見出し画像

オカンのまなび場!

【オカンのまなび場】

本日、ハルハウスでは「オカンのまなび場」が行われました。

講師は、子育て中のお母さん自身!

お話の内容は、
*家計に関する大切なお話
*それに取り組むことになったきっかけ等

もともとは「オカンのしゃべり場」として、試験的に始まったこの企画は、回数を重ねた段階で参加していたお母さん自ら、こんなことを話してみたいのですが…と提案がありました。

結果は大成功!

通常、お金の話となるとどうしてもお金を稼ぐ方法やノウハウ、スキル、お得(?)な情報ばかりになりがちなのです。

しかし、今回はそうではなく、そこに、生き方や価値観、お母さん自身の努力な苦労が乗っかりました。

それは、まるでトークライブ!

知識だけでは無い、伝わるモノがありました。

お母さんたちが学びを深めている間、子どもたちは別室でおしゃべりや遊びに夢中。

そちらはボランティアさんたちが一緒に過ごしてくださいました。

話し終えたお母さんからは、次回はもっとスムーズに話せたり準備できそう!との言葉。

聴いていたお母さんたちからも、同じ苦労が分かるからこそ、とても聴きやすく、わかりやすかった!と。

今のところはまだ、試験的な運営になりますが、今後、ニーズと手応えによっては参加者を広く募ることになるかも知れません。

お楽しみに!

ハルハウスでは、このような会の運営も寄付によるご支援で成り立っています。

食事や会場費、必要に応じて講師の方への謝礼など、まだまだフォローしていきたいことはたくさんあります。

ぜひぜひ今後も応援をよろしくお願いいたします!



■ご寄付のお願い

私たちの活動はみなさまからのご寄付によって成り立っています。ぜひご支援くださいませ。

▼銀行名
 中国銀行 水島支店

▼振込口座
 普通 2559387

▼口座名義
 ハルハウス運営委員会
 代表 井上正貴

▼カナ
 ハルハウスウンエイイインカイ
 ダイヒョウ イノウエマサキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?