見出し画像

ラディアンテイル 共通5章 感想

↪︎以下ネタバレあり(個人の感想です)
 


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



ここまで駆け抜けて来た共通ルートもラストです。
最後は原点でもあり、スピレア叔母さんの待つ帰る場所でもある王都アーテイル。
5つ目のフローラを咲かせるため、そしてCIRCUSのフィナーレを飾るためにどんなショーを披露するのか、刮目せよ〜!!

直接会うのはカリダ以来、お城の前にてアレストさん登場。
ジーニアと何やら用事のあるヴィリオはそのまま城へ、他のメンバーはリーベルへ向かうことになる。リーベルか〜!早速スピレアと感動の再会の予感!
ところでさ、ヴィリオは伝説のドラゴンなんだよね?そんな伝説とも言われる存在をジーニアはどういった経緯で見付けて、CIRCUSにスカウトすることになったんだろう。しかもお城での用事とは…?誰も気にしてないから、これも個別でのお話かな🤔

ひとまず、今夜はリーベルで休みましょー!ってことで、ただいまリーベル!おかえりリーベル!
思い出話もそこそこに準備を手伝うティファちゃん。ここの選択肢は掃除を選択。
すると、可愛いウールー便から手紙を受け取るザフォラ現る。可愛い。ウールー便もザフォラも可愛い。
この後、ティファちゃんオリジナルハーブティーに素直に美味しいって零すところも可愛い。

スピレアさん「ふたりとも、随分と仲がいいんだね」

そ う な ん で す !!!!

この2人、凄くすごーーく仲が良くなったんです!しかもこの後は(ザフォラ個別なので)もっと仲良くなりますし、その内スピレアさんには嬉しい報告もあると思うので共に見守りましょう🤝

それにしてもザフォラ、ティファちゃんと一緒に過ごしてて柔らかく笑ってくれることがほんと増えたなあと思う。
2人の間に恋心が芽生えてそれを自覚する瞬間が楽しみ過ぎる。

掃除再開後、暫くして突然声を掛けてくるザフォラ。「その髪、掃除に邪魔じゃないのか」と聞いてくる。ん……?待ってね、これは、まさか、髪を…?まっさか〜!ザフォラってそんな女の子の髪を何かする様なイメージはないし……気のせいかしらね。

「ほら、ここ座れ」

(スチルどーーーーーーん)

予想外のときめき行動に盛大に咽せた。

ザフォラ〜〜?!
こんなときめくことするなんて、しかもスチルありなんて聞いてないよ?!?!なに?!待って心臓バクバクいってる落ち着こう。
ザフォラが、ティファちゃんの髪をバレッタで留めている。そもそも、ザフォラが、あのひねくれていたザフォラが、ティファちゃんの髪にそっと触れるくらい彼女に心を開いている様子に頬が緩みっぱなしである。これは既にザフォラ個別に入っているのでは?まだ共通ですか?
ディレクター!まだ共通〜?はい、まだ共通、ナルホド。
それにしても素敵な場面とスチルだ。このザフォラの横顔と視線。どんなこと考えながら髪をまとめたんだろう。しかも「似合ってるんじゃないか」だってよ、奥さん。
ふふ…ふふふ…お幸せに🥰(気が早い)

でも、ここで全部終わったらどうするかの会話聞いてると一緒にクルトラに行く雰囲気は今のところないんだよね。どういう感じでザフォラ個別に進むのか検討がつかない。

翌日、今回のショーは王様と王子様も観に来ることになり、ショーの内容もヴィリオの案を元にティファちゃんがプロデュース。それぞれ、準備と練習に入り、夜は皆で夕食を摂る毎日。そんな中、とある日の夕食後、ザフォラが仕事の報酬と幻の酒をラディに、買い逃したという限定コスメをジーニアに贈る。
続いて、パスハリア、イーオン、ヴィリオにも贈り物。
ここでふと気付いた。さっきのバレッタもだけど、もしかしてこれ仕事の報酬じゃなくてザフォラ自身が皆に感謝の代わりに用意してるのでは…?
その予想を大正解!と言うようにヴィリオは、この贈り物の紙袋をお店で受け取ってるところを昼間見たと口にする。受け取ってるところを見てなくてもヴィリオならザフォラからだって気付いたんじゃないかな、こういう時のヴィリオの勘って凄く鋭いイメージあるし!
ヴィリオ曰く、1番選ぶのに時間が掛かっていたのはティファちゃんのバレッタ。
はーーーーー、ティファちゃんにはどんなのが似合うのか想像しながら選んだんだよね?可愛いよ〜〜〜〜皆に素直にありがとうって言えない代わりに贈り物をしようって決めた(とはるきちは解釈した)ところも愛しいよ〜〜〜〜
皆の好きなものをちゃんと分かってるところも推せるよ〜〜〜〜🫶🫶🫶🫶

