いも男爵が選びそうな隠れた名曲って何

登場人物

いも男爵…チャンネル登録者数7.4万人のボカロメドレー師。社会人となったことにより、忙しくなり活動をセーブ中。最近よくしてるゲームは桃鉄。

Ha.Ru.…いも男爵のファン歴6年。いも男爵の動画知識を本人より持つことによって、「芋ペディア」の名称で呼ばれている。漸くいも男爵に会えるらしい。

とある日のイモトロ

※イモトロとは、いも男爵が行なっているクイズ企画。

芋「ごめん、今年は隠れた名曲メドレー出せない」
私「じゃあ作るか!」

──────────────────────

という事で、23bを作ります!

私23上を作って、且つその時の繋ぎが23aに登場するという結果を残しましたのでね。

23a-133の画面になった瞬間、泣いたよね。
「あ、この画面を私は作ったことがある」って。
で繋ぎのところを聴いて、更に感動。

誰が付けたか分かりませんが、私の動画には
「いも男爵チルドレン」というタグが付き、
いも男爵を研究し続けた結果、メドレー師になるという形で今こうしてnote.を書いてます。

そんないも男爵チルドレン企画第2弾です。
これまで16aから始まった歴代いもメドレーを23年で途絶えてはいけないという考えの元に、いも男爵公認のいも男爵ファンが作ろうという訳です。

で、23bを作る時のメモみたいな、いも男爵を考察してみるというのがこれです。

主旨
・イマジナリーいも男爵を生成し、いも文化を途絶えないようにすること

では、普段ではここから23bに入りそうな曲を予想という形で並べていくのですが、私が作るので、その予想がまんまメドレーに反映されます。
よってその根拠は、よりちゃんと書きますし、入りそうな曲を直接書くとそれがメドレーのネタバレになるので一部を除いて載せません。

1.もしいも男爵が23bを作ってたら入れそうなP

歴代メドレーより見えてくる法則性は幾つかあります。

まず過去のbメドレーに入ったPはまた入ること。
(データが長いので飛ばしても大丈夫です。)


16b新掲載P 128人/126曲中
16b∩17b 18人
16b∩18b 16人
16b∩19b 12人
16b∩20b 8人
16b∩21b 5人
16b∩22b 7人

17b新掲載P 123人/137曲中
17b∩18b 16人
17b∩19b 13人
17b∩20b 9人
17b∩21b 2人
17b∩22b 2人

18b新掲載P 115人/148曲中
18b∩19b 20人
18b∩20b 9人
18b∩21b 4人
18b∩22b 4人

19b新掲載P 103人/147曲中
19b∩20b 11人
19b∩21b 6人
19b∩22b 1人

20b新掲載P 115人/146曲中
20b∩21b 15人
20b∩22b 6人

21b新掲載P 105人/137曲中
21b∩22b 10人

22b新掲載P 112人/138曲中

これで確実に前年のメドレーから10人以上は確定で入ります。

次、人気に入ってるPは同年の隠れた名曲に入る可能性がある。

16a∩16b 6人
17a∩17b 4人
18a∩18b 4人
19a∩19b 4人
20a∩20b 2人
21a∩21b 0人
22a∩22b 2人

2021年以外は入ってますね。
なので、間をとって3枠くらい出来たら良いかなと。

ここまでが入れそうなPの決定の方針です。

2.もしいも男爵が23bを作ってたら入れそうな曲

まず、ボカピクからの引用です。

21b 38曲
22b 30曲

よって30曲はボカピクから入ります。
逆に30曲も枠があるので、そこの選択が大事です。


次に、ボカロリスナーの企画からです。
イモトロとボカスカ、カントロなどを考慮します。

過去のメドレーでは、イモトロから
21年の「エンドロールオブアクターズ」が入り、そこを考慮しましたが、可能性としては低いです。
ボカスカでは、2022年メドレーに4曲も入り、期待が高めです。
カントロからは、
22年の「風の如く」が入り、カントロの出題曲だけでなく、様々な面からの考慮が必要です。


次に、いも男爵さんが信頼してるリスナーからの選曲です。

こちらのようにSTNさんを信頼してるところがあります。実際メドレーにはSTNさんがツイート(ぼかれびゅ)した曲が入っています。

例えば21bでは、
・よりよる/宮野りんり
・夜燭/霄
・旅人/ラーシー
が入り、22bでは、
・システム・シンセンス/Halfhash
・私も空が好き/いる
・addicted fall/まっつぁそ
とSTN枠は存在すると考えています。偶然かもしれませんが、このマイナーどころをピンポイントで入れるというからには何かしらあります。
なのでSTNさんのぼかれびゅを見ます。


次に、各月の割合です。
近年は恐らく偏りがあると仮定し、考えました。
実際どうなのか見てみます。

ということで此方。16〜22の各月曲を纏めた折れ線グラフです。

2023年のボカロ情勢が近いのは2022年なので、そこを中心にそれぞれの月に付いて考えてみます。

①ボカコレ枠が多い
21,22年と10月が異様に大きくなっています。
これはボカコレ秋によるものです。
→今年はボカコレ夏になったため、8月が多くなると予想されます。元より8月は毎年安定して多く入っているため、20曲以上入るのが予測されます。

