左脳と右脳

左脳が進歩、つまり過去の経験から未来を良くしよう、という働きであるのに対して、右脳は現実問題に対処するためのエネルギーを司る場所であるらしい。

現実問題に対処するにはエネルギーがいるし、周りと協調する必要もある。だから右脳が担当するのは、元気と調和らしい。

脳外科曰く。

多分俺は、左脳をガチガチに鍛えていて、右脳もこれから鍛えて行った方がいいんだろうな。それが、ライスがないとか、プラクティカルな俺自身を作っていかなきゃいけないとか、そういうことなんだろう。

右脳を鍛えること。

まあ左脳も鍛えるけども。それは半ば趣味みたいなもんだからな。好きでやってるから、ほっといてもやる。

右脳ってどう鍛えればいいんだろうか。映画とか漫画かな。あとは音楽?

まあなんにせよ、どっちもバランス良く鍛えてこうか。

多分左脳優位は変わらないけど、それでも弱い右脳を普通くらいにはしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?