

こんな時だからこそラディの強気な言葉が背中を押してくれる。
絶対に諦めない。これがパスハリア√ での大切な心掛けになりそう。

まずはヴィータを回復させることが先決であり、そのために水の強い魔力を持った人が必要。あのさ、コリヴスじゃだめかな…?王子っていう立場上難しいのかな。と、思っていたら、ジーニアからコリヴス自身がその役目を担いたいと言って来たと明かされる。
コリヴス〜〜!( ;ω; )ありがとう、ありがとう。これで解決に向けて動くための時間が少し確保出来たのでは…!
自慢気にコリヴスとのやり取りを語るジーニアへのCIRCUSメンバーの反応にはくすりと笑ってしまったけど、流石ジーニア。場の雰囲気もBGMも明るくなって、希望が見えて来た。やっぱりCIRCUSはこうでなくちゃね!笑顔が似合うよ、皆には!

ここからは意固地になっているパスハリアをみんなで説得するターン。

「諦めない魔法をかけてくれたのは、パスハリアだった」

絶対に諦めないことが大切なこの状況での真っ直ぐなコリヴスの言葉は私には凄く響いているけど、果たしてパスハリア自身にはどう届いているのか。

第一声は「契約はできない」というもの。
王子であるコリヴスにいつまでになるかも分からない負担をかけ続ける訳にはいかないと。しかし、オリエンスのラクリマを使えばパスハリアは生き続けられる。だから、彼との契約はラクリマを入手するまでの間だけという更なる提案で事態は好転!
パスハリアの決断を後押しする様に皆が次々想いを伝えていくの、ザフォラの時もそうだったけどほんとにさ、こういう演出ずるいよ……感動しちゃうよ…
パスハリアはこんなにも皆に愛されている。

「だけど、ボクは……
 まだ、生きたい……!」

やっと、やっと彼自身の言葉で直接聴けた生きることを諦めたくない気持ち。

はるきち感動の嵐( ;ω; )

そうだよね、生きたいに決まってる。
仲間が出来て楽しい時間を重ねれば重ねるほど生きたい気持ちは溢れて、でも同時に終わりに怯えて。こんな感情に翻弄されるのも、泣いて笑うのも全部生きてる証。綺麗に身を引こうとしたパスハリアだけど私から見たら強く生きて、生きて、生き抜いている。
ヴィータも皆の懸命な姿に思わず涙。この子も本当に良い子だなあ。

無事にコリヴスとパスハリアとヴィータは契約を結び。
翌日、流れでパスハリアのご両親に会いに行くことになる一行。
やっと!平和な!ターン!
パスハリアの両親のご厚意でティファちゃんだけ今夜はパスハリア家にお泊まりになったと聞かされた時の2人の!初々しい反応と雰囲気!ジーニア達と一緒に私までにやにやしたよね!

パスハリアの部屋で過ごす時間の中、ここで分岐です。まずはノーマルエンドへ。
パスハリアのことを分かりたい。好きだから、好きな人のために出来ることならなんだってしたい。ティファちゃんはパスハリアへの想いをついに告白する……も。パスハリアから発せられた言葉は、「ありがとう」と「ごめん」
ん??ごめん??なんで?!ノーマルエンドだから?!落ち着けはるきち、ここはもう少し見守るのよ…!
この後のパスハリア視点から察するに、パスハリアもティファちゃんのこと好きなのにまーーた何か抱えて諦めようとしている気がする。

翌朝。ラディがティファちゃんを気遣ってくれている。優しさが身に沁みるぜ…
痛みも含めてこれがきっと恋なんだと、初めての心の痛みから恋を学ぶ少女ティファリア。こうして色んな感情を経験して覚えて大人になっていくんだろうな。
いつもの仲間達の空気の中、パスハリアが呼ぶ「ティファリア」の声を聞いたら私まで切なくなっちゃったよ…パスハリア…どうしてごめんなの…絶対両想いじゃん…

そこへヴィリオが!!めちゃめちゃグッジョブ行動を起こし思わず拍手!!
パスハリアへ何かあったんだろ、と話を持ちかけ。

「ただ、ちょっと心配なのはさ。
また1人だけであれこれ考えて、結論出してそうなとこなんだよな」

そーだそーだ!