②無色透名祭は全巡回した2022
22bに無色透名祭は18曲入っています。これは芋が無色透名祭を全巡回したからです。
よって、毎年安定して少なかった11月が今回は多くなると予想されます。

この①,②より、芋が大型イベントには参加しているという方向性を近年感じました。

③1月の最初の安定感
上記のツイートより、スタートダッシュをするいも男爵の姿があります。
そして歴代メドレー(17年を除く)で、1月が頭が安定して入っています。2022年に関してはボカコレ月に次いで1月が多く入っているというのが分かり、1月は自身で漁って、そこで刺さったのを入れてるのでは?という仮説が立ちました。

④年末の少なさ
2022年、ついに初の1曲も入らなかった月が出てきました。11月です。12月はギリギリ投げられた曲など入り、3でしたが、11月は0です。
メドレー投稿が1月となる為、年末が少なくなるというのは仕方ありません。
これが無色透名祭が11月にあった2023年と重なった場合をこの後考えます。

ということでこれまでの流れから2023年の各月の割合を考えてみましょう。

1月 13
2月 8
3月 16
4月 10
5月 7
6月 12
7月 9
8月 24
9月 8
10月 4
11月 13
12月 6

合計130。
これを前提に全体的に増やしつつ、1時間メドレーに調節します。
ではこの結論に至った理由を書きます。

1月、前述の通り
2月、ネタ曲投稿祭より1曲入れて、それ以外を少々
3月、12曲くらいボカコレを入れ、4曲はそれ以外から入る
4月、調節枠。19,20年が10曲近くのためそこに合わせる。
5月、他の月の多さより、ここが少なくなる。
6月、安定して多い6月に更に投稿祭被りで多くなったため、若干多く入る
7月、調節枠。ボカコレ前月の為、21,22年の9月を元にこの数値
8月、1番多い月。確定
9月、調節枠。恐らく民族調祭から曲が入る。
10月、ボカコレと無色透名祭の間の月である為、少ない。
11月、無色透名祭から多く入り、むしろそれ以外は1曲しか入らない。
12月、有色版枠。22年の8月と同じ感覚。

こちらが各月の割合で見た芋選曲予想です。


次にいも男爵がメドレーに入れるジャンルについて考えてみます。

①一貫して個性的
16年から22年に向けて、一切変わってない選曲が個性的な面を出しているところです。
ポエトリー、シューゲイザー、感性の反乱βなどが普通に入ります。
2022年も「曲 n 脳みそ0」や「Vanishing dream」などの曲が入り、個性的でした。
amahisaが2年連続掲載があったり、_____やとろぉりぃ、Puhyunecoをサムネに持ってくる不思議なセンスを持っています。よってそのクセのあるメンツを持ってきます。

②伸びやかなバラード
これは本人の100選の説明文にも書いてあります。オールタイム1選6種の中にも湊いつきの「Ribbon」が入り、19年の「プルメリア」、20年の「海の幽霊(カバー)」、22年の「見ていたい」などの美しいバラードが入ります。是非とも入れたいですね。

③疾走感のあるゾーン
高速ロックゾーンって楽しいですよね。そこです。
17b-43〜50や、
18b-96〜101、
19b-56〜59、
20b-85〜93、
21b-93〜96、
22b-96〜101
とあるのです。楽しいですよね。入れます。

このくらいが定まっているところで、ここからは抽象的である為、書きませんし、私もあまり分かりません。
芋は「サビが強い曲、聴き入る曲、かわいい曲」と言っています。


次に入る曲の再生数です。

歴代の再生数のそれぞれの割合から入る曲を考えます。

まず3桁再生が此方

2016 : 13/126曲 10.3%
2017 : 26/137曲 18.9%
2018 : 13/148曲 8.78%
2019 : 14/148曲 9.45%
2020 : 23/146曲 15.7%
2021 : 30/137曲 21.8%
2022 : 30/138曲 21.8%

そして5桁再生が此方

2016 : 27/126曲 21.4%
2017 : 22/137曲 16.1%
2018 : 28/148曲 18.9%
2019 : 36/148曲 24.3%
2020 : 23/146曲 15.7%
2021 : 27/137曲 19.7%
2022 : 21/138曲 15.2%

です。最近だいぶ再生数が下に寄っていってますね〜。
よって今回
3桁 28曲
5桁 25曲
くらいが丁度良いのかもしれません。


これを元にメドレーを作ります。最終的には雰囲気です。
最後にこのメドレーが抱える、ファンメイドが本人に近づけない点を3つ挙げます。
・本人ではないから好みが違う
・これまでの経験の少なさ
・視聴者の数

いも男爵は毎年隠れた名曲を作る際に募集をかけます。その募集を私がしたところで、来ないんですよ人は。そりゃこれまでの差がありますからね、あちらはメドレー師歴が長いのでね。

そんな時は募集をかけていなかった時の選曲を参考にすれば良いのです。18bとか一つの完成系だと思います。

ということで投稿をお楽しみに。
(これの投稿で300再生以下曲メドレーの投稿時期がズレます)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?