芸術の解釈について
その作品を鑑賞し感じた解釈は、本質的にありうべき可能性の一つとして受容されなければなりません。何故ならば、一つの思想なり芸術なりに一つの固定化された解釈が権威的文脈をもって一対一で示されるならば、思想や芸術はその拡がり、多様性を失ってしまうからです。
フランツ・カフカの『変身』では、主人公グレゴール・ザムザは突然毒虫に変化してしまいますが、あの作品の主題は、近代個人主義により現実的存在である自由な主体としての人間は、社会のなかで拠り所を喪い孤絶されてしまう、近代思想の負の側面を中性的なキリスト教価値観との対比から照射し、その喪失感を、いきなり人が巨大毒虫に変容してしまうという不条理性のアレゴリーによって示した作品であります。
これはカフカ文学の通説的解釈の簡単な紹介となります。
カフカやカミュの作品にみられるような不条理主義文学に対する解釈のかかる権威的傾向性は、しかしながら、"作品そのものを味わう"という小説を読む行為の原点を忘れしめ、読者をその権威性の下に誘導させては作品それ自体から逕庭する懸念があります。いうならば"物語としての文学"が消失してしまうそうした事態にも敷衍される現象なのです。
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