見出し画像

防災の観点から

秋田・山形では記録的な豪雨に見舞われている。
被害にあわれた方々に対して心よりお見舞い申し上げます。

こちらでは梅雨明け以来、日照り続きで連日の猛暑に
すでに夏バテ気味である。
来週は広島でも37度・38度になる予報だ。
平熱を超える暑さって どうなん💦
(ちなみに呉は広島市よ、1度低い)

豪雨災害と言えば 2018年の西日本豪雨災害では
ここ 呉も陸の孤島となるほどの被害があった。
通常なら広島まで車で1時間かかるか、かからないところ
山を越え、片道5時間😱
電車も線路の復旧までに数ヶ月を要し、バスは主要の高速道路に
土砂が流れ込み、復旧までに やはり1ヶ月はかかったであろうか?
私が住んでいる場所では 断水が1週間も続き・・・
幸い、家の方は大丈夫だったけれど 改めて防災意識が高まる出来事だった。

そんな我が街だけれど、私が生まれた頃からすでにあった市役所裏の
中央公園の噴水が撤去され、防災施設として生まれ変わる。

中央にあった噴水が撤去されあと固まりもない。
向こうに見えるのは我が街の要塞(市役所)😅
完成イメージ
子供達が小さかった頃。
(24年前)

また呉の象徴だった物が一つ、なくなったのは寂しいけれどいたしかたない。
今後はどんな災害が起こるか未知の世界。
防災施設は街にとっては大事な施設であることは間違いない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?