見出し画像

お気に入りの言葉

幼い頃、たまに読書をしていたんですが、高校にあがってからぱたりと読まなくなっていました。数年前に友人からおすすめの小説を教えてもらったことをきっかけに、また読書するようになりました。久しぶりに読書をしているけど、やっぱり本は素敵だなとしみじみ感じています。小説やエッセイ、ビジネス書、最近は絵本も読読んでいます。「あ〜、この言葉、素敵だな」と感じることがいっぱいあって、そういう言葉を大事にしたいなと思ったので、お気に入り言葉をノートに残すようにしました。最初は本の言葉だけだったけど、今はドラマや映画など、いろんな言葉を集めています。

そのノートをよく見返すんですが、やっぱり何度も読んでも心にじーんときたり、励まされたりします。一方で、ノートに残してなかったら、忘れちゃっていただろうなとも思いました。今まで読んできた本や観てきた映画やドラマでも、素敵な言葉がいっぱいあったんだろうなあ。忘れてしまうなんて、勿体ない。

こういう風に、お気に入りの言葉を集めている人ってたくさんいるんじゃないかな。そんな人たちはどんな言葉に心を動かされて、どう心に響いているのか、すごく気になりますね。わたしのお気に入りの言葉も、また書けたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?