見出し画像

火事が起きたら、あなたはどうする?

こんにちは、はるです。
今日は、離れて暮らしている妹から電話が来ました。

彼女からの電話はいつも唐突です。


わたしにとって妹は、家族の中で言いにくいことも一番言いやすい存在です。
なので、わたしにとっては接しやすい人。


小さい頃から一緒にいるという信頼関係があるから、他の人にならしないようなハードないじりをしたり、されたり・・。

ラインにめっちゃスタンプやペットの画像送りつけたり、
ハードなツッコミをしてみたり、
無茶振りされたり。

これされたらウザイだろうなってことも平気でしあう関係です(笑)


そんな妹なんですが、電話で話をしていてびっくりすることがありました。


妹と、最近暑いよねー、冷房はつけてる?という話の流れになります。

14時からつけたよーという返事をされ、午前中は暑い中ずっと冷房をつかなかったのかと、びっくりして聞きました。


すると、

「午前中は図書館にいたから、つけてなかった。
図書館で火事があったから、家に帰って冷房をつけた。」


冷房使わないように節約してるー。
・・・あれ、今めちゃくちゃ大ニュース言わなかったかな?


「え、火事あったの?」

わたしがそう聞くと、めちゃくちゃサラッと妹が答えます。

「うん。アナウンスがなってた。」


え、火事とか命に関わる大ニュースだよね。
わたしなら一番に言いそうだけど、めちゃくちゃサラッとしてる・・!


火事のことを詳しく聞いてみると、妹は火が出ているところは見なかったそうですが、火事のアナウンスがあったそうです。


アナウンス後、外に避難しようとする人がいなくて、妹が動き出してから、みんな動き出したみたいです。


これを聞いて、わたしはその場にはいなかったので当時の状況はわかりませんが、日本大丈夫かなって思っちゃいました。


火事って命に関わることですよね。
それなのに、周りがどうするか気にして、周りの行動によって自分の行動を決めている。


それってすごい怖いことだなって思いました。


わたしも気づいたら、周りの目を意識しちゃうことなんて、たくさんあります。

でも、それが悪いわけではなくて、例えば、お仕事する時とかは必要ですよね。


お客さんから見て、安心できないようなことはできないし、信頼関係を作るためにある程度は必要です。


でも、それが行き過ぎると、命に関わることさえ周りを気にしてしまう。
そうなったら、怖いなと思いました。


自分の命なのに、自分で行動を決めず、「周り」という見えない存在に支配されています。


自分の人生は、自分で決めて突き進みたい。
そんなことをふと思いました。
あなたも、自分で自分の人生を切り開いてみませんか?


それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日も、あなたにとって良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?