見出し画像

ピオフィオーレの晩鐘ricordo ダンテ√ 感想

最推し候補、ダンテ。
これまでちょくちょくダンテオタクが顔を出していましたが、ようやく彼との物語を見守る番です。では感想いってみよーう!

(以下ネタバレあり!そしてこの感想はダンテ限界オタクが書いております。温かく見守っていただけると嬉しいです🥹)










ダンテ登場シーンも3回目ともなれば落ち着いてこの麗しい姿を眺め…ダンテ〜〜!!!!!!!今日も麗しいよ〜〜!!!!!!!(安定)

えっ今までずっとおはようございます言って来たんだけど、もう片方の選択肢にすると話しかけてくれるんだ…!
しかも良い一日をなんて言葉を掛けてくれてによによが止まらないぜ!!

街を歩いていたら声を掛けられ、誰かなと思えばアンリ…!初めてアンリがここで登場するのか…!ただ、1926にアンリ√があることしか知らないから、今後ゆっくり君のことは知っていきたいな。ここしか出番もなかったから、顔見せという感じなのかな。

ニコラ√ と楊√で教会がファルツォーネと関わりがあるって分かった時点でソフィアがリリィちゃんの事情について何か知ってることは気付いてたけど、オルロックと会ったことを話した後のくだりで初めてそんな雰囲気の描写が出て来て、ちょっとずつ真相に近付いてる感じがする…!

おっとーー?!てっきりファルツォーネのところにオルロックが連れてってくれるのかと思ってたらダンテはダンテで迎えに来てくれたぞ?!ソフィアも来てくれたってことは、さっきソフィアが連絡してたのはファルツォーネかな🤔

凛々しい声が耳朶を打つ。

この表現だけで好きが溢れる𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______

この後の手を掴んで引き寄せて守る様子も格好良過ぎた。

ただ、リリィちゃんもそうだから後で説明があるだろうけどよく分からないままオルロックが来てダンテも迎えに来て話がすいすい進んでいる😇オルくん普通にリリィちゃんには穏便だったし、今まではニコラともやり取りしてたのにこの√はファルツォーネとオルくんは繋がってないのかな…?こう、ニコラが分かりやすく説明してくれないかな(ファルツォーネで過ごすとニコラを頼りがち)

待ってもしかしてダンテって、口下手で不器用…?愛すべき不器用なの…?(可愛い)(可愛い)

レオくーーん!!レオくんのこの安定の安心感。ファルツォーネはジュリアやレオくんとか、温かくて明るい人もリリィちゃんの周りに居てくれてほっとする。

マルコが来てることを知らずにリリィちゃんがダンテに会いに執務室に行く場面で、話を聞いて貰えることになって感謝の気持ちを伝えた後の、一瞬だけ眉を下げて笑うダンテのあの表情、ダンテが普段見せない優しさが見える気がして凄く好きだな。

どうしても教会の状況が知りたいリリィちゃん、バルコニーからシーツを垂らし外へ出るという定番をやってのけるの今のところ1番行動力が垣間見える場面でやっぱりリリィちゃんって芯が強い子だな〜と思ってたら、途中で落下しそうになりつつもダンテがしっかりキャッチしてくれてときめいたんだけど、この時の2人の会話よ。

「木登りくらい誰だってするでしょう?!……するわよね?」
「俺に聞くな、このおてんば!」

ダンテから聞くおてんば、普段の冷静な姿とのギャップもあって、それはもう頬がゆるっゆるに緩んだよね。

名前の呼び方、ニコラ√ではリリィと呼んでと伝えたら、必要があれば呼ぶって確か返してたけど、ダンテ√だと素直に分かったって頷いてくれるの流石個別√ だし、早速リリィって呼んでくれたんだけど、ソフィア…………優しくて温かいリリィちゃんの大切な家族だからご飯が喉を通らないのも当然だよ…
レオくんも本気で気に掛けてくれてて、この子も本当に優しい子だなぁ。

そしてニコラはジュリアとレオくんと居る時は話を2人に合わせてたけど、やっぱりソフィアのこと知ってて、気を遣ってくれて、…と感じたそれは確かにそうなんだろうけど、何となくリリィちゃんをダンテから遠ざけたい様な雰囲気も感じるね…?
でも、ダンテには秘密で夕食を一緒に食べて貰えたの素直に嬉しいな。ひとりで食べるより誰かと食べた方が美味しく感じたり食欲が出たりすることも沢山あるもんね。

