見出し画像

ap bank fes '23のセトリ徹底予想

はじめに

こんにちは!
ミスチルファン歴十数年の私が、願望等は一切抜きでap bank fes '23のセットリストを予想します。
前回の「半世紀へのエントランス」ツアーのときもセットリスト予想記事を書いてそこそこいい線を突いていた(前回記事は以下参照)ので、今回も当てにいきたいと思います。

apのセトリの特徴と予想のポイント

まずは05年以降のapの全セットリストを確認してみましょう(本記事一番下に全て記載)。これを見ると、3年間の中断を挟んだ16年以降、セットリストのテイストががらりと変わっているのがわかります。中断前まではマイナーな曲も多かった(※)(マイナーな曲も多かったのはツアーの準備と並行してフェスが開催されていたためという事情もあるのでしょうが、そうはいってもapでしか披露されなかった曲も少なからずあるので、それなりの意図をもって選曲している印象を受けます) のですが、再開後の16年以降は一転してほぼメジャーな曲のみで組んだセットリストで、高確率で名もなき詩、HANABI、innocent worldといった定番曲が披露されており、レア曲といえるものは18年の忘れ得ぬ人だけです。チケット代12000円もとるならもっと攻めたセトリつくってくれよ。今回もその路線はある程度踏襲するものと思われます。

(※)05年: Over、雨のち晴れ、Everything is made from a dream、06年: ほころび、07年: my life、風、ひびき、通り雨、空風の帰り道、08年: It's a wonderful world、Hallelujah、09年: 靴ひも、タダダキアッテ、10年: シーラカンス、【es】、11年: もっと、SUNRISE、12年: Imageなど)

また、今回のミスチルの出演時間は1時間となっているため、8〜9曲程度のセットリストとなることが予想されます。

以上を踏まえ、予想のポイントは、過去のセットリストを紐解いて見えてきた下記の4点です。

予想のポイント

①本格的な声出し解禁後の初のライブ
②定番曲中心の傾向
③直近の曲をセトリに数曲入れる傾向
④バラードが1曲は入る傾向

特に①に関しては、今回に固有の見逃せない大きなポイントです。

それでは、セットリストの予想を発表しましょう。

セットリスト予想

  1. 彩り

  2. 海にて、心は裸になりたがる

  3. 名もなき詩

  4. HANABI

  5. and I love you または しるし

  6. 【es】~Theme of es~

  7. ニシエヒガシエ または Dance Dance Dance

  8. innocent world

  9. 新曲

各曲解説

1. 彩り

コロナ明け、しかもつま恋に久しぶりに戻ってくるということもあり、「ただいま」「おかえり」のコールはぴったりです。そもそも彩りはapで初披露された曲であり、ミスチル側も思い入れがあるのではないでしょうか。昨年の「半世紀へのエントランス」でもスタジアム限定で演奏された曲で、野外の雰囲気に合っています

2. 海にて、心は裸になりたがる

2曲目に盛り上がる曲を配置する傾向があるためこれにしました。最近の動向を見ると、ミスチルはエソラに続いてこの曲をどうやらライブの定番曲にしようとしている節があります。夏にもぴったりなので、これはほぼ確実に演奏されると考えています。
---ここから独り言---06年前後のミスチルなら同じアルバムからday by day(愛犬クルの物語)をap限定で披露するというようなことをやってきそうなものですが、路線変更後なので絶対なさそうですね。

3. 名もなき詩

桜井「とりあえずこれ歌えばお前ら満足するやろ?」

4. HANABI

桜井「とりあえずこれ歌えばお前ら満足するやろ?」
ぼく(胃もたれするので結構です…。)

5. and I love you または しるし

バラードはほぼ必ず1曲は入ります最近のミスチルSign歌いすぎ問題。and I love youもしるしも割と演奏される回数が多い割に2019年以降やっていない曲なので、そろそろやるのではないのでしょうか。

6. 【es】~Theme of es〜

最近のミーハー路線からは少し外れるかもしれませんが、1曲くらいはこういうレア曲も演奏してほしいという気持ちも込めて。「何が起きても変じゃない」世の中なので、可能性は無くはないと思います。

7. ニシエヒガシエ または Dance Dance Dance

みんなで声出しできるような曲を終盤に演奏すると思います。

8. innocent world

さすがにこれが外せないというのは納得せざるを得ません。

9. 新曲

可能性としてはありますが、高くはなさそうです。

さいごに

以上、ガチ予想をお送りしました。ミーハー全振りだと「半世紀へのエントランス」の再放送になってしまうので、どうかレアな曲も1,2曲でいいのでやってください。お願いします。

付録 ap bank fes 過去の全セトリ

05年

  • 優しい歌

  • 名もなき詩

  • 未来

  • Over

  • 雨のち晴れ

  • ランニングハイ

  • I'll be

  • いつでも微笑みを

  • Everything is made from a dream

  • and I love you

  • overture〜蘇生

  • CENTER OF UNIVERSE

  • It's a wonderful world

06年

  • HERO

  • PADDLE

  • ほころび

  • 彩り

  • ストレンジカメレオン

  • 終わりなき旅

  • 箒星

  • Sign

  • 名もなき詩

07年

  • 風〜The wind knows how I feel〜

  • 未来

  • 抱きしめたい

  • my life

  • ひびき

  • I’ll be

  • 通り雨

  • しるし

  • 空風の帰り道

08年

  • ラララ

  • HANABI

  • 少年

  • 雨のち晴れ

  • くるみ

  • フェイク

  • It's a wonderful world

  • Hallelujah

  • GIFT

09年

  • Simple

  • 靴ひも

  • 箒星

  • エソラ

  • 彩り

  • タダダキアッテ

  • overture 〜 蘇生

  • and I love you

  • 終わりなき旅

  • 僕らの音

10年

  • シーラカンス

  • PADDLE

  • 僕が僕であるために

  • 横断歩道を渡る人たち

  • I’ll be

  • 365日/しるし (日替わり)

  • Worlds end

  • 【es】~Theme of es~

11年

  • Dance Dance Dance

  • Worlds end

  • and I love you

  • もっと

  • いつでも微笑みを

  • SUNRISE

  • youthful days

  • エソラ

  • innocent world

  • かぞえうた

12年

  • Tomorrow never knows

  • HANABI

  • 擬態

  • Marshmallow day

  • Drawing

  • hypnosis

  • Image

  • エソラ

  • シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌

16年

  • 名もなき詩

  • Tomorrow never knows

  • しるし/HANABI (日替わり)

  • PADDLE

  • シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜

  • innocent world

  • 足音 〜Be Strong

17年

  • innocent world

  • youthful days

  • ニシエヒガシエ

  • 君がいた夏

  • 名もなき詩

  • himawari

  • エソラ

  • シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜

18年

  • HERO/足音 〜Be Strong (日替わり)

  • HANABI

  • youthful days/fanfare (日替わり)

  • 彩り

  • here comes my love

  • 忘れ得ぬ人

  • himawari

  • GIFT

21年

  • 彩り

  • HANABI

  • I'll be

  • 口笛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?