見出し画像

【婚カツ】失敗はむしろ輝く

友人と久しぶりに会いました

私が結婚する前
婚カツ系サークルに所属していた時に
仲良くなった女友達由衣ちゃん

私は婚カツの場で女性と仲良くなって
連絡先交換することがよくありました

知り合った当時は
婚カツパーティーが主流でしたが
今はアプリでゆるーく活動しているそう

そこで由衣ちゃんにこんな質問をされました

アプリで男性に「イイネ!」されても
条件が『バツイチ・子供あり』だと
なんだか不安でイイネ!返しせず
やめてしまうの

春ちゃんだったらどうする?


なぜアプリに書いてある条件だけで
「ナシ判定」してしまうのか?



もう少し聞いてみると

離婚理由が気になる
暴力や浮気など悪い理由を想像して
そういう人かもと思ってやめてしまうとのこと

これは由衣ちゃんが
悪いわけでもなんでもなくて
経験してないからだと思うのね

誰だって自分の知らない世界は怖い

私が婚カツしている時

むしろ

『バツイチ 子供あり』歓迎でした

それは私自身が
30代前半で離婚経験があり
子宮頸がんで子供が産めなくなった
という経験をしているから
私にとってはOKだったと思うんだ

離婚した → 結婚の経験がある
子供あり → 子育ての経験がある

と考えることが出来ます


たくさんの気付きを得た人かもしれない


離婚というと
バツイチとか、結婚に失敗したという
表現をするかもしれないけど

結婚・離婚で得た
苦い体験
辛く苦しい時間

そこからね

またパートナーが出来たら

自分の気持ちに素直になろう

もっと相手と話し合おう

気持ちを言葉にしよう

怒りの感情でぶつけるのはやめよう

自分の気持ちに蓋をするのはやめよう

パートナーの気持ちに寄り添おう

2人の時間を大切にしよう

(自分の過去を言っているようだ・・・)

たくさんの気付きを得た人かもしれないよね?


離婚という苦い体験をして傷ついた人は
人の痛みがわかる優しい人が
たくさんいると思います

(離婚=失敗という言葉は違うと思っています)

だから

条件欄に書かれた
『バツイチ・子供あり』の文字の羅列に
ご縁なしと『ナシ判定』してほしくないんだ

40年50年生きていて
何も背負っていない人っていないよ

離婚理由は本当に千差万別
聞いたって本当の本音はみんな言わない

自分に都合の悪いことは言わないと思うし
夫婦にしかわからないことなんだ


体験して相手を知る

だから

まずはお会いして
たくさん話して
食事を共にして
長時間ドライブに行ったり
一緒に散歩したり
山歩きしたり

付き合ったら
旅行行ったり
お互いの家へお泊りしたり

いろんな体験して
相手を知っていこうよ
それから判断したって遅くない

そんな話を友にしたのでした


今日も読んでくれてありがとう

またね

春Haru★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?