UX設計/ユーザーニーズ

loftwork Designing Approach #2
2016.06.17  
15:00-17:30

BtoBにおけるUX設計
ユーザーニーズの顕在化と課題発見のプロセス


Loftworkさんの制作プロセス、UX設計、ニーズを探る”デザインリサーチ”。BtoBのWebサイトリニューアル事例を基に、紹介いただいた。
下記の写真は、その時のスライドメモ。(自分用)


どんなに良い提案を行ったところで、企業や顧客が抱えている問題を解決してくれそう!と相手が思えなければ話すら聞いてもらえない。

相手にそうそう、そうしてほしいと思ってたんだよ!
そんな風に言わせる提案が、求められているのだと思う。
その積み重ねが、信頼だ。

今日(12月6日)、久々に新規のキャンペーン相談依頼で打ち合わせをさせていただき、つくづくそのように感じた。

今の自分、いわばぬるま湯。

人に説明するために、まずは知らねばならない、
知るために、疑問をもたねばならない。わからないことを知って、読み解く必要がある。

1年半前まで、代理店で紙媒体やら何やらと格闘して、
今は有るコンテンツの件で見積もり相談を受ける、制作側の立場にいる。

代理店の立場だけでいたら、
今の景色ではモノは見えなかったし(今も能力や技術は未熟だが)、サーバやシステムとか、そういったものに触れることもなかったのだどうな、と思う。

たぶん、これからもずっと、そういっネット用語や、Webまわりのことは苦手意識を持ち続けるんだろうな、と思ってしまう。
だけど、もう少しこの世界であがいてみようと思っている。

正直、今の自分の年齢で何も持っていない、ということにちょっとした怖さもあるから・・・というのもあるけれど。(次の誕生日まであと1ヶ月切ったので余計に・・・)





ご覧頂きありがとうございます!この記事が何かのお役にたてたら幸いです。頂いたサポートは他の有料note閲覧や書籍代に使用させていただきたく!!