ここでまたレオくんの優しさにほっこりするの巻。そして初めて見たレオくんの照れ顔立ち絵…!可愛いおぶ可愛い〜〜!!
それに、花束や本まで買って来てくれて、本当にリリィちゃんに心を傾けてくれていて、見てる私も感謝の気持ちでいっぱい。

レオくん「いくらなんでも甘いもので懐柔なんて、されるわけないですよね!カポですし!」
こういうのをフラグっていうんだよね😉✨

そして翌日レコードも贈ってくれるレオくんが言いかけた、「だってカ……。」
だってカ……?だってカポ……もしかして、レコードも本も花束も、ダンテからリリィちゃんへの贈り物ってこと…?ちょっと詳しく教えてレオくん!!!!

と、思ってたらこの後すぐのMSでレオくんがダンテに贈り物喜んでましたの報告の場面が。何だかんだ直接会う機会が取れなくてもリリィちゃんを気遣うダンテ、その気持ちがリリィちゃんに伝わると良いな。
あと、一緒に食事を取る許可がっていう話、あれもしやニコラの独断で、ダンテは最初から彼女が望むなら構わないって考えだったってこと…だよね…このダンテの反応から考えると……に、ニコラフランチェスカ〜〜!!!!ダンリリを!!応援して!!!!

レオくんの外出が増えて寂しいって伝えたら、仔猫を贈ってくれるダンテ、あまりにも好き(語彙力)
リリィちゃんの寂しさを解決するにはって考えて、仔猫を贈ろうって思ったその姿を想像したら優しい世界に乾杯しちゃったよ🥂

誰を何を信じたら良いのか分からないまま毎日が過ぎていくと感じていたリリィちゃんが、信じても良いのかもしれないと感じたダンテの誇り。その後、ソフィアのことを思い出して張り詰めていたものが緩んで涙が溢れるリリィちゃんの背中をずっと優しく撫でてくれたダンテの温かい手からカポとしてのダンテの誇りだけじゃなくてダンテ自身の優しさにやっとリリィちゃんが直接触れて、それが信じる気持ちに繋がっていく、この場面からリリィちゃんのダンテへの気持ちの距離が少し近付いた大切な場面だな。

そ、ソフィア!!!!!!!!!
生きててくれたありがとうまた会えて嬉しいよソフィア😭😭

リリィちゃんのもとに薔薇を携えて話に来るダンテ。この真紅の薔薇の持つ意味の説明を読むわたし。愛の告白の時にも贈ることがあって、どちらの場合も贈る相手は大切な人。この時点で既にリリィちゃんはダンテにとって薔薇を贈るくらい大切な人、だからソフィアのこともこうして直接話に来てくれて。ダンテファルツォーネ、どこまでも誠実で誇り高くて、物語を進めれば進めるほど好感度が上がるばかりだよこんなん好きになるしかないじゃんか〜〜

「お前の作るドルチェは、美味いな」

ありがとう!!!!!ありがとうピオフィ!!!!!ありがとうドルチェ!!!!!!!ありがとうダンリリ〜!!!!!!!(スタンディングオベーション)

ところで、やっぱりずっと感じてたんだけどダンテ√のニコラ、リリィちゃんをダンテから遠ざけようとしてるよね??ダンテを想ってのことなんだろうけど…ニコラがずっとリリィちゃんに余所余所しくて、ほんのり寂しい🥺

レオくんとデートのターンになったんだけど、こんなにリリィちゃんのこといつも気に掛けてくれて、どうしたら元気になるか笑顔になるか懸命に考えてくれて、ダンテの許可を待たずに街へ連れて行ってくれて、これで攻略キャラじゃないのピオフィ七不思議だよ…

ここで最初の分岐、まずはグッドバッドの方へ舵を切ります。

ダンテが段々彼の方からリリィちゃんとの距離を縮めて来ていて私歓喜。
ドルチェを次は一緒に食べたいってストレートに言えなくて、「次は一緒に……。……その、……食べる、か。」この間!!この間が愛しいぜ!!!!素直に喜ぶリリィちゃんとほっとした様に笑うダンテ。ありがとうダンリリ〜!!!!(2回目)

