【APEX】PS4からPCに移行した理由

こんにちはHARUです。ぼくは普段APEXをPS4でプレイしていたのですが、シーズン7を機会にPCに完全移行しました。今回はなぜ完全移行するに至ったのかを書いていきます。


・理由その1:いつも見ている有名実況者の方々がみんなPC版でプレイしているから。

これが一番大きな理由です。有名な実況者やプロのかたは皆PC版でプレイしています。何名かはPS4版でプレイされている方もいますが、そんな方々は圧倒的に少数派です。PC鯖だと結構有名な方々ともマッチすることができます。


・理由その2:PS4の入力遅延の問題

これも大きな問題です。PS4勢のみなさんは知らない方も多いとおもいますが、PS4では入力遅延がおきています。僕もPS4のみでプレイしていいる時には気が付きませんでしたが、PCである程度プレイした後にPS4を触ると入力遅延を強く感じます。もうPS4でFPSゲームをするにはきついと感じるほどに入力遅延の問題は大きなことです。プロゲーマーの方で、PS4出身の方が移行した理由の多くはこの問題です。


・理由その3:リフレッシュレート(FPS値)の問題

FPS値とは1秒間に画面が何回切り替わるのかという値です。例えば1秒間に60回画面が切り替わるのであれば、FPS値は60ということになります。PS4のFPS値は上限60FPSとなっています。そして僕の今使っているPCでは140FPSでおおよそ安定しています。FPSゲームにおいてFPS値は高いほうが当然有利に働きます。これも移行てすぐには感じなかったことなのですが、PCからPS4に戻った時に画面のヌルヌル度が違うのを感じました。入力遅延の問題と同じく、FPS値の違いもPS4に戻れなくなる大きな原因です。


・理由その4:画質の違い

PS4では処理を軽くするために、画質を大きく下げています。体感ではPC版の最低設定よりも下であると思います。PRO版であれば画質の問題は解決できますが、通常のPS4を使っていると画質はかなり悪いといえます。


・まとめ

以上これら4つの理由からPS4版のAPEXからPC版のAPEXに移行する決断をいたしました。キーボードやマウスモニターを含め約15万円で環境をそろえれたので、そちらの方も機会があれば記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?