見出し画像

初めての対談動画の裏側

こんにちは、はるです。

今日は、私が入っている夢中物語の新企画が始動しました!
対談動画が出たんですが、第一弾はなんと・・・、


・・私です(笑)


めっちゃドキドキしながら、対談動画をみました(笑)

変なこと言ってなかったかなー、
顔出しOKしたけど、やっぱり恥ずかしい・・とか(笑)


本業の仕事の関係で、SNSに顔出しは少ししたことはあるんですが、
YouTubeは初です!

それも対談動画(笑)

夢中物語購入者限定なので、
世界中の人からみられるということはないですが(笑)

今日はその対談動画の裏側について書いていきますね。

案の定出てきた不安・・

この対談動画、お話をいただいた時は少し不安もありました。

対談動画でも言ってるんですが、私って話すのが苦手なんです。

うまく喋らないとって考えてしまったりして、
結局テンパってしまうという・・。
自己保身に走って、失敗するパターンなんです。

だから、うまく話せるかなっていう不安もあったんです。

気づけば近くにいる・・


でも、せっかくいただいたお話、
こういう機会ってなかなかないし、OKしてみよう。

今までも、思い切って突っ込んだら良い流れに変わったことがあるし。

これも神様からの試練かも。

それに、普段お世話になってる方々や動画をみる人に少しでも良い影響が出てほしい・・そう思ってOKしました。


そして、対談動画を取る当日。

少しドキドキしてました。


うまく喋れるように、少しシュミレーションもしてみました。

でも、動画を撮るにあたって、一番大切で、きっとうまく行く方法を思い出しました。



技術がなくても、うまくいく方法


それが、動画を見る人に良い影響が出るようにと思いながら、場の力を借りて話すこと。


なぜそれが一番いいかと思ったかというと、
ゆにわ塾のコンテンツにあったものを読んだのがきっかけです。

参考にした方のコンテンツでは、
その方は人前で話す機会があり、練習してもなかなかうまく話せなかったみたいです。

他の人はうまく話せてるのに、自分はうまく喋れない・・。
焦りや葛藤があったと思います。

でも、本番では大成功。

その方は本番で、意識したことがあり、それで成功したみたいです。

それは何かというと、場の力を借りて、目の前の人が満足していただけることを第一に考えて話す。


これをしたら、練習では詰まっていたところも、スラスラと喋れてたりして、本番の出来が一番よかったみたいなんです。


その時の話を思い出して、今の私の状況もそれと同じでは・・?
・・と感じました。

なので、早速パクります。


今更急激にしゃべりの技術が上がるわけでもないですし、
聞いてくれる人のためを思って話せば、きっと伝わるはず・・。


なので、少しドキドキしながらも、
場の力を借りながら、聞いてくれる人のためを思って話そうという意識で
インタビューに挑みました。


インタビューしてくれたのが、とよぴーだったんですが、
インタビュー前に少し雑談の時間もとってくれたおかげで
インタビューの時には、緊張も消えていました。

そこからは、自己保身のことは考えずに、
できるだけ、聞いてくれる人に伝わるようにと考えながら話しました。


終わったあと、とよぴーが良かったよって言ってくれたので、
ホッとしたのを覚えてます。

そのあと、ためになるお話も聞かせてくれて、
すごい嬉しかったです。

なんだ、このご褒美は・・って思っちゃいました(笑)


そして、今日、その対談動画がアップされました。

ライティングや動画が素敵にできていて、
さすがだなーと改めて思いました!

対談動画はまた違う方のも出るのかなって思うので、
誰の対談動画がくるのか楽しみです!


足がすくむけど・・

自分の苦手なことに取り組む時って、足がすくんじゃうと思います。

失敗するの怖いですよね。

でも、思い切って突っ込んで、
その場の力をお借りして、目の前の人のことを一番に考えたらうまくいくはずです。

そんな私も苦手なことは逃げたいって思っちゃったりもするんですが、
できるだけ、踏み込んでいきましょう。

きっと成長した自分が待っててくれるはずです。

それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

皆様にとって、明日も良い1日になりますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?