このダンテ√で楊が初めてちゃんと登場して来たんだけど、楊の強さを知ってるからこそここはリリィちゃんを守るためにダンテかニコラかオルロックに来て貰わないとだし、レオくんも無事でいて欲しいし、展開が全然読めなくなってきた…!
ただね、思ってたんだけど、偽の情報をダンテに伝えたのも、なぜか楊達がリリィちゃんが護衛をレオくん1人で街へ出て来ることを知ってたのも、ニコラ………君が…立ち回っているのか…?
(と思ってたけど、ニコラはオルロックからの情報をそのままダンテに伝えただけっぽかった)

ダンテとレオくんが良いタイミングで来てくれて、ひとあんしん。
楊が鍵の乙女について色々知っているのはオルロックから情報を得ているからなのかな🤔

突然ダンテと2人で隠れ家という名のひとつ屋根の下で暮らすことになり朝起きたらカフェラテをダンテ手ずから淹れてくれているという安全のために避難していることを忘れそうになる素敵空間。

ダンテの照れ顔スチル〜〜!!!!!!!!!!!!ありがとうありがとうありがとう!!!!!!カルロぐっじょぶ!!!!!!!寝起きだからかちょっと無防備なところとか、ほんのり差す頬の朱とか全てが最高おぶ最高ですありがとう

段々とダンテの食の好みや砂糖の量、ちょっとした表情の変化に気付いていくリリィちゃん。この朝食の風景、新婚か??

「今朝も美味しかった。ありがとう」

結婚してるよね?!!!?!これはもう夫婦だ(気が早い)(しかもバッド先に見ようとしてる)

カルロと話す時のフランクなレオくん、凄く好きなんだけど、レオくん攻略させてください🥺

この√でもヴィスコンティに招かれるリリィちゃん。私は個人的にギルは味方に付けるなら凄く頼もしいし信頼出来る人だと思ってるのと、ニコラ√を通って来てるからこの展開はそこまで驚きはしなかったけど改めてギルの現状把握と先まで見通す目は凄いなぁと感じた。そしてリリィちゃんも感情的にならずに冷静に判断出来る子。

さあここでヴィスコンティからダンテの元に帰って来たところでバッドへの分岐です…!

ダンテのカポとしてではなく、ダンテファルツォーネという1人の青年としての本音。
それはあまりにも優しくて切なくて、そしてリリィちゃんが鍵の乙女でなかったとしても彼女を守りたいと。……ここで私はふと思った、リリィちゃんへのダンテのこれだけの想いっていつからダンテの中にあった…?
ずっと使命だからと見守っていく内になのか、リリィちゃんと過ごす様になってからなのか、それともまだ明かされていない2人の繋がりがあるとか……ベストエンドでもう少し深掘りされるかな。

「ずっと傍で守っていきたいと思っている。カポとしてではなく、ひとりの男として」

「……おまえのことが、好きなんだ、リリィ」

ダンテの告白が予想以上にストレートで幸せな動悸が😇😇

小さい頃から教会に訪れる機会があったダンテはその頃からリリィちゃんのことが気になっていて、彼女がファルツォーネが守るべき存在であることは後から聞いたってことだよね。惹かれていた女の子が代々ずっとずっと守って来ている鍵の乙女だった、これは運命ですわ(納得の顔)

そしてバッドエンドの感想をば。

「生きている」けど目覚めないリリィちゃん。でも、彼女が生きている限りもしかしたら明日は、明後日は目覚めるかもしれないと、その時のためにカポで在り続けようとするダンテ。目覚めないけれど、それでもリリィちゃんの傍でだけカポとしてではなくダンテとして居られる、…こんな切ないことある?どこでどう選択したら未来が掴めたのか、という言葉があったけど、掴んでやりますよリリィちゃんとダンテの明るい未来を!!ベストエンドでね!!!!
それと後日談の幼い2人のスチル、ダンテが恋に落ちる音が私には聞こえた。

気持ち新たにグッドエンドへ。
鍵の乙女やファルツォーネに関する話が今までで1番詳しく語られて、リリィちゃんの行動力にダンテも思わず笑顔。いいね、さっきよりも雰囲気が明るいぞ!

