見出し画像

アッシュと魔法の筆(トロコン)

プレイ時間 12時間程。
9月頃にクリアしてたのにまとめてなかったやつ。

スクショ多め。

画像1

操作難しいかな?って思ったけど、チュートリアル丁寧だし、序盤はよくヒント出してくれるからすぐ覚えられた。
モーションセンサー苦手なんだよね。
筆はモーションセンサーか右スティックから選べる。

画像4

主人公のアッシュ。序盤でわかる性格の良さ。

画像3

画像4

絵上手いな??
軽いタッチのイラストアニメが既に可愛い。

画像5

画像6

筆のチュートリアル。モーションセンサーめっっちゃ難しいんだけどw全然思ったとおりに動かなくてストレスww
コントローラーを水平にしてから位置リセットしても、傾けた方に動かないのなんでwww
やってられないので次からは右スティック操作に変更したわ。

画像7

画像8

いじめっ子にスケッチブックをばら撒かれて、おばけがでると噂の灯台にドナドナ。
この時点でもうアッシュめっちゃかわいそ過ぎて…なんもしてんないやん…なんでなん…。

画像9

スケッチブックがメニューになってるめっちゃ可愛い!!右下の数字はアイテム回収率かな。一目見てわかりやすいのは良いね。

画像10

雰囲気めちゃくちゃ良い。この時点でわくわく感がすごい。

画像11

画像19

唯一名前付けたイラストだったかな。
魔法の筆使ってないのに命宿ってるの謎。名前を与える=命が宿った??

画像13

▼ 魔法の筆 を てにいれた  !

画像14

画像15

ペイントモードにすると、壁にスタンプ貼り付けて絵を描ける感じ。大きさも自由に変えれる。
これがめっちゃ楽しい!!!もとのイラストが可愛いし綺麗だしでめっちゃ幻想的になる。絵心無くてもいい感じになるのが良い…。

画像16

画像17

かいぶつ第1号。かわいすぎない??表情豊かで見てて楽しい可愛い!!

画像18

画像19

基本的にやることは、筆を使ってイラストを描くと電球が付いていくから、街中にイラスト描いて街を明るくしよう、っていう感じ。
電球の箇所はマップに記載があるし、目的とヒントも随時教えてくれるから迷わなくて良い。親切。

画像20

ハイタッチ可愛すぎるんだが??仲良し…ベストフレンド…何回でも遊んじゃう…。
ちなみにここでトロフィー「ハイタッチ!」を取得。

画像21

行けるところが増えるとページも手に入るし、新しいかいぶつも描けるから楽しい。
あと、かいぶつがイラストに反応してくれるの良いな。りんご描くとめっちゃ食べるw2体いると相方に投げて食べさせる。これでトロフィー「むしゃむしゃ」を取得。

画像22

画像23

めっちゃスクショ撮っちゃうwwうちの子可愛すぎwずっと遊んでられるなーー。
何が可愛いって、表情がなーーすごく可愛いんだよ。いろんな反応見せてくれるし、アッシュも楽しそうにしててほっこりする。

画像24

画像25

第2章終わると、黄色のかいぶつを描けるようになったけど…電気タイプか…黄ピ○ミン。

画像26

ほんと、いじめっ子うざいなー。イラストも愛着湧いてたからこれは地味に腹立つ。
ちなみにこの文字は上から絵を描くと消える。

画像27

いじめっ子につらい過去があったとしても、アッシュをいじめていい理由にならんし、同情の余地もないわ。

画像28

このマップでもいじめっ子が徘徊してて、ずっと付きまとってくる。捕まるとゴミ箱にボッシュートされたのは笑った。

画像30

この章で手に入るしイラストが結構好み。
雨雲、虹、トーテムポールとか。虹は描くの難しすぎた。

この辺りから謎解き要素でてきて、かいぶつを使ってステージを進んでくように。といってもそんな考える程じゃないけど。

画像30

画像31

3章が終わると、水色のかいぶつが描けるように。
水タイプじゃなくて、風タイプ。

画像32

かいぶつと離れたなーって思ったらちゃんと着いてきてて笑った。アッシュがジェットコースター乗ってる人みたいで草。

画像33

画像34

かいぶつが闇堕ちしていじめっ子に襲いかかったときは、自業自得としか。
そんなことよりうちの子が闇堕ちしたのショックすぎて…

画像35

画像36

唐突のアクションゲーで草。
絵を描くゲームをしていたはずなんですが。

画像37

画像38

いや怖すぎ、ホラー要素いらないから!!!

画像39

倒すとちゃんと元に戻った…良かった…元気ないの悲しい。

画像40

画像41

正直ここで許せるアッシュが善人すぎて。
つらい過去あったから、ってなんで言えるの???アッシュには関係なくない??すべての元凶だし。
心優しい少年の2つ名は伊達じゃないな…。

画像42

赤と黄、青を倒すと塔に移動。
この際に絵がかけなくなってるし、イラストがモノクロに。

画像43

画像44

最後のページのイラストを一気に貰える。冬のイラスト系。

画像45

ラスボス戦はそんなに苦戦しない。黄で足止めして青でガード壊して赤で叩くのを繰り返すだけ。
たまにでる小さい敵が邪魔だけど、落ち着いて倒せば問題ない。

画像47

画像47

終わったー!って思ったら最後にまだあって焦ったw
黒いモヤモヤが迫るの早いから絵の構成気にしてられなかった( ˇωˇ )

画像48

画像49

ストーリークリア!!

画像50

クリア後の要素として、塔でルナのお願いを叶えると全面黒背景のお絵描き部屋が解放。

なんとなく四季をイメージして描いてみた。
画像51

画像55

画像52

画像54

画像54

とにかく絵を描くのが楽しくて楽しくて、街並みや建物の配置からどんなの描こうかってイメージがどんどん湧いてきたな。
あと、DLCは別にいいかな、って思ったけど買った方が良かったかも。思ったよりハマっちゃったし、イラストが綺麗すぎてDLCのイラストもあればもっと楽しめただろうな~~。

でも十分たのしめたから満足!
このゲームのためにVR欲しいって思ったくらい綺麗で幻想的なゲームでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?