見出し画像

2021年の目標

明けましておめでとうございます。
自分への宣誓として、2021年の抱負をここに書いていきたいと思います。
(※これは過去投稿の再掲載です。2021年の4分の1が終わったこのタイミングで、振り返りもかねて投稿します。)

今年は
・自分自身の心と身体の健康を大切にする
・地球の健康について考え、そのために実行する
・自分の興味関心の種まきをする
・新しいことに挑戦する

の4つの大きな目標を掲げていきます。

実はnote用に長い長い2020年の振り返りについて書いたのですが、しばらく使っていなかったらアカウントが使用できなくなっていまして。結構本気で悲しかったです。
(※今は新しいアカウントで昔の投稿を順を追って再掲載しています。)

そのため昨年とのつながりが分かりにくいですが、自分の中では昨年の経験や反省を生かしての今年の目標となります。
(※去年のハイライトは簡潔にまとめると、大学院卒業、コロナ蔓延、カンボジア渡航、でした。詳細は今のアカウントにある”2020年振り返り”に書いてあるので、もしよければそちらで読んでいただければ…!)

今年の目標の話に戻ると、こんなにたくさんできるの?と早速思ってしまうのですが、4つ全ての目標が自分の中では何となくつながりを持っているので、どれも大切にして今年1年を過ごしたいと思います。

まずは、昨年取り組んだダイエットをきっかけに、関心が高まった食と健康について。
カンボジアに来て以来、ほぼ毎日何かしらの薬を飲んでいるということからも、今年の一大テーマにしたいと感じた自分自身の健康。

その中の具体的な目標としては、自分の身体と心の声を聞くこと。

例えば、これカロリー高そうだからやめよう、とか、これやったほうが健康に良いんだろうな、といったことを頭でごちゃごちゃ考えない。その代わり、身体や心が何を求めているか感じ、それをそのまま実行できるようになりたいと考えています。

正直、身体の声を聞くって今の自分にはわからない感覚。だから、少しでもその感覚を意識することで自分に素直になり、のびやかに健康的に過ごしたいです。

あとは、ケータイの依存度を減らし、食事をいただいている時は食に集中する。
できる限りケータイを構わない。寝る前のストレッチの継続、などなど。

地球の健康に関しては、今現在携わっている仕事を通して、地球環境のための具体的な行動に関心が高まったことがひとつのきっかけ。
よく考えると、今までは環境について論じたり考えたりすることはあっても、自分自身が実行に移していることは少なかったと感じたから、今年は実行の年にしたいです。

具体的には、
プラスチック、その他ゴミの削減。エネルギーの無駄遣いをなくす。不必要なものは買わない。などなど、自分にできる範囲で楽しく取り組めたらいいな。

興味関心の種をまく、と新しい挑戦をする、については、私の中では上記2つに結びついていて、
自分の心が何を感じて、何をしてみたいと思っているのか、自分との対話を大切にして、興味の赴いたことはどんどんと行動に移していく、そんな一年にしたいです。


2021.1.5

*追記*
写真の料理は全てカンボジアで手に入る材料を使って作りました。
カンボジアの首都プノンペンでは、さまざまな食材が手に入ります。そのおかげで、カンボジアでも日本のお正月らしい食卓を再現することができました。
味は普通に美味しくできました!(自画自賛)


気に入っていただけたらサポートしてもらえると嬉しいです♪