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刀剣乱舞無双(真エンドクリア)

ストーリークリア:計17時間
特別任務、絆・キャラLv上げ後に真エンド:計32時間
難易度は普通

無双系はやったことなし。
刀剣乱舞も明石くんでたあたりまではやってた。
今はキャラだけ知ってる。

ストーリーは審神者が居なくなった本丸で、時間遡行軍に襲撃されたとこから始まる。
そこにこんのすけから調査命令が下り、改変された歴史をあるべき正史に戻す、という流れ。
このあたりは本家と一緒。

キャラ育成はアイテムを使ってスキル解放。
基本的にアイテム渋いので満遍なく上げるというより章毎に使うキャラ決めて、1人を集中的に育てた方が良い。

ストーリーは章ごとに各チームで歴史修正していくのを繰り返すだけ。
基本的にやることは全部一緒。

1章は山姥切チーム
長義の国広へのあたり強すぎて関係性詳しくない人からするとだいぶ…もやる…
一々嫌味言わないと気が済まないのか…
ただ有識者から最終的には本家より歩み寄ってるからマシとか言われて笑ってしまった
これでも仲いいほうらしい。ほんとか…?

2章は伊達組
初期からいるのでこの3人は知ってる。
DLCでもう1人くると思ったけど、追加されなかったのは少し残念。
余談だけど、大倶利伽羅の特別任務が双刀必殺10回なの公式が他キャラと絡みに行かせてて好きだな
1人にさせる気なくて面白い

3章は長谷部チーム
薬研の声が思ったより低くて意外…そしてめちゃくちゃ兄貴…見た目に反して大人すぎる

辛辣で草

ここもなかなかギスってるチームだったな…二次創作の長谷部しか知らなかったので、ここまで本家があたりキツいと思ってなかったあとキレすぎ落ち着け

そしてこの手のひら返しである

巴に論されてたのはわかるけど、あのキレ方から歩み寄る流れにいくのよくわからんかったな…
面影も戸惑うでしょ…いいのか面影もっと怒っていいんだぞ割と理不尽なキレ方されたんだから

4章は歌仙チーム
ただただ癒し。他のチームも見習ってくれ。

日向くんメインで使ってたから途中抜けられたのびっくりした…まさか裏切ってくるとは思わなかったな
仲良しチームだったから油断してた唐突に不穏にしてくるじゃん…

このあたりからムービー中のスクショ撮れなくなるので、スクショなし。

6章は三日月チーム
三日月以外の2人は知らなかったな
1人すぐ脱ぐやついたけど…何故…あんなキャラに…?
性格結構好きだけどだいぶキャラ浮いてる気がするすごい良い奴だけど。

ストーリーは6章でやっと本格的に動きだしたとこ。
今までの伏線回収とか面影についてとか。
最終章はストーリー進めつつ各節の最後に強化された今までのボスを倒していく流れ

そこから黒幕のもう1人の面影を倒してラスボス戦。
基本的に今までのボスと変わらず、途中ギミックがあるけど説明入るので特に苦労することなく倒せる。

というわけでストーリークリア
ここまで寄り道なしで17時間。思ったより時間かかった印象。
このあとは絆・キャラLv上げたり特別任務消化して真エンド目指す




ここからは真エンド関係

真エンドは以下条件達成後に出陣メニューから「最終戦場」クリアするとエンドロール後にムービー追加。
キャラと難易度はなんでも良い。

  • 面影と他刀剣男士の絆LvMAX

追加ムービーは
本丸の庭にみんな集まったところに面影が帰ってくる、という内容。

正直、面影帰ってきてちょっと笑った
面影迎えに行くストーリーで続編作るのかなぁ…って思ってたから、ここまであっさり回収するものかと。

この続き作るなら別の刀剣男士出せないし、そりゃそうかとも思うけどちょっと雑すぎない?とはなった。まぁゲームオリジナルキャラだしな…
本家の方も触れてないっぽいし逆輸入もなさそう。

あとこんのすけ最後まで帰ってこないのめちゃくちゃ笑った。お前行方不明のままなんか。
いつの間にか勝手に戻ってきてたらそれはそれで腹立つけど、「こんのすけもいつの間に居なくなってるし…」って言ってあれから誰も触れてないの面白すぎるでしょ。


特別任務

基本的にストーリークリア後は最終章「本願襲撃」で殆どの任務を消化。
大体70Lv~で練達の書を装備させてれば、平均2分40秒くらいで周回できるので素材集めと絆上げ、撃破系の任務が並行しやすい。

以下気になったやつだけ記載

試験(強敵100体撃破)

ほかの任務とあわせて最終章「本丸襲撃」で周回
1周で15体くらい稼げるはず

試験(3000体撃破)

章の最初から最後まで対象キャラのみ使うとメインストーリー内で達成できる。
クリア後は他任務や絆上げのついでに達成させる。

試験(双刀必殺10回)

後々残すと地味に面倒なのでメインストーリーの内にできるだけ消化しておくといい。
ストーリークリア後は他の任務と合わせて最終章「本丸襲撃」で消化。
連携の書でゲージ上がりやすいらしいけど、あんまり変わらない気がする。まぁお守り程度に。
それよりバディ連撃で多くの敵を纏めて攻撃するとゲージが多く溜まるので積極的に狙ってくこと。

試験(無傷でクリア)

クリア時に体力MAXだったら良い。
なので薬篭を装備しておいて、攻撃食らったらクリア直前で敵を倒して体力回復すればいい。
ちなみに負傷状態でも体力MAXなら任務達成になる

試練 三日月宗近(セリフ100回聞く)

回想の音声鑑賞メニューから三日月のセリフを100回流すだけ。
セリフはなんでも良いのと最後まで聞く必要はないので適当にセリフ連打して、ホームに戻った際に100回達成してれば実績解除される。

というわけで
特別任務100%、キャラ&絆Lvカンスト、全アイテム回収、回想100%達成。
スキルは諦めた。

刀剣乱舞はほんとに初期の頃しかやってなくて、かろうじて二次創作でキャラ知ってる程度だったけどまぁそれなりに楽しめて良かった。
ストーリーはまぁ…所謂キャラゲーだしファンとしては嬉しい出来ではあると思う。
ゲームとしては、本家やってる層に配慮した難易度かな。
普段がっつりゲームしてる人からしたら物足りないだろうけど、ターゲット層はそこじゃないからこんなもんでしょ。

気になったとことしては、章ごとに使えるキャラ限られてるのはなぁ。
結局やること一緒だから味変したくなるんだよね。
せめてバディくらいは好きに選びたい。

それとクリア後にアイテム報酬多く貰えるステージあっても良かった。
装備で追加報酬貰えるけどあまりに渋すぎる。スキルにあれだけ要求するわりに貰えるの少なすぎて、ちょっとやってられん。
無双系だし周回前提とするのは良いと思うけど、周回用のステージ用意してくれ…

あと地味に回想と任務画面スクショ取れないのが…何故…
メインストーリーのムービー部分はネタバレ防止でわかるけど、このあたりくらいならいいでしょと思ったり。


今年はほとんどオンラインで遊んでたから全然こういうゲームやってないなぁ
いやオンラインほんと時間溶ける永遠に遊べるすごい…
そのせいで書くことなくて1年ぶりという。
サンブレとスプラ3が発売したのもあって、夏前からあんまりゲームも買ってないのもあるけど

11、12月は欲しいソフトそこそこあるので、ぽちぽちやっていきたいな
あとスキマ時間に手軽に遊べる用にVitaで何本か買ったのでそれも手をつけていきたい

今年も2ヶ月きったし遊べるうちにゲームしていこう

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