あの曲がEDだったら泣く

今年もこの時期です。皆さんもう慣れましたね、このnote.。

いも男爵のメドレーを予想しよう!!!

いぇーい!!!!✌️😎✌️
(今回多分読みづらい文章の書き方してる。)

はい、今年いも男爵は社会人になり、実質休業してました。そう、2023年の選曲に関してはマジで0です、情報。大ピンチ!!!

どうしましょっ!?

しかも他の人と違って、情報0な上に疑心暗鬼も私には入ります。

そうコチラ

私が作った上半期メドレーです。
ここから出てくる可能性が普通に有り得るのです。

1.ファンがチルドレンになった話

芋ペディアはいも男爵のファンである私です。

ファンメイドとしていも男爵が投稿しなかったからとメドレーを投稿してみると付いたタグは「いも男爵チルドレン」でした。

そんなことになった今、
普通に繋ぎを引用される可能性あるくね?
意識してなくても被る可能性あるくね?

ってなるのです。

実際に昨年あった話。

此方の動画、私が昨年の上半期メドレー予想に作った動画です。

そして

此方の動画の10分あたり、
Boi→ノマドの繋ぎが一致したんですね。これは私が先出しとなるのです。

そう繋ぎが被った経験があるからこそ、
私のメドレーから引用される可能性が0ではないということになり、
「この繋ぎ、本採用か?」という疑問が湧いてしまうのです。

これが途轍もなく、今回の予想を妨害してくる前提です。

2.OP予想

OPは法則性があるので、いも男爵に期待するしかありません。

いも男爵のOPの法則性

・上半期と違う曲
・年内ミリオン曲

毎度お馴染みこちらですが、上半期が存在しません。
よって年内ミリオンから絞ることになります。

以下のメンツ

・強風オールバック/ゆこぴ
・人マニア/原口沙輔
・デビルじゃないもん/デコピーノ
・ザムザ/てにをは
・ラビットホール/DECO*27
・匿名M/ピノキオピー
・ももいろの鍵/いよわ
・レクイエム/Kanaria
・新人類/まらしぃ
・花に風/バルーン
・リアライズ/柊マグネタイト
(・深海/Riei)

というメンツです。

でいつも通り、過去のOPのPを消します。
そしたらこちら

・強風オールバック/ゆこぴ
・人マニア/原口沙輔
・ザムザ/てにをは
・ももいろの鍵/いよわ
・新人類/まらしぃ
・花に風/バルーン
(・深海/Riei)

例年の人気Pがいよいよ居なくなり、ここにきててにをはやまらしぃが可能性にあがるというとても面白いメンツです。

ではいつも通りサビ始まりとサビ終わりを調査

・強風オールバック/ゆこぴ
サビ始まり→0:57 サビ終わり→1:10
・人マニア/原口沙輔
サビ始まり→0:45 サビ終わり→1:02
・ザムザ/てにをは
サビ始まり→0:59 サビ終わり→1:20
・ももいろの鍵/いよわ
サビ始まり→0:54 サビ終わり→1:17
・新人類/まらしぃ
サビ始まり→0:54 サビ終わり→1:08
・花に風/バルーン
サビ始まり→0:46 サビ終わり→1:12
・深海/Riei
サビ始まり→1:00 サビ終わり→1:33

まず可能性が確実に0なのが深海です。バラードだから、仕方ない。

で、これまでのOPを考慮してみると多く見積もっても以下の4択です。

人マニア、ももいろの鍵、新人類、花に風

そして理想値まんまで考えると
「花に風」一択となります。

さてここで、このnote.の①である私の上半期メドレーが問題となります。

私の上半期メドレーは、「花に風」がOPです。
OPにした理由はいも男爵がOPに選びそうだから。

この結果、今までの条件が全て覆る異例の年になってもおかしくはないのです。

いも男爵は上半期とOPを変えるが、上半期はない、その変わり私が上半期を作るという状況から、OPが花に風になる可能性が前提条件から50:50という恐ろしい事態に、、、。

という事で敢えて今回は外した予想をしてみます。

23a-1は「人マニア」

正直残り二つは若干長いので、そこには行かないと予想し、敢えてこの選択をします。

つまり、OPが
「花に風」→私の勝ち
「人マニア」→私の勝ち
それ以外→私の負け
となります。良いですね、2つ予想を出せる環境。この私のメドレーがいも男爵にどう影響を及ぼすのか、それが今回の問題点でした。

3.ED予想(タイトル回収)

今年も色々な曲が投稿されました。
色々な新しい音源が発表されました。
色々なイベントが開催されました。
色々な新人Pが登場しました。

で、EDというものは歴代法則性がもう0と言い切ります。
昨年まではマジミラテーマソングがEDになりがちと言ってましたが、もう邪魔なので止めます。

これまでのED

・このつまらない日々が素晴らしい/キノシタ
・Initial Song/40mP
・グリーンライツセレナーデ/Omoi
・ヘイセイサヨナラバイバイ/じっぷす
・愛されなくても君がいる/ピノキオピー
・ラストスコア/せきこみごはん
・いいねってYEAH!/じーざすP

バラバラなんですけど、それっぽい理由は16年以外はあるんですね。

という事で上半期メドレーを作る時、EDを決めようとイベント系の曲やめでたい曲を集めてどれをEDにするか考えたのです。

その時のメンツが

・HERO【マジミラ2023テーマ】
・花呼ぶ声【POPY/ROSEコンテスト課題曲】
・エイプリルスター【テトSVデモソング】
・THUNDERBOLT【初音ミクJAPANTOUR2023テーマ】

ということで、EDぽいですね、めっちゃ。

しかし、上半期メドレーのあの終わり方、作者でありながら、私全然納得いってないんです。なので、多分違うんですよ。

で、私見つけました!1曲、しっくりくる曲が!

プロジェクトセカイ3周年記念VS楽曲。

このhalyosyさんのクリプトン6人楽曲
BlessingはEDにならないものの、
Shoutër→16a-136(140曲中)
Steppër→17a-148(152曲中)
Paintër→リクメド2-ED
ペインイレイサー→18上-78(80曲中)
Connecting→リクメド5-299(300曲中)

と最後らへんが多いのです。そしてこの年ごとのメドレーではラストをとったことが無い。

今年この「アイムマイン」が2023年のボカロメドレーとしてラスト来たら、ボカロのメドレーとしてめっちゃ良くないですか?
ボカロをテーマとして書かれた楽曲ですよ。

しかし1つ懸念点が、、、
halyosyさんの今年の人気曲メドレー入りしそうな曲が3曲もある。そんな年は今まで無かったのに、、、。
年にプロセカに2回書き下ろししているのが不思議な話ですけどね、、、。

昨年の「いいねってYEAH!」の終わり方でそういうパターンの終わり方もあるのかと学び、今回この様な選曲にしました。

この曲が発表されてからずっと、この曲がEDを取ると信じてきました。
(一千光年もワンチャンあるかなとか考えたりしたけどね。)

答え合わせは正月に!

毎度の100曲予想リストはこちら。

次回、
「いも男爵が選びそうな隠れた名曲って何(仮)」
を出す予定です。お楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?