「パスハリア、前から割とそうだろ?
人の話も聞いてるようで聞いてねえし、諦め癖もあるし」

それ!!私が言いたかったのもまさしくそれ!!それなんよ!!
流石ヴィリオ。こういう時の彼はほんっとに鋭いし仲間の心の機微や小さな変化もしっかり見てる。その上で、仲間なんだから頼ってほしいと伝えるこのあまりにもグッジョブな動きはヴィリオにしか出来ない気がする。

場面は変わり、オリエンスにてラクリマイヤリングを入手。早速身に付けようとパスハリアがそれに手を伸ばすと、イヤリングから水の大精霊レーヴェが現れる。
事情を聞いたレーヴェは静かにアーテイルへの愛情、人間への愛情、それから精霊婚が減っていった寂しさなどを語り、パスハリアにもチャンスをあげても良いと言う。
そのチャンスの内容は「真実の愛」を見せてほしい。それは今のパスハリアには1番難しいことでは〜?!やっぱりここはもうさ、素直にティファちゃんへの想いを受け入れるしかないよ。 
「真実の愛」の手掛かりを掴むため街で聞き込み開始!といきたいところですが、今回はノーマルエンドなのでパスハリアの元へ直行します。またハピエンでしっかり聞き込みはしますので!

水中庭園で仲直りをしたり、チャームを贈ったりしていると突然リアン登場!
チアーズ以外で見ると何だか新鮮だな🫢
リアンは何やら精霊婚についてティファちゃん達がまだ知らない噂を知っている様なので詳しく聞いてみると、想い合っている男女がお土産のチャームを贈り合うと色が無色から深い青に変わるというもの。
早速ティファちゃんの結晶見てみよーぜ!と思ったのに、なぜか!!確認しないときた!!でもこれ絶対色変わってるやつだよ、そんでもってそれが真実の愛の証になるやつだよ。

そんな私の確認してティファちゃんの声が届いたのか、その晩結晶を取り出すと……
ほら〜〜!!青に変わってるじゃんよ〜〜!!
色の変わった結晶を見て、パスハリアへの想いを再確認する。このスチルのティファちゃんの表情がひたすらに切ない。でも、凄く、凄く綺麗で。これはパスハリアが引き出した表情なんだと思うと更に胸がきゅっとなる。

一方おそらくほぼ同時刻。
パスハリアの結晶も確認すれば青く染まっているではないか。ヴィータも同化しているからこそ彼の本心を知っていて、これで良いのか、本当の望みは何なのかと言葉を懸命に掛けてくれている。もうここまで見れば分かるよ、パスハリアが本当の本当はティファちゃんを彼の言葉で言うなら「誰にも取られたくない」くらい想っていること。
これはどうしたらパスハリアの諦め癖を直せるのかな…

ここで再び登場レーヴェ姉さん。
姉さん!パスハリアに言ってやってください!素直になれと!
レーヴェがパスハリアとティファちゃんの本心を言い当て、その上でパスハリアが頑なに恐怖から心に壁を作っていると指摘し、会話は進んでいく。
そして、パスハリアから語られた不安や恐怖。それを跳ね除ける様なヴィリオの拳や真っ直ぐな言葉、ティファちゃんの純真な想い、仲間達の声。更に、レーヴェがティファちゃんへ問い掛ける。愛のために、己の命を懸けられるか。

「死ぬのは……怖いよ。
だけどあなたの示す覚悟の意味が、命と同じくらいの重さっていうことなら」

「──そんなの、とっくの昔にできてるよ」

恋する乙女の強さよ。

どこでかは忘れたけど恋をすると女の子は強く逞しくなると聞いたことがある。
パスハリア以外のメンバーはティファちゃんの覚悟を見守りつつ、未だ腹をくくらないパスハリアに激励を飛ばす。
パスハリアーー!!いい加減素直になれーー!!好きなんだろ彼女のこと!!変わるための一歩を踏み出す時だよ!!

