野村美術館 2022年春期特別展 利休茶の湯の確立

画像1 野村美術館 入館料800円 ※月曜定休日 敢えて当時の様子残す為、精一杯手アイロンしたパンフレットを写メ。二畳茶室のお道具の設えが圧巻でした。フロ釜が真四角でインパクトがありです。隣で観ていた方も凄いと感嘆されていて、思わずでそうすよね~と同意で話しかけたくなる程でした。館内ところかしこに陳列されていた椅子達が窓一面から望く花壇とマッチしていたり、自由に座れる雰囲気が良かったです。椅子はカリモクのオッドマンに似ていて、調べてみたところ、微妙に脚デザインが違っていたので別メーカーです、きっと🪑
画像2 チケット
画像3 個人的には、「南蛮不識水指 銘 小人嶋」が気になりました。「不識」とは何ぞやから始まるのですが、「不識水指」が南蛮由来の算盤玉(またここで算盤玉が何かですが、あのそろばんの玉です。お恥ずかしい事に算盤が読めず) 水指をさすらしく、不識はだるまの別名だそうです。かなり割愛。詳細リンク:http://verdure.tyanoyu.net/mizusasi_fusiki.html
画像4
画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?