妊娠性痒疹|37w 太もも拡大期

こんにちは!はるかです。
次女妊娠期に悩まされた妊娠性痒疹(PUPPP?)について綴っています📖
あまり写真に残しておらず反省しています。。

ついに迎えた正期産。37週目~!!
太ももにできた小さな(といってもヤブ蚊に刺された位のサイズ)の湿疹が
統合して広がりを見せていた時期です。
最初に出てきた裏太ももの範囲は少し落ち着いた?赤紫色の皮膚に変色し、乾燥から皮むけが見られ、かゆみは少し落ち着いた状態になりました。
ただ新興勢力(!)がとめどなく拡大していて、そこが痒いのなんの…
私の足はもともと色白だったのですが、赤紫色の変色は、かゆみがおさまっている産後の今でも残っています。

このころ自分で調べて「妊娠性痒疹だろう」と思いつつ、皮膚科では変わらず「出産したら治るよ」とのことでステロイドで様子を見る日々でした。


裏太ももの中央→お尻→ふくらはぎへ

このころから率先して行っていたこととしては、

①水シャワー


身体をあたためると痒くなるため冷水で。夏で良かった。ママとじゃないとお風呂に入りたくない2歳児(長女)をかわすのに必死でした。「ままー!!!お風呂一緒に入ろー!!ぱぱイヤー!!!」と泣き叫ばれる日々。
かゆくなったら即入る。1日5回は浴びていました。

②ヨモギ茶


口コミで評判がよかったため導入。効いたかは分かりませんが美味しいので産後の今も続いています。ノンカフェインで妊婦に優しい。

③ヨモギローション

2種類使いました。後に使った方がスースー感あって気持ちよかった!水シャワー後に使用すると清涼感が増して、かきむしったところは痛い!!水シャワー後、クーラーで限界まで冷やした寝室で使用していました。とにかく患部を冷やして麻痺させるのがかゆみを助長させないポイントだと気づきました。こんなに冷やして、胎児には絶対良くないけれど、もう背に腹は代えられません。ヨモギローションを使用した後に皮膚科から出たお薬を塗って終了です。シャワーを浴びるたびに薬が取れるので再度塗りなおしていました。妊娠中に処方されるステロイドはランクの低いものなので、1日2回以上使ってもまぁ許容範囲…?取れたところに塗るだけなので、1日2回塗ることと結果変わらないかと思っての判断です。


クチコミを読み漁り、どうも紫外線療法も効果があるようですが、私はすでに正期産だったためそこまではしませんでした。
ジベルバラ色粃糠疹の時に紫外線療法は経験したのですが、回数重ねないと効果はわからないですよね。

これ以上広がらないだろうと高を括っていた時期ですが、ピーク期を迎えます…涙
使用したアイテムについては別記事にまとめます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?