DATA Saberを目指してみる

タイトルの通り、縁あって身近にDATA Saberがいらしたことから、自分も目指してみることにしました。
※特に有益な情報はなく、自分の気持ちを垂れ流すブログとなっています。


自分は仕事でTableauを使うわけでもないし、正直な気持ちとしても、Tableau楽しい!分析好き!というわけでもないです。

じゃあなぜ今回挑戦することにしたのか?というと、DATA Saberを目指すことで、データに対する見方が変わって、今よりももっと広い視野で、鮮やかな世界を見ることができるんじゃないだろうか、と思ったからです。
(あと、社外にコミュニティを広げたいという気持ちが強いです)

今の私の実力は、何度かTableauを触ったことはあるものの、いつも雰囲気でなんとなく触って、なんとなくデータをグラフにできたな〜くらいの、ほぼ初心者レベルです。

これから90日間の修行を考えると、かなり不安になる部分もありますが、今回の挑戦が少しでも自分の力になることを期待して、楽しみながら(ここ大事)、丁寧に取り組んでいきたいと思います。

Tableauコミュニティの皆様、師匠、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、今後のブログは以下のコミュニティ活動の一環として投稿していく予定です。

↑コミュニティ活動一覧より

Tableauに関するTipsや、問題に関する備忘録などは書かない予定ですが、自分の振り返りのためと、これからDATA Saberに挑戦をされる方の参考になるよう、今回の挑戦を通した自分の気持ちや考え方の変化をブログに残していきたいと思います。

Haru
2024/6/1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?