そしてあっという間に公演当日。
ここで、プロローグである冒頭の場面に繋がる。見事な回収とBGMに鳥肌。私も緊張してきた…!皆なら、最高のショーが出来るよ!ちゃんと見守ってるからね!

ティファちゃんの手に次々重なる皆の手。
本当に、本当に良いチームだよCIRCUS🥹

笑顔を浮かべ、皆で声高らかに。

It's Show Time!


この旅の集大成に大感動。

皆が知ってる物語を彼らが辿った旅で得た大切な宝物の様な経験や気持ち、喜びを元にアレンジ。これまでの旅路や公演を思い出して涙。

「ひとりじゃできないことも、仲間がいれば何でも叶う」

このティファちゃんの頼もしい言葉。
王子様に向けたとされる皆の言葉も、ティファちゃんにも向けられてる気がして。
皆が笑顔で振り返り、ヴィリオが真ん中で手を差し伸べる。このスチルにCIRCUSの絆を感じてまた涙。
王子様の零した綺麗な涙とありがとうの言葉にまた涙。感動の嵐。こんな最高のショーをありがとう。出会えて良かったラディアンテイル🥹✨

翌日、王様と王子様と謁見。
王子様、心が溶けて安心した…!と思いきや、心も身体も7歳のまま10年が経ってしまい、成長することを拒んでいるらしく…どうすれば17歳の身体に成長して生きていける様になるのか分からない、と王様とアレストさん。

そこでヴィリオが。

「それなら旅をさせればいいじゃねえか」

えっ?!これはCIRCUS継続のフラグ?!
王様からの許可も得られた!!
えっ?!ほんとにまた皆と旅して良いの?!夢じゃない?!
初代国王の様にコリヴス王子にも信頼出来る仲間が必要だ、と王様がCIRCUSに王子を託す。王様からの直々の頼みということもあり一行はコリヴス王子という新たなメンバーを加え、更なる旅に出ることになったのであった。

やっっっったーーーーーー!!!!(超大歓喜)

まさか、こんな形でまだまだ皆と旅を続けられることになるなんて思ってなくて嬉しさのあまりスキップで部屋を一周しちゃったよ!
読み手の喜ばせ方を分かっていらっしゃる見事なシナリオ。私はてっきり旅が終わってそれぞれのその後の目的に向かってティファちゃんも一緒に行動するのかと思ってて、攻略対象以外のキャラはあんまり出て来ないのかなあなんて思ってたんですよ。
ところがどっこい!コリヴス王子という豪華な新メンバーを迎えての新たな旅!嬉し過ぎる〜!旅をしながらティファちゃんとの恋を育てていく…楽しみ過ぎる〜!
王子を加えての旅、王様の言うように仲間を得た初代アーテイル様みたい。
王子が世界を見て、何を感じて成長していくのかも今後のポイントですね!

そして、ここからはザフォラルートへと進む訳ですが、もう1度クルトラにも訪れるだろうしイレーズ関連も何か進展があるのかな。
ザフォラは早くクルトラに帰りたかったかもしれないけど、まあ、王様からの頼みでもあるし旅を楽しもう、ねっザフォラ!🥰

楽し過ぎた共通ルートを終え、次回はザフォラルートの感想になります。
記事はいつも通り個別ルートはひとつにまとめますね😌

次に感想を書き上げた時にはザフォラとティファちゃんの恋が実ってるんだよな…実感がまだないけど、やっぱりめっちゃ楽しみだな〜!