見出し画像

今週末公開。気になる新作映画を紹介します♪

こんにちは。なかなか映画館始めが出来なくてウズウズしている夏目です。
2023年に入って映画館に行きましたか?

こうしている間にも、新作映画はじゃんじゃん公開されていくので行かねばなりませんね。


さてさて今日は金曜日なので、新作映画紹介ですね!
stand.fmの「もっと映画が好きになるラジオ」でも毎週金曜日には気になる新作映画について話しています。

noteでは、ちょっとした文章で注目の新作映画紹介をしていきますね。今週は5本です。早速行ってみましょう♪



■モリコーネ 映画が恋した音楽家

珍しく1本目はドキュメンタリーです。
生涯500作品以上の映像音楽を手掛けた偉大な音楽家エンリコ・モリコーネを「ニューシネマパラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督が描いた作品。

音楽家モリコーネと言えば「「荒野の用心棒」で流れる「さすらいの口笛」チャチャ~チャララララ、ラ~ラララ~♪

それから「ニューシネマパラダイス」で感動的なメロディーの
タラララ~、タラララ~ラララ♪の楽曲ですよね。


映画を一気に情緒的な世界観に染める強烈なモリコーネのメロデイ。20代の頃は映像の力は映像で表現しないといかんでしょ、と思っていたのでモリコーネの音楽があまり好きではなかったのですが、

今となっては「モリコーネ、凄く良いね~」とその世界観にワクワクしております。若いとね、ありますよね、こーゆーの 笑

予告を観ているだけでウキウキしちゃうので、この作品は是非とも映画館で観たい!


■SHE SAID シー・セッドその名を暴け

2017年、ハリウッドの名プロデューサーであるハーヴェイ・ワインスタインのセクハラ・性的暴力事件を告発した記事が発表されました。そこから#Mee Too運動が爆発的に広がっていくのですが、この作品はその記事を書いた女性二人に焦点をあてたストーリーです。

実は映画と同じタイトルで原作があり、以前からノンフィクションであるその本を読んでみたいと思っていたんですよね。

恐らくハーヴェイが行ってきたことは、最近の出来事ではなくずーっと昔から続いてきた事だと思います。だからこそ、新聞社も記者も万全な準備がなければもみ消されていまうとわかっていたはず。

そうなれば、記事に協力してくれた関係者も記者もただでは済まされないはずですから、告発記事の公開まではかなり慎重に進められていたのだと思います。この辺りは凄くスリリングな展開になると思うので、是非観てみたいです。


■そして僕は途方に暮れる
逃げて、逃げて、逃げまくる。〈現実逃避型〉エンターテイメント。
という事で、だらだら生きている主人公が目の前の現実から逃げまくりながら展開していくストーリーのようです。ロードムービーなのかな?

主役はKis-My-Ft2の藤ヶ谷くんです。

なーんて分かった風に書いていますが、藤ヶ谷くんで検索してKis-My-Ft2だと確認しました。ジャニーズグループも増えているので、ちょこちょこ確認しないとわからなくなっちゃいますね。

同名タイトル舞台の映画化ですが、逃げた先に何が残るのか。何も残らないのか?この作品も気になります!


■世界は僕らに気づかない
異なる文化を持つ母親と息子。不安定な感情をぶつけ合う”愛の問題”についての物語。

この映画に登場するのはフィリピンパブに勤める母親と、フィリピンと日本のハーフとして生まれた高校生の息子です。

そして、彼には同性の恋人もいる。

この作品が面白そうだと思ったのは、人種間の問題とセクシャルマイノリティの問題が含まれていて、恐らく人種間の問題にフォーカスを当てているのではないか、と感じた点です。

日本でもセクシャルマイノリティに関しては随分一般的になってきたと感じますが、”人種”に関してはまだ問題意識が浸透していないように思います。私もその一人。

やっぱり日々日本人に囲まれて生活しているので、この辺りは自分の想像力が乏しいと思っているんです。そんな点からも、この作品是非観てみたいと思いました。


■コペンハーゲンに山を
最後もドキュメンタリー作品です。
この映画はデンマークの首都、コペンハーゲンにある巨大ごみ処理施設が観光名所に生まれ変わるまでを描いたもの。

予告がごみ処理場のえんとつからはじまるのですが、音楽がゴジラみたいなんですよ。

ごみ処理場が美しい公園とスキー場になるなんて北欧っぽい!と思ったのですが、完成に至るまでには色々問題が勃発したようで、そのやり取りも面白そうだなと思いました。

さらに、ごみ処理場を設計したデンマークのスター建築家(若くて人気と実力を兼ね備えているという意味だと思いますが)ビャルケ・インゲルス氏のインタビュー映像も挿入されている様です。

予告で映るたたずまいを観ていると、ちょっと変わった人物なのでは?と感じられて彼にも興味津々です。50分なので観やすいかな?こちらも気になる作品です!


以上今週の気になる作品5本でした。
ーーーー

今年映画館で初めに観る作品はどれになるんだろうな??
既に気になる作品が積まれていますので、上映館とスケジュールをにらめっこしながら観たいと思います。

スケジュール組んでいる時も楽しいんですよね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?