レーヴェ姉さんはティファちゃんの覚悟に免じてチャンスを与えると言い、なんと自らの魔法により水球で包んだティファちゃんをオリエンスの海に沈めてしまった!!そのチャンスとは、海のどこかからティファちゃんを時間内にパスハリアひとりで見つけ出すこと。と、とんでもねえ難易度では…?海って、広いぞ…?いける?パスハリア…

ところがどっこい。
パスハリアがここに来て顔付きが変わった(様に私には思えた。)
パスハリアなりの覚悟を決めたみたいで、皆からもエールを受け取る。
このエールでさ、ザフォラの「──あいつの気持ち、裏切るなよ」が個人的大優勝。
ザフォラの仲間を想う気持ちや優しさ、覚悟を見届けて尊重する姿勢、不器用な彼の想いが込められてる気がして凄く良い。

パスハリアって、原動力が自分のためじゃなくて誰かのため…もっと言うと大切な人のため、仲間のためなんだよね。
そうした誰かのためなら頑張れる。強くなれる。だから、自分のことは諦めがちなのは凄く凄く勿体ない。大切な人のために頑張れるなら、その大切な人に大切にされている自分のためにも頑張れるんじゃないかな、なんて思う。

そしてそして流石CIRCUS!!2人を応援するためにオリエンス中の民も精霊も味方に付けた!!ありがとう素敵な策士さん!(ザフォラをちらちら)
でも、このラブゲッツは私もちょっとダサいと思っ……こほんっ。ゲホッゴホッ。ちょっと咽せちゃったから水飲んでくるね😊
というか待ってこのザフォラ曰く【くそダサい】ラブゲッツ考えたのラディなんかい!笑

まってまってラディとザフォラの「ラブゲッツ!」の威力が高すぎるwwキラン☆(効果音)じゃないんよお腹痛い笑わせないでww

ラブゲッツのお陰もあり、諦めそうになる2人をオリエンス中からの声援が支える。
そして。
とうとう、パスハリアはティファちゃんを見つける…!よ、良かった〜〜!!( ;ω; )
ラディアンがバドエンあり作品だったら絶対ここで時間切れエンド存在してた気がする😭間に合って良かった、本当に良かった。

レーヴェは約束通り、2人の愛の誓いを聞けばその愛が続く限り途切れない加護を与え…これにて一件落着、かな?
それにしても、ですよ。我慢しなくなったパスハリアさん、急に積極的過ぎやしませんか?私、びっくりして思わずSwitch握ったままちょっと赤面しちゃいましたよ!お幸せにね!

陸に上がると皆やリアンがお出迎え。
ここで新事実が!
加護を与えて貰う辺りから2人の様子がオリエンス中に映されてて皆見てたって。
それは、積極的になったパスハリアさんの様子も勿論映し出されていた訳で。
お、乙女の恥じらいを!!考慮して!!ティファちゃん大丈夫…あっ、そこまでは映ってない。ほっ。

その後の公演でレーヴェになりきるラディが可愛過ぎたんだが??このルートのラディはラブゲッツといい絶好調ですわね!

パスハリアもナンパを跳ね除けるくらい強くなって頼もしい。これなら安心してティファちゃんを任せられるよ。ねっ、ラディ!
ここでノーマルエンドを迎えた訳だけども、充分幸せなエンドだと思うんだがハピエンはこれ以上ってことだよね?
一体何を描いてくれるのか楽しみな気持ちを携えハピエンに向かいましょう!

