見出し画像

🧚‍♂️の仲間入り

家族の3/4がコロナに感染した状態で2023年を迎えました🌅

年末は買い物にも出るのが難しいので、冷凍食品で乗り切りました。

あとは、箱買いしていたみかん🍊と、ふるさと納税返礼品のまどんなみかん🍊で水分補給してました。

私は、ここ2年程で鍛えた黙食andずっとマスクで乗り切れそうな気がしてきた矢先……

私の風邪はどこから?

日頃から喉や気管から風邪を引く私。
家族が感染する前から喉イタはちょいちょいありました。

念の為、年末には自発的に検査に行ってもセーフだったので安心してましたが、逆にここで気が緩んだのかも知れません。

寝起きがつらい(× × )

1/2の朝でした。
寝起きの喉の痛みが半端ない(@_@)❗️
声出せない。

うがいしたいけど我慢して、年末に買っておいた抗原検査キットで検査しました。

自分で検査したこと 何度かあったけど、くっきり「T」のところにも線が浮かび上がった( °_° )

完全アウトだわ_(:3 」∠)_

病院やってるの?

三が日の中日。本年のカレンダーでは振替休日🎌

外出るのもなんかなー(めんどくさがり)。

そこで、県が設けてる制度を使ってオンライン診療を受けることにしました。

重症化リスクあり の 陽性 なので受けることが出来ました。

お薬も処方していただけましたε-(´∀`*)ホッ

けどこの後がちょっとめんどくさい事になりました。

SMS来ないんですけど?

オンライン診療していただいて、お薬も頂きましたが、他の家族には来ていたSMSが来ません。
健康観察免除? 

県とか市のサイト深掘りしてもなかなか答えが出てこない💦

重症化リスクありであれば対面で診察が原則。
家族の診察受けたあとの流れを見ていると、検査して陽性ならSMSで療養期間の過ごし方や、MY HER-SYSの登録の案内が来て、健康観察開始となっていました。

もしや発生届が出てない?

もしかして、発生届が出てない?自分で登録する必要ある?

私"基礎疾患"で登録対象じゃないって出てくるんだけど???

陽性者登録センターの対象とならない方
自分で検査して登録センターの対象となる方


モノは試しに登録

対面での診察は受けてないけど、オンラインなら受けてるじゃん!と思い、医療機関を診察された方 から入ってみたら、
あった! "基礎疾患"の入力( ᵒ̴̶̷̤‧̫ ᵒ̴̶̷̤  )*. ゚

医療機関受診者の登録画面

診察したら貰えるはずの用紙がない場合は保険証で代用して、理由も書いてとりあえず提出じゃー(ノ`•ω•)و

ここで母から思わぬ一言がありました。
「これでみんなの仲間入だねヽ(・∀・)人(・∀・)ノ」

えっとー……なんかの儀式か何かですか?
感染症に罹患したんですよ?しかも重症化リスクあるの!!(ノシ 'ω')ノシ バンバン

SMSが来た!

申請が通って、健康観察の対象になりました。
いや、なくてもいいんだけどさ(笑)
統計データで少しでもお役に立てるなら協力しますよ。という気持ちです。

健康観察するのに、パルスオキシメーターは?って思われるかもしれませんが、2020年の5月頃に購入済だったりします✌️

手洗い直後で指先冷えてます

こうして、私も療養期間に入りました。

この時点で、私 2週間は仕事に行ってません(*ノω・*)テヘ

年末までは家族の検温の時間だーっ起こしてりしてましたけど、だいたいが療養期間終わって、気にならなくなったので、泥のように眠る日々を送っています。

お薬無くなるなー

療養期間のゴールが見えてきた頃、処方された薬を飲みきりそうではありますが、昔「咳喘息」と言われたこともあるので、咳止めと去痰剤が、あると安心できるなぁ(´-`)

かかりつけの内科がオンライン診療やってるはず!と、思い 電話してみました。

まさかの診察してくれない

(📞'ω')療養期間中で外に出られないのでお薬欲しいので診察してくれませんか?

『県のオンライン診療で診てただいたのなら、そちらに問い合わせしてください』

(📞'ω')かれこれ30年くらいかかりつけなんですけどね、ちょうどお休みだったので、県のオンライン診療を使ったんですけど…?

『今日はもう予約でいっぱいなんです』

まさかの展開に呆然としました。

要は予約いっぱいだから受けたくないんじゃろうがー💢💢💢という怒りもふつふつと

実態を知らないからかも

冷静になってから考えてみたら、医療従事者の方だからこそ実態を知らないのでは?と思いました。

オンライン診療受けられるか分からない状況なので、いったん行政に連絡する必要がある。
ここで紹介されればラッキーだけど、どうなるかは不明。

県のオンライン診療制度で対応してくださったのは、テレビなどで取りあげりる往診してくれるサービスのアプリを入れてみたんですけど、私が住んでる所では自治体からの要請対応で往診、オンライン診療もアプリからはお願いできない状態でした。
同じ医師が診察してくれるとも限らないですからね。

また病院スタッフならば、年末年始に体調崩したとしても、クリニックが再開するタイミングで診察→自宅待機という可能性もある?
従って、オンライン診療受けることがないし、発熱相談センターに電話することもほぼないのでは? と考えられました(勝手な推測ですが)。

あとは、重症化リスクが無いから焦らなくてもいい とか。

罹患しないのが1番だけど

最初に感染した弟には「宿泊療養施設行かないの?」と言ってみたけど、実家大好き人間なので行く気配すらありませんでした。

そしたら私が避難する?と思ったけど、お金が無い💸😭💸💭

家庭内感染防ぐのに、感染してない人向けの療養施設欲しいなー(半額くらいでいいかさー)と思いました。

結びに

あと数日で療養期間が終わりますが、ここまで1度も発熱してません。

発熱してないとコロナじゃない なんて思って人もいるかもしれませんが、まずは抗原検査を、してみることをおすすめします。

検査したモノを持って行って、診察を受けてお薬出してもらうのが1番良さそう と感じました。

みなさまもお気をつけください。

頂いたサポートは、推し活に使わせていただきます( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