見出し画像

初めての試練とディスカッション

お疲れ様です。
DATA Saber認定制度の試練にApplyしてから2週間が経とうとしています。
記録として、今の心境をまた思いつくままに書いていきます。
※特に有益な情報はなく、自分の気持ちを垂れ流すブログとなっています。

今週はOrd2に無事正解でき、今はOrd3,4に取り組んでいます。

実は自分、初めは行と列の違いもよく分かっておらず、テキトーにデータを持ってきてはテキトーに操作して、目的のわからないグラフや図を作っていました、、(やばい)


今回Ord1でTableau操作の基礎の基礎を学んだことで、どこに何を置いたら何がどう変化