見出し画像

【声帯手術】 令和3年7月2日〜7月5日 禁声期間

禁声期間

手術日を入れた5日間が禁声期間ということで、5日間声を出さずに生活します。なのでこれに備えて5日間完全に引きこもれるように、食べ物飲み物を買い込んで準備してました。

7月2日

流石に睡眠時間は短めだったけど、そこそこちゃんと眠れていたらしい。朝はバナナとエナジーinゼリーをゆっくり食べた。
痛みもあるし、傷口が開くと嫌なので首を上げれないため、ストローがないと飲み物が飲めない。
たまたまストローの買い置きがあったから良かったけど、これは盲点でした。
お昼はオートミール粥を作って食べてみる。うんそろそろ固形物も食べれそう。
病院からの指示で、喉を押さえているガーゼを外して、傷口の写真を病院に送る。
ついでのその写真をnoteのつぶやきにもあげたw (2021/07/02 13:14)
喉を押さえててるガーゼも取ったので少しちゃんとしたものを食べれそうな気がしたので、夕食は自分へのご褒美(何の?)スマホから銀のさらでお寿司を注文。
食べてる以外はひたすら PrimeVideoで映画を観る。

7月3日、7月4日

ピリピリした感じの痛みになってきた、痛み止めを飲んで安静に、PrimeVideo で映画三昧...
そして、改めて鏡を観ると顎の下がぷっくりと腫れてた、二重顎のようになってる。

7月5日

禁声期間最終日、ピリピリキリキリした痛みは相変わらずな感じだけど、痛み止め飲んで安静に過ごす、
実はずっとシャワーも浴びてなかったので、夕食後痛み止め飲んで、薬効いている間にシャワーに挑戦。首回りのガーゼを取った跡とか結構汚いままだったので、そっとお湯で洗ってスッキリ。
無事に禁声期間を安静に過ごしました。

まとめ

食べ物に関しては3日目くらいから普通に食べれる感じでした。
ただし飲み物にはストローが必要。
首を動かさないようにしたいので読書やパソコンより受動的なテレビや映画で時間を潰した、その際にはソファーでクッション的なものを抱いて顎の位置を固定した状態をキープしてました。
ご飯の用意とかはあまり動かなくて済むインスタント食品や冷凍食品を事前に用意しておいた。
おやつにカカオ75%のチョコレートとかも用意しておいた。
カカオで精神鎮静ですw
動かないから太るかな?と思ってたけど、むしろ痩せました。
手術でいっぱい血を出したからかな?
あと映画見放題系のサービスはこういう時に役立ちますね。プライム会員になっておいて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?