見出し画像

さよちゃん

 雨上がりの、とても気もちのよい日のことでした。
 さよちゃんとかよちゃんは、えんがわで、おままごとをしています。さよちゃんが、おかあさん。かよちゃんが、こどもです。

「かよちゃん、かよちゃん。ごはんですよ」

 さよちゃんは、つみ木のおにぎりと、たまごやきを、おままごとのおさらにのせました。かよちゃんは手をたたいてよろこびます。それから、つみ木のおにぎりをとりあげて、いただきまあす、と、ぱくり。おくちにくわえてしまいました。

「あらあら、これはつみ木ですよ。まねっこだけに、しましょうね」

 さよちゃんはつみ木をハンカチでふいて、かよちゃんのおくちのまえで、あむあむあむと、たべるまねっこをしてあげました。かよちゃんもごきげんで、あむあむあむ。
 ふたりはそのうち、だんだんとたのしくなってきて、きゃあきゃあわらいながら、あむあむあむ、あむあむあむと、大きなこえで、うたいだしました。

 そこへ、おにわでせんたくものをほしていたお母さんが、もどってきました。

「あらあら、かよちゃん。ずいぶん、たのしそうにしているわね」

 お母さんは、つみ木でりずむをとっているかよちゃんに、うれしそうに言いました。かよちゃんも、おかあさんのおかおが見えてうれしくなったのか、だーだ、だーだと、いっしょうけんめい、おはなしをはじめます。

 雨上がりの、とても気もちのよい日のことでした。
 おくのおへやの、小さなテーブルの上では、かよちゃんによくにた女の子のしゃしんが、お花にかこまれて、やっぱりうれしそうなおかおで、にっこりわらっているのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?