見出し画像

撫でるって最強!

こんばんは、はるです!

今日は、私の普段の生活習慣で変わったことがあったので書きますね。

きっかけは、一昨日参加したワークショップです。

個人的にそれをしてると、感謝が溢れてきたり、
心が浄化されてる感じがあります!

部屋や物が輝いていた・・


私の生活習慣で変わったこと・・・、


・・・それは掃除です。


なんだー、掃除かー。
掃除が変わったってどういうこと?

・・・って思うかもしれません。


でも、たかだか掃除と舐めちゃいけないんですよ!!(笑)


この間、ワークショップに行ったんですが、
始まる前の掃除と
終わった後の掃除に参加させていただきました。


特に、終わりの掃除が印象に残ってるんですが、
主催者の方たちがめっちゃ丁寧に、優しく掃除をしているんです。

私語もなしで、めっちゃ掃除に向き合ってる感じです。

なんだか神聖で、あったかい感じの雰囲気で・・・

めっちゃ良かったです!!

掃除している後ろ姿が頼もしくて、格好良かったですね!(笑)


そんな掃除に参加させていただいたんですが、
机や椅子を並べたり、
机や椅子、他にも壁までふいたり。

椅子の配置に気を配ったり。

壁とか大掃除の時くらいしか拭いてないな。
めっちゃ掃除してる・・とびっくりしました。

この画像は個人的に面白いなと思った(笑)


その掃除のしているときの雰囲気とか、
掃除が終わった後の部屋の雰囲気が
なんだかあったかくて、隅々までキラキラと輝いてて、
まるで部屋が喜んでる感じ。

ワークショプ中も部屋の空気を良くするために、
線香が置いてあったり、
耳に心地よい落ち着く音楽が流れてたり・・。

めっちゃ場づくりに気を使っている環境でした。


お昼の弁当と夕食を食べたゆにわのお店も隅々まで綺麗で、
良い雰囲気でしたし。

すごかった!!



撫でるのって良い!


その感覚を体験してから、
自分の家だったり、
職場の状態が気になり始めました。


一応、綺麗にするようにはしてるんですが、
ワークショップやゆにわのお食事したところに比べると、
どんよりしている感じ。


物の配置とかも、その物の良さがいかせるところに置いてないんです。


そして、ちょうどタイミングよく、
ゆにわ塾のコンテンツを見ていたんですが、掃除に関しての記事があり、

拭き掃除をするときは、拭く物に対して撫でるようにすると、
感謝が溢れてくる・・というような記載がありました。


なので、実際にやってみました。


診療室をできるだけ綺麗に整理整頓したり、
水回りを拭くときは、感謝するように拭いたり、

ついでに、患者さんの口の中をクリーニングするときも、いつもありがとうという気持ちで、撫でるようにクリーニングしたり(笑)

そうすると、なんだか感謝が溢れてきて、
特に忙しいときは雑に扱っていた物たち、ごめんねって気持ちになりました。

また、磨くと、物自体がピカピカに光ってる感じで、
まるで喜んでくれてるみたいで嬉しくなったり。

拭き掃除は撫でるようにする・・
おすすめです!

それでは、今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?