見出し画像

鬼ノ哭ク邦(トロコン)

8月に買ってからぽちぽちやってやっとトロコン。
難易度は NORMAL 。

以下、気になったシーンまとめ。

画像1

鬼ビ人を憑依させて専用の武器で戦うスタイル。
鬼ビ人 = ジョブ という扱い。
技解放とかステータスアップはスキルツリー形式。
敵を倒して鬼魂を集めて順に解放してく。

画像2

個人的メインヒロインのリンネちゃん。めっちゃ可愛い声も良い。戦闘中よく喋ってくれるの楽しい。

マユラがヒロイン枠なんだろうけど、序盤であっさり死んじゃったからなぁ。というか、登場人物が何をするわけでもなく死んで行ったから、感情移入もできなかったんだけど。

メインがリンネだからしょうがないんだろうけど、もうちょっと絡み欲しかったな。

画像3

テンション高すぎて笑った。元々イカレキャラでちょっと好きだったのになぁ…わかりやすく闇堕ちしちゃって。

画像6

まさかの自害シーン。普通に戸惑ったわ(笑)
ちなみにここでトロフィー2種獲得できる。
刺すのにためらうと「駆け巡る想い」、ためらわないと「揺るがぬ決意」。

コントローラーが振動するシーンが2回あるから、止まるまで待ってから刺すと「駆け巡る想い」が取れる。
私は1回しか待たなかったからこの時にトロフィー取れなかったんだよね。取れないパターンあるのかww
この時に取らなくても終盤でも取れるから無理して取らなくても良い。

画像4

画像5

こういう展開すごく好きだわ。
輪廻転生が題材だしこんな感じの展開は予想してたけど、テンション上がる。

画像7

中盤から主人公変更。
過去のもう1人の自分に戻ってきた感じ?
画像8

鬼ビ人と会話するとコメントが変わってた。
あんまりお喋りしてなかったから知らないけど、シーンごとにセリフ変わってたんかな。
喋る鬼ビ人がランダムだしメニュー開いて話すのがめんどくて全然お喋りしてなかったんだよね。

というか、鬼ビ人って意志がないんじゃなかったっけ?普通に喋るから設定忘れてたわ。カガチ限定なんかな。

画像9

リンネが生き別れの姉だったという真実。
カガチの過去が結構重くて、黒夜叉になったのもなんか納得。

そして2人で鬼を倒す方法を求めて、鬼の真相を確かめに。カガチを操作すると未来はリンネだったけど、過去ではサラが後ろを着いてくるとこが一緒で良いな。
画像10

タイトル回収。
鬼は人から生まれ、人が絶滅しない限り鬼も絶滅しないという。だから何度も鬼が生まれて、色んな国が滅んできたらしい。

画像11

黒幕はサラ。今まで何度も転生しては鬼を育ててきた鬼巫女。しかもカガチもサラから分かれた良心?的な。
というか、回想の中でサラと声が同じだったから、もしかして?と思ったらほんとに黒幕だった(笑)姿も似てたし声でわかっちゃうよなぁ。回想は声なしでもよかったんじゃないかな。

