見出し画像

ふらっと建築-伊賀上野-

晴れた日に三重県伊賀市へ行きました。

快晴🌞

目的は伊賀城と、
俳聖殿。

伊賀市は昔からの街でレトロな建物がいっぱいあります。

伊賀城は完成する前に役目がなくなったらしく、
途中で建設中止になり、
明治に入ってから観光用に再び作ることになったらしい。

ここから大阪城目指す予定だったそうな。
(ここからって遠いよね、、、車も電車もない時代なのに、、、)

晴れ伊賀城
別アングル
伊賀城の天守閣からの景色
みてみたかった俳聖殿
松尾芭蕉の旅姿を模した建物らしい
城の堀が高くて怖い
そのまま街散策へ。
木造の校舎みてみたかった。
レトロな建物

アーチが可愛い
お寺通り
木が生い茂ってるジブリみたいな神社

伊賀市は小さい街だけど歩くと楽しい🚶‍♀️ところでした。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?