見出し画像

3人目を望んでいる話

写真は最近はまっているホットサンド。

最近異次元の少子化対策が話題ですね。
3人産むと3人とも大学無料というのは果たして実現されるのか不明ですが、個人的にはとても気になる。
→後日、人数カウントルールについて発表されましたね。扶養外れたら対象外らしいです。念のため追記。

私は今2人の娘がいて、3人目を前向きに考えている。

なんのモデルケースにもならないかもしれないけれど、3人産みたいって思うのは色々な要素によると思うので、今更ながら私の略歴を書いておきたいと思う。今年のまとめもかねて。

・生い立ち
私は三姉妹の長女です。父は中小企業勤務、母はパート勤務。大阪のかなり田舎のほうでわりと慎ましく暮らしていました。
金銭的不便を感じたことはなかったけれど、振り返れば物心ついてからの家族旅行は数えるほどしか行っていません。父母とも贅沢しない性格だと思います。その反動か、私は旅行大好き人間に。

・学生時代
大学までオール公立、塾なしで進学しました。我ながらこの点親孝行を誇ってます。受験には進研ゼミを活用していました。母も高校受験までは一緒に勉強を楽しんでくれるような感じでした。
あとは高校時代にバトントワリング部で全国大会出場。マイナースポーツながら文武両道を頑張った青春時代。
そういった経験から、教育費すごくかけないといけない今の風潮には若干頭がついていけていない。

・キャリア
新卒でJTC(伝統的日本企業)に入社
3年目 結婚
4年目 長女出産
5年目 長女8ヶ月で復職 時短勤務
6年目 転職 JTCカルチャーが合わずメガベンチャーへ、フルタイム勤務に変更
7年目 次女出産 2社目勤務1年で育休
8年目 次女8ヶ月で復職
9年目 転職 ベンチャーのハードワークで死にかけて外資へ
10年目 3社目でようやく安定両立できるように←いまここ

こう書くと短期で出産復職転職×2のやばいやつみたいなんですが、そうかもしれない。2回目の転職にあたり、育児仕事転職活動の並走が5ヶ月くらいあって、今思うとやばかった。
私のスタンスは家族第一で仕事の優先順位は気持ち的には全然高くないのだけど、長女出産時点で全然貯蓄がなかったし、時短勤務で復帰しても全く貯められないので、転職でちょっとずつ年収をあげてきた。JTCのマミートラックとかくそくらえって思っている。

・3人目を望む理由
現職でもようやく軌道に乗って少し余裕がでてきた今、3人目を望んでいる。
3人目をほしいと思う大きな要因はやはり自身の家庭環境によるのではないだろうか。
私には2人の妹がいて、幸いにも2人ともすでに結婚している。
そして今年甥っ子が生まれ、さらに来年は姪っ子の誕生予定もある。
孫が増える度に父母は嬉しそうで、父に至ってはもはや人格が変わったと言える。
大切な人がこうして増えて、喜びが広がっていく。
もうひとり産めたとしたら、さらに楽しくなるかも、という期待がある。それも将来長い目で見てもね。

そりゃあ子どもはかわいいけどプラス面しか見えてなくね?とも思われるかもしれない。
もちろんいくつかの懸念はあり、そのひとつは家の狭さである。数年前に大阪市内の新築マンションを購入したのですが、戸建て育ちの身からすると、びっくりするぐらい狭い。なのに高い。
来年長女が小学生になり物が増えるであろうことを考えると震えるが、不用品を捨てて切り抜けるしかないだろう。個人のプライバシーを保てないスペースで、子どもが思春期になったら出ていきたくなるのでは?という一抹の不安はあり。まあ最悪の場合引っ越せばいいか。

経済的な面は、夫も2回の転職の末大手JTCに落ち着き、現状ちょっとはパワーカップルと言えるのかもしれない。贅沢しなければ生きていけるであろう。そして前述のとおり私には教育費をかけまくるイメージはない。ただし夫は将来的に転勤の懸念がある。まあ不確定な未来を懸念しても仕方ないので、そのときが訪れた場合は対応を考えようと思う。が、専業主婦の選択肢はないであろう。

・そして妊活のはなし
じつはそんなこんなで3人目ほしいという話を以前から夫にはしていて、夫は2人姉弟なので3人いる必要性あるかな?というスタンスでしたが今は前向きな感じです。(どちらかというと息子がほしいという希望はありそう)
で、夏ごろからトライしてますが今のところは授かっていません。
2人の娘は幸運なことに妊活を考えてすぐ授かったので、ここに来て、やはり年齢か、、と痛感。ちなみに私は32歳なのですが、まあまだ焦らず考えています、、身近にも不妊治療の話が本当に多く、切実に望むなら通院も考えるかもしれないけど、3人目を不妊治療に踏み切ってまで考える人はどれぐらいいるんだろうなー
2人目不妊の話は聞いたりするけどなあー

とまあそんな感じの現在でした。
もちろん今6歳と3歳の娘たちはとてもかわいいです。毎日喧嘩してるけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?