ちなみにここのシーンで一回目の分岐。
上を選ぶとそのままエンディングでトロフィー「 逝ク人守リの矜持」、下を選ぶとサラと戦闘。

サラ自体は強くなくて、その後の鬼がちょっと強い。まぁ鬼哭化してゴリ押せばすぐ終わる程度。

画像12

戦闘の後はまたエンディング分岐。
自決するかしないか。自決するとまた刺すシーンがあるのでトロフィー取ってなかったらここで回収。

画像13

最後に女の子と犬が遊んでるシーンあるんだけど、
この犬ってサブクエの犬?私は逃がす選択したんだけど、殺してたらここ変わるのかな。

画像14

クリア後はボス戦前に戻るから周回は不要。
あと隠しダンジョン「輪廻の聖域」が追加。

エンド後のレコードが、選んだエンディングの内容になるのは細かいなーて思う。

以下トロフィー

・鬼神の体現者

画像17
「輪廻の聖域」の101階層にいる九十九を撃破。
九十九自体はそんなに苦労しない。ダンジョン攻略が何よりもめんどい苦行。

今までのマップをひたすら繰り返して進むダンジョンで、敵の数を一定数倒さないと次の階層が開かない。また、5階層ごとにボスがいて、そこでセーブとマップ移動が可能。

1階層が広すぎてとにかく時間がかかる。
無心で敵を倒し続けて10時間くらいかな…苦行すぎた…。鬼ビ人の育成、鬼哭と覚醒も兼ねてやってたけど、それでもつらかった…。

画像16
裏ボスなだけあって体力多めだけど、隙も大きいし簡単に倒せた。というか弱すぎ?途中の強化されたボスの方が強かったんだけど。あっさり倒せてなんだかなぁ。

・ 幽リ世を識る者

画像17
想モ影を10体倒すと取得。
ストーリークリア時点で0体、「輪廻の聖域」で7体くらい倒したかな?
その後は以下のマップで周回。周回中100%でいたから確定かな?
出現場所はランダムでどっかにいて、倒したらマップ選択画面に行って入り直すと再度出現。
 
  ・ローム草原
  ・エヒリ宮 隠し通路

・限界を超える者

同調率が220以上で取得。
同調率の最高値を上げる影石をつけたら220まで上げれる。影石無しだと200が最高値。

・極意の会得者

鬼哭を100回で取得。
ストーリークリアまでほぼ使ってなかったけど、「輪廻の聖域」で意識的に使っていくとすぐ達成可能。

・閃きを統べる者

覚醒を100回で取得。
武器に覚醒率上げる影石をつけてると覚醒しやすいかな。覚醒率アップ改しかつけてなかったけど結構覚醒した。

・理を創造する者

すべての覚醒を発生させると取得。
調べると覚醒が全19種類あるのかな。すべての鬼ビ人で合わせて19種類覚醒させれば良い。
運要素もあってこれが1番苦労するらしいけど、私の場合、40層目くらいで取得。
気がついたら終わってた感じで、意識して取らなくても取得できちゃったから運が良かったのかな。

参考までに、ストーリークリアまでトレイズ、
「輪廻の転生」からはゼファーを少し、最後までイザナを使用。

・輪廻を穿つ物語

画像18

そんなこんなでトロコン!

このゲームが発売するって知ってから、体験版もやらないでずっと楽しみにしてた作品で、とても楽しめて良かった!
初見は絵柄とキャラと題材で惹かれたんだよね。

でも体験版でたときは、レビューの評価良くなくて心配だったんよな。製品版やってみると、言われてたことが気にならなくて、まぁ杞憂だったけど。やっぱレビューは参考程度に自分でプレイしないと駄目だね。

画像16

個人的にすごく好み。
白髪ロングで黒ベースの衣装とか私の好みすぎ可愛いい。最終的にイザナちゃんしか使わなくて、鬼魂が164個になってるww
鬼魂10個で別の鬼魂1個に変換とか出来たらよかったのになー。別キャラの使い始めがスキル解放できなくて、戦いづらいんだよね。

それに鬼ビ人が10人仲間になるのに、基本的に1人しか使わないんだよなぁ。相性良くない武器の子達もいて、その子達で戦って鬼魂集めるのがな…。

スキルで目に見えて強くなれるのがわかるのは良かった。技も沢山覚えるから、どのコンボで繋げればいいとか色々試せて楽しかったし。
操作とかシステムがシンプルなのも良い。わかりやすいって大事。やれること多すぎて、結局特定のモノしか使わないってなるのが1番やだわ。

画像17

トロコン作業がほんとに大変だった、てこと以外は個人的にとても面白かったし楽しめたと思う!
Tokyo RPG Factory って知らなかったけど、いけにえと雪のセツナを作ってる会社さんなのね。

過去2作はやったことないけど雰囲気がすごく好きだから機会があればやりたいなぁ。
あと次回作にも期待。

楽しかった!お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?