見出し画像

#84 第70回三惑ラグビー大会に行ってきました!!



どうもーお春でーす



今日は東大阪の花園ラグビー場で行われた
第70回三惑ラグビー大会に参加しましたー!!



何がきっかけかと言うと
この大会に長く携わっているトレーナーさんが
僕の専門学校のOBの方なので、
学校の実習としてお話が回ってきました!!



僕はトレーナー実習として
1人のメディカルスタッフとして参加しました!




内容は、試合前のテーピングと試合中の救護!!


この2つです!!



中々僕たちが選手の方に
直接テーピングを巻ける実習というのは
中々ないので、即決で行きたいと先生に伝えて
ワクワクしながら、この日を待ってました!



今回の大会は、大阪、東京、福岡の
40代、50代、60代、70代、80代以上の
年齢別のチームが集まって
各年代3チームの総当りでした!!


80代以上は東軍、西軍の2チームの対決でした!



この大会では、年代ごとにパンツの色が
決まっており、後から選手の方に聞いた情報では
このルールは日本スタートで今や世界で共通の
ルールになっているそうです!!びっくりです😳



2日間かけて行われるんですが、

一日目の今日は60代、70代、80代以上の
選手の皆さんが試合をしました!!



シンプルにすごくないですか??



この年代なら元気でいるだけで凄いのに

ボール投げたり蹴ったり取ったりラジバンダリ



想像できますか??


しかもラグビーなんでボール持って走ります。

走りながらキャッチもします。

なんと言ってもタックル!!!



今、想像してヒヤッとしたでしょ。



60代、70代、80代でも普通にしてました笑


スゴすぎる……圧巻ですよ。ほんとに。




試合中もタックルして倒れるのを見て
ヤバい!?って思って駆け寄るかって
と思ったら普通にムクっ立ち上がるんですよ!



えっ?笑
最初はほんとに驚きましたよ笑笑




最初に年齢別でパンツの色が違うって書いたと
思うんですが、今日1番若い60代は赤色で

物凄かったですよ、僕らなんか普通に
飛ばされるくらいの勢いでタックルしてる😂

70代は黄色、これもまた凄い!
相手からターンオーバーして走って人は
めっちゃ速いし笑笑、絶対僕より速い笑


80代は紫色、なんと90歳以上は金色パンツ


90歳ですよ!?しかもラグビー!!



80代以上でも走るんですよ〜
思っている100倍激しかった!


安心してください、
90歳以上にはタックル系はなしです!
これも日本始まりのルール!!



もう立って走ってキャッチ、スローしてるだけで
感動ですし、尊敬でしかない😭😭



僕が同じ年齢になった時に
今日見たことができる自信は正直ない。



けど、勇気も貰ったし頑張ろうって思えた!!
まだまだこの歳でへこたれてたらあかん!!



試合を見て、勇気も貰っちゃいました!




試合前も何人もテーピングを巻かせてもらえて
試合中も、試合終わりにもお礼の言葉を頂いて
めちゃくちゃ嬉しいかったです!!



明日は40代、50代のチームが集まります!


今日よりももっと凄いらしいです。
おそらく、相当ヤバいでしょう笑笑



今日よりも救護としての役割が必要になる

もっと集中して、大きな怪我が起きないように
ケガが繋がらないように頑張ります!!



明日もがんばろう!!🔥🔥🔥




以上!それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?