見出し画像

春嘘#41 行き先を伝える


どうもーお春です。


最近、熱くなってたので
ちょっとですけど、長いのが続いた
なんで今日は短めに!



皆さんは、旅行に行く時に
行き先は決める派ですか?それともノープラン?

僕は、結構ノープラン笑笑

なんかどこに行くか分からない
ワクワク感があるんで、それが楽しい

それでも、行き先が分かっていないと
不安な時もある。
無意識に行き先が分かると安心感を覚える
だから、バスとか電車の中は
行き先をずっと教えてくれてる。

乗っている人達の安心感を保つ為かもね



行き先を決めることは、安心感を産むと同時に
集団であれば全員の意識を揃えることにも使える


それは、集団の大きさに影響されない
100人であろうが2人であろうが
何のためにどこに向かって進んでいるのか
それを確認し、日々吟味していく
ぶつかった時はもう一度話し合って
行き先を決めていく。

それで、新しい行き先が決まることもあれば、
それぞれ別の道へ歩みを進めることになることもあるだろう。新しい旅が始まる。



今、その分岐点に直面している人もいるだろう
もしかしたら僕も
今、直面している人の1人かもしれない。


そんな人に言えることは
自分に言い聞かせるつもりでも言うけど
納得いくまで考え抜いて話し合う
時には第三者の意見も取り入れながら
自分の、自分達の行き先を決めていく


それで、また安心感と共に
足並みを揃えてしっかりと踏み出して行きたい



って感じかな?笑


以上!それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?