見出し画像

香りは次元の分かれ道

多分私は、鼻がいい。
普段、合成香料の類を一切使わないので、そのおかげで鼻が正常に機能しているだけかと思っていたけれど、コロナワクチンを打った人の臭いまで嗅ぎ分けることができたこのワクチン禍で、予想以上に鼻がいい自分自身を、うっすら確信した。
ワクチン臭を感じる人は、きっと超少数派。
私は今のところ、そういう人をネット上でしか見つけられていない。


今月会社が移転するので、その引っ越し準備で社内がバタついている今週。
皆がせっせと動き回る部屋の中で、最近だいぶ感じなくなったワクチン臭が、ほんのり立ち昇ってきた。
もうね、絶対に汗に交じって何かが揮発してきていることは、明白。
皆が動き回ると、毎回、絶対臭ってくるから。

この前久々の友人に会ったけれど、彼女からもワクチン臭がした。
話によると、やっぱり打ち続けている様子だった。

まぁそんなワクチン臭は、今はだいぶおさまっているけれど、今度は口臭がキツくなった人が増えたことが、少し気になっている。

それと、柔軟剤や洗剤のケミカルな臭いが、全体的により酷くなっている。
今までそういう臭いがしてこなかった人からも臭ってくるし、今まで臭ってた人は、より強烈な臭いを身にまとうようになった。
当人たちの鼻が麻痺して使用量が増えているのか、商品の香り自体が強くなっているのか、それともただ、私の鼻が更に良くなっただけなのか。。
とにかく、傍にいると気分も具合も悪くなるので、この臭いをまとっている人とは、一緒にいるのが本当に辛い。
だからできるだけ近寄らないし、電車でそういう人が隣に来た時には、できるだけ遠くに離れる。
部屋の窓を開けているとあちこちから臭ってくるので、窓も開けておけない。

鼻がどうかしてる。
トップで香ってくる匂いの奥に、喉が痛くなるような物質や、胸やけするような物質や、眩暈がするような物質が多重に含まれている。
あれが絶対に体に悪いことは体感から明白だし、いつまでも不自然に空間に残留し漂い続けるあれは、強烈な環境汚染物質でもある。
それを平気で作って売っている企業も、頭がどうかしている。
日本人の五感のひとつが、ここでも喰い潰され麻痺していることが、なんだか悲しくなる。



世界はこれからどんどん、大きくは二極化・更にその中で多極化していく流れにある、ということは方々で言われているけれど、私も体感として本当にそうだと感じている。
その中でも、この「香り」は、物質次元に近く分かりやすい形の、次元を分けるトリガーのひとうになるだろうと、私は思っている。

それがいい人だったとしても、合成香料強めの人とは本当に「物理的に」、一緒にいられない。嫌悪感すら、湧いてくることもある。
嗅覚は本能に直結している部分なので、ごちゃごちゃ思考する前にストレートに答えが出る。
私は、表向きな性格や、その人が言っていることよりも、匂いを嗅いでいる。w


この前久しぶりに行ったフットケアサロンで、建物全体がカビ臭いことに気づいた。
もちろんサロンの中もカビ臭がすごくて、綺麗に掃除されている部屋なのに、なんだかどんより暗く見えた。
この中にいて、施術者の人の体は大丈夫なのだろうか…。
というか、この場所にいてなんとも思わないような人に体のケアをしてもらうのは、ちょっと微妙だな…とすら感じた。

本当は、しばらく通うつもりで行ったけれど、もう行かないと思う。
フットケアサロンだけに、お店からは健康情報みたいなものとか、心身共に健やかにいられる工夫…みたいなLINEがよく届くけれど、いや、まずはあのカビ臭い部屋をなんとかした方が…という思いが先行して、何も頭に入ってこない…w


嗅覚で、自分に合う人や場所、ものを選択してゆく。
自分の中で、これからは更にそれが強まっていくと思う。
この部分は本当に、誤魔化しがきかない。
だからより正直に、シンプルに選んでいける。

ちなみに・・ここ最近私の鼻がめちゃくちゃ良くなったのだとすれば、多分これが原因 ↓


1~2年、ほぼ毎日やっているけれど、本当に鼻が通って、鼻呼吸しやすくなる。
このさとう式って、すごいのよね。。
色んなセルフケアを無料で公開していて、簡単なのに明らかに効果が出る。
体を緩めるって、本当に大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?