見出し画像

ななせさんと私と17LIVEの話

2021年8月31日、ななせさんが17LIVEを卒業されました。

卒業に至った理由は色々あるはずですが、今後もななせさんの口から全てが語られることはおそらくないでしょう。
17LIVEでやりたかったことをある程度達成したということもあるでしょうし、環境の変化もありますし。
いずれにしても、ななせさんが進むと決めた道を私は応援するだけなので、この卒業も一つの区切りと受け止めています。

私にとって、17LIVEはななせさんを応援するためだけにあるツールでしたので、私も同時に17LIVEを離れることになります。
今のところは、17LIVEの中にも記録は残っていますが、いずれ消えてしまう前に、別の形で思い出を保存しておきたいと思いました。

画像1

徹頭徹尾ななせさんだけを追いかけた証
フォロー中:1人

ななせさんが17LIVEでの配信をスタートしたのは2019年2月26日。47都道府県ツアー「天体観測ツアー」の最中でした。
私がななせさんと出会い、17LIVEに登録したのは2019年5月29日。路上ライブで出会って、17LIVEで繋がって、実際にライブに足を運んで、また17LIVEで話して…と関係を深めてきました。ななせさんの歌に惹かれたのは路上ライブとCDがきっかけでしたが、為人を知り、より強く応援するようになったのは、17LIVEがあったからこそだと思います。

当時、私は毎夜のように大学院に通っていて、講義が終わってから帰宅するまでの時間が配信に参加する時間でした。配信に顔を出す時間は限定的で、日中や深夜の配信にはあまり参加できませんでしたから、当初は熱心に配信に参加されている他の方に気後れするような気持ちもありました。
17LIVEでは連続して配信に参加するとレ点が付いて、回数に応じて色が変わっていきます。参加が途切れるとレ点は消えて、一からやり直し。他のリスナーが何回連続で参加しているかも全部可視化されていて、多い人はそれこそ700回、800回。対して私はと言えば途切れ途切れの参加で、レ点も付いては消えの繰り返しでした。2020年になると講義もリモートで、移動時間がなくなった分、配信に向かう時間も少なくなって、配信の時間もツアー中とは違っていたので、気が付いた時には配信が終わってしまっている、という時期もありました。最後の配信が一番レ点が育ってましたけど、それでも88回連続でしたね。

アーミーも、最初は自分がアーミーに参加しても良いのか?と悩みました。アーミーなのにあんまり配信に来ないぞ、レ点も付いてないぞ、となるんじゃないか、と。結局自分のできる範囲で応援すれば良いんだと吹っ切れたのは2ヶ月後くらい、アーミーに参加したのが2019年7月30日という履歴が残っています。
アーミーは最後の1ヶ月だけ、大佐になりました。いつか、ななせさんが17LIVEを引退する時が来たら、最後は大佐になって見送りたい、とずっと考えていました。ななせさんから8月いっぱいで17LIVEを辞めると聞き、ついにこの時が来たな、という気持ちで。自己満足のためでしたけど、ななせさんに喜んでもらえて、他のリスナーからも毎回配信の度に面白がってもらえたので満足です。入室エフェクトが派手で、配信の邪魔にならないか心配になったのですが、ななせさんから、大佐のエフェクトが見えると元気がもらえるから止めないで欲しい、と言っていただいたので、最後までエフェクトありで通させてもらいました。

画像2

大佐最後の日
777日になれば綺麗だったのに、と思わなくもない

他のリスナーさん、ななせさんのファンと仲良くなれたのは17LIVEのおかげです。私が初めて他のファンの方とお会いしたのは、2019年12月の天体観測ツアーファイナル・初ワンマンの会場でしたが、「あ、あのはるさん!」という感じで、初対面でもすぐに打ち解けられたのは、毎晩配信で一緒に過ごしていたおかげです。
まだ実際にお会いしたことのない方もいらっしゃるので、いずれライブ会場でお会いしたいな、と思っています。

天体観測ツアーファイナルと言えば、チケットが完売したのが配信の真っ最中だったのが思い出深いですね。あの日は確か渋谷で路上ライブをする様子を配信で中継していたのですが、途中で警察官が来て路上ライブは中断。この後どうしようか、と話しているところにチケットが完売して、お祭り騒ぎになりました。
路上ライブを中継する配信も結構あって、私がななせさんと出会った時も配信中だったらしいですね。割と最近になって知ったのですが。CDが売れた!とやはり配信は盛り上がっていたそうです。

17LIVEではライバー同士を競わせるイベントも常時仕掛けられていて、ななせさんも何度か参戦されていました。
一番最初は2019年7月15日から28日にかけて開催された「17 Night Live vol.6」。2019年8月11日に17LIVE内で放送された番組への出演を目指しました。上位を争ってはいたものの、最後の最後に順位を逆転されて、結果は最低限、何とか5分間の出演権を獲得できました。終わった時は悔しい気持ちが強くて、それだけ真剣だったのだと思います。
その後も何度か真剣に参戦したイベントはありましたが、いずれも目標まではあと一歩、二歩届かない。こっそりリスナー同士で打ち合わせしたりしていましたが、なかなか結果には結び付きませんでした。
ななせさんも、リスナーも悔しい思いをいっぱい積み重ねて、最後に参戦したのが「集え、Music Liver!vol.34」。
いつの間にかななせさんの配信には大勢のリスナーが集まって応援するようになっていて、アーミーも大勢になって信じられないくらい。毎晩通常の配信が終わるとアーミー限定配信を付けて作戦会議を開いて。大勢で同じ方向を向いて進んでいくのは本当に楽しかったです。結果は作戦通りに最後の5分で追い上げ、逆転しての2位。ずっと挑んでは跳ね返されていた厚い壁を破ることができました。これで本当に心置きなく17LIVEを卒業できると思いました。

画像3

そして配信最終日、2時間、ななせさんが最後に歌いたいと選んだ曲を聴いて、卒業の時を迎えました。
最後の一曲を前に、リスナーが次々にメッセージを書き込んで、ななせさんが一つずつ読み上げていく光景は、まさに”卒業式”でした。

ななせさんと出会ってからの2年間、本当に毎日が楽しかったです。
17がなくても、ななせさんを好きでいたと思うけど、17があったから、より一層ななせさんを好きになっていったと思います。
ライバーを卒業して、アーティストとしてさらに先へ進んでいくななせさんをこれからも応援してます。
またお会いしましょう!

これが私が贈った言葉です。これ以上、何か付け加えることはありません。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?