聞き込みね!今回は色んなところで聞き込みをしたいと思います。

・愛とは実践
・ジーニアはオリエンス限定のリップをゲット
・オリエンスは最近、ゴミ拾いなどを住民が参加しやすい様な催しにしており街も綺麗になって活性化している
・CIRCUSのショーをきっかけにオリエンスの環境が良くなり水の精霊も増えている
・ラディが凄く気に掛けてくれてる。嬉しい。突然のラブゲッツラディに笑った。

聞き込み結果はこんな感じ!
前回のショーをきっかけにオリエンスが良い方向に向かってるみたいで嬉しいねえ。
こうして温かな変化を巻き起こしていくCIRCUS、やっぱり好きだな。

試練を課していても、レーヴェの声っていつもどこか深い愛情や慈しみを感じられる優しい声なんだよね。この大精霊の加護があるパスハリアとティファちゃんはきっときっと、朽ちることのない愛を育てて大事にし合って生きていくんだろうな。時々、レーヴェも様子を見に来てくれたりしたら和む。

今回は宴の展開はないけれど、【恋の奇跡】はオリエンス中に広まりジンクスや画集など様々な形で語られる様になる。
それを見掛ける度に恥ずかしそうにするティファちゃんが可愛い。

買い物を終え、無事にテントに戻ると……

ウェディングドレスだって?!?!?!

てぃ、ティファちゃんの花嫁姿が見れるっていうことですか?!?!
さすがパスハリアさん!!!!!!楽しみだー!!

ウェディングドレスを着て、ジーニア渾身のメイクをして貰ったティファちゃんを見たラディとザフォラの反応に何だか切なくて泣きそうになってしまった。
更にラディが手を引いてザフォラが裾を持ってくれて私の涙腺がゆるゆるに緩み始める。
ティファちゃん気付いてないけどこれはきっとパスハリア主体のCIRCUSからのとびきりの贈りもの。バスタオル用意しとこ。

そして船へ乗り、目を開けると。

ティファちゃん世界で一番綺麗だよ( ;ω; )

そこには花嫁花婿姿のパスティファと仲間達。数えきれないほどのオリエンス住民達が。精霊婚だから多分沢山の精霊達もいるよね。レーヴェも見守ってくれているかもしれない。
もうさ、もう、ラディの「もう結婚が出来る歳なんだよな」の声音の辺りから切なくて涙が止まらんのよ。
そこへ幸せそうな2人。すれ違ったり本音に蓋をしたりもした場面を思い返しながら、この2人が掴んだ幸せにおめでとうの気持ちでいっぱい。しかもスピレアもいる……!( ;ω; )祝福してくれてる( ;ω; )こんなんずるいよ泣いちゃうよ( ;ω; )

「CIRCUSに運命を変えられちゃった。
でもまだボクたちの物語は始まったばかり」

未来を、生きることすら諦めていたパスハリアからこんな言葉が聞けて凄く安心したし感動した。CIRCUSはショーを観てくれた人達だけじゃなくて、パフォーマンスをするメンバーの運命すら変えちゃう。ひとりひとりでは足りないところも皆で補い合って助け合って、フローラが咲くくらい凄く凄く大きな力に変えて、悲しい運命なんて吹き飛ばして明るい未来に塗り替える。そんなCIRCUSが大好きだ。

ヴィータもすっかりCIRCUSの一員で可愛いね!

祝福の雰囲気に包まれたままエンドロールの後、ティファちゃん達は無事に目的を達成しCIRCUSは一旦解散。
ティファちゃんとラディの戻ったリーベルは今やカップルが訪れたい店ナンバーワンらしい。恋の奇跡すごい。
と思ったら、やっぱりパスハリアもリーベルで共に過ごしていました!はちみつパンケーキも作れるようになったらしい🥞成長ぶりが頼もしい。

2人の幸せな未来がずっと続いていくことを確信しながらパスハリア√ これにてクリアです!

一時はどうなるこの√ ?!と思ったりもしたけど、めちゃめちゃハピエンでしたね!
我慢しなくなったパスハリアがまあ強いこと強いこと。これにはティファちゃんも「無敵」と評価。でもきっとこれが本来のパスハリアなんだろうな。
ヴィータもパスハリアのお姉ちゃんぶりがとても可愛くて、FDでの活躍が楽しみ。

次はイーオン√ です。
イーオンもね、色々抱えてる人だからね、ここはCIRCUSがいっちょ運命を変えてやりますよ!