ここで新キャラエミリオくん。第一印象は不思議な子。

ニコラから手紙が届けられるタイミングがあまりにもグッドタイミングで、ニコラは何をしていてもどこにいてもそれはダンテを大切に想うからで、その気持ちはずっと変わらないんだな…ニコラ、ダンテはちゃんと君のことを兄の様だと想ってるよ…😭

ほんとニコラさ…凄く有能なんだけど、ダンテのこととか自分の気持ちとか自分の大事な存在のことになると不器用さが垣間見えるの人間くさくて愛しいね……

暗号を解く鍵がニコラからではないなら、オルロックか…?と思ってたら、多分これエミリオからオルロック経由で届いたってことよね。でも、グッドエンドでは封印は解かなさそう、…というか封印を解く前提からしてこれはベストエンドで解く感じかな〜〜!😊

グッドエンドはバッドでダンテがひとりで全てを守ろうとしていたけど、ギルやニコラ、そしてオルロックが協力してくれて掴んだ平和な未来、住む場所は今は教会とファルチェと別だけど2人の時間もあるし気持ちもずっと繋がっている。穏やかなエンドでした。

よーーし、来たよベストエンド!!!!

冬のアドリア海を思わせる深い蒼の瞳。
良いなあこの表現。

オルロックが助けに来てくれるって私は信じてたけど、オルくん……自分の命も大切にしよう………君のことは、必ずオルロック√で幸せにするから……!そして楊、ちょっとそこに座ろうか。

ギルとニコラが駆け付けてくれて凄く安心した、やっぱりヴィスコンティが味方だと心強いなあ。

エミリオくん、ずっと不思議な子だったけど、時々愛嬌もあって結構好きなサブキャラになりました。今後の√でも出番があって少し掘り下げもあると嬉しい。

このベストエンド√だと暗号を解くあのくだりがないんだね。自然とお互いの想いでリリィちゃんとダンテが結ばれて、印が色付き、エミリオの言葉に導かれて封印を解きに向かうこの流れよ。さすがベストエンド、運命。

とにかくダンテが無事で良かった〜〜!!

ベストエンド〜〜〜〜!!!!!
グッドでは教会に帰ったけど、今回はリリィちゃんがダンテの傍に居ることを望んではっきり伝えてくれてこれは紛れもなく2人で掴んだ最高の未来😭😭✨✨✨✨

鍵の乙女はファルツォーネの後継者と赤い糸で結ばれた運命が紡ぎ出す相手

鍵の乙女はファルツォーネの後継者と赤い糸で結ばれた運命が紡ぎ出す相手(大事なことなので以下略)

ファルツォーネの後継者と、赤い糸で、結ばれた………………産まれた時からダンテとリリィちゃんは赤い糸で結ばれていた…………………
ありがとうピオフィオーレ(ありがとう)ありがとうダンリリ(ありがとう)ありがとう(ありがとう)
運命じゃん、どこからどう見ても運命じゃん、私が運命枠を心の底から推してることをピオフィは知ってたってコト?!
この後の聖堂のダンテが心からの想いを告白する場面、ダンテから紡がれる言葉のひとつひとつが宝石みたいで、どれも全部が大切で愛しい宝物としてリリィちゃんの心にすっと沁みていくのが伝わって来て、上手く言葉で表せないのがめっちゃもどかしいんだけど、本当に本当に最高の場面。しかも晩鐘の鳴り響くタイミングもばっちり。ここで私にはピオフィオーレの晩鐘ってタイトルロゴが2人の頭上に表れる演出が見えた。

後日談より。

「リリィの方が可愛い」

ダンテファルツォーネさん?!!?!何か積極的になりましたわね?!!?!

「おいで」

ダンテファルツォーネさんへ

私は推しのおいでにめっぽう弱いんですが、ここでその言葉をそんな優しい声で言うのずるすぎます

わたしより

ほんとマジで!!!!!!!私はおいでに弱い!!!!!!!!!すぐ溶ける!!!!!!!!!!!!(溶けるとは)

そしてショートストーリーのスチルの表情といつもより素直でストレートな言葉よ。これはダンテ√をフルコンしたご褒美ですね、ありがとう。

そんな訳でダンテ√フルコンです!!
無事にピオフィ最推しに決定です!!

こんな最高の物語とキャラを知ることが出来て、乙女ゲームが好きで良かった〜!
ありがとうピオフィオーレの晩鐘、この物語を産んでくれた全てに最上級の感謝!!!!

そして、次はオルくん√です。
私は実は豊永さんが大好きなんですが、豊永さんが出ている乙女ゲームはピオフィが初なので楽しみ😊✨