見出し画像

メルカリの「希望価格の登録」は出品者と購入者の性格の悪さが際立つ

だけなので、なくした方がいい。聞こえてますか、運営さん。

「希望価格の登録」って何

簡単に言うと、欲しい商品に対して購入希望者が「〇〇円なら買いたいな」っていうメモを貼り付けて、そのメモが出品者にも見えるようになっている、みたいなマジでいらん仕組みです。

商品写真と商品名をぼかしているけど、実際の画面。見た瞬間に「刻むじゃん」って思いました。2,070円て。

以前私が出品していた時にはこの機能はなく、購入希望者が値下げを打診するときにはコメントを残すしか方法がありませんでした。

今でも「〇〇円にお値下げ可能でしょうか?」って書き込みする方はいますし、売れて欲しい物を出しているので、余程値下げされない限り、応じることが多いです。

が、「希望価格の登録」貴様は駄目だ。

「希望価格の登録」はここがダメ

  1. 希望価格の登録=絶対に買う、ではない

  2. 匿名で希望すんな、かかってこい

  3. 際立つ自分の性格の悪さに笑う

1.希望価格の登録=絶対に買う、ではない

「下げたのに買わないのかよ!」

そうです、出品者が慈悲の心で希望価格にまで下げたとしても、絶対に買われるとは限らない!なぜなら登録した側に買わなきゃいけない義務がない!

じゃあなんで登録したん?1回値段下げたら上げにくいじゃん、誰も幸せになってないよ、運営さん聞こえますか。

2. 匿名で希望すんな、かかってこい

そもそも、金額交渉を匿名でするな。メルカリなんて別に本名晒して取引してるわけじゃないんですから(発送方法によっては、互いの本名を晒すことにはなるけれど)、希望があるなら口で(コメントで)言えや!かかってこい。

直接交渉もできねぇ奴に対して、なんでこっち(出品者)が値下げを譲歩しなきゃなんねーんだ!戦わなければ勝てない…戦え、戦え!!!

3. 際立つ自分の性格の悪さに笑う

私の場合「希望価格の登録」をやられたら、「絶対下げてやんねぇ!」ってなって意地でも下げないんですけど、貴出品者の皆様におかれましてはいかがですか?慈悲の御心をお持ちですか?菩薩でいられてますか?

まず、売れて欲しい金額より少し高めに設定して出し、出品から日が経ったら下げてみたりはするんですけど、「希望価格の登録」がされている物に関しては、ほぼ下げません

なぜなら(匿名で労せず)希望価格の登録をしている君には買って欲しくないからだよ……君が希望する価格より、例え1円だけ高い金額だったとしても他の人に買って欲しい。

最初は「自分性格悪~」って思いましたけど、お互い様やからな。戦え。

あと不思議なんですけど

最低出品価格の300円で出してるものを、「♡いいね!」だけして買わない人なんなんです?これ以上何もできんけど?

「♡いいね!」自体は参考にしてますし、見られてる証拠だな〜と、ありがたくは思ってるのですが、

「♡いいね!」はしないで下さい。された商品は値上げします。

とある出品者さんのプロフィール

みたいなのを見かけたので人によっては、一長一短かもしれない。バチ切れしてるやん。

というかそんな方が「希望価格の登録」とかされたら怒り狂って商品壊すのでは?大丈夫そ?


と、久々にメルカリに触れていろいろ思うことはあったりするのですが、基本的に気持ち良いお取引をさせて頂いているし、不用品は断捨離できてるし、お金もちょっと入ってくるし、大変助かってます。ありがとうメルカリ(ゴマすり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?