見出し画像

賛否両論あると思いますが。

みなさん、人間関係ってどう捉えますか?

唐突な質問すみません😇

私は答えはないと思っています。

だけど。

答えはないはずなのに
一人ひとりの個性によって

それがあたかも答えかのように
示されてしまうことがある。

そういうときに起こるのが
すれ違い

すれ違いと一言で終わらせるには
全くと言っていいほど足りない
ぐちゃぐちゃとした
ドロドロとした

人間の黒い部分が
ときに浮き彫りになる。

何度も見てきました笑

何度もシカトされて
はぶけにされて
あほくさって思ってました。

たとえば。

今はいろんなメディア媒体があって
いろんな方面から
心理学"もどき"がすぐ手に入る。

心理学って本来はじっくり考えて
自分と向き合って
獲得していくものなんだけど

そのたった一端を
あたかも答えかのように発信することで

自分を大切にする

ということが


"自己中心的"

にすり替わっている現象が起きていて。

心理学を振りかざして
自己中心的な振る舞いをする人が
多い気がします。

(あくまでも私の周りですが)

毎日顔を合わせる相手ならば
なんとか対応ができても

たまにしか会わない相手だと
そこを掴むところからだから
ホント大変。

自分だけがよければいい

という考えはホント苦手

たまにそういう人に出会うのですが
100%目をつけられて
その人を中心にだいたいハブられます。笑

そのおかげで、大事な人も失いました。
ほんと地獄に堕ちろくらい思ったけど
後で恨まれても面倒なので
ほっときました。

いつまでも私が悪者には変わりないようでしたが笑

私は泥棒猫ではない。笑
奪ったのはそっちだろ。笑

何が言いたいのか
脱線しまくりましたが

とにかく。


自分を大切にするということは
自分中心に考えるということではなく

自分の思いを大切にしつつ
相手のことも尊重するところに
あると思います。

人は一人では生きられないから。

そのへんのことの深堀りについては
また次回触れることにします。

(果たして需要があるのかどうか。笑)

明日はきっといい日になる
自分を理解してくれる人は
必ず現れるよ。

口角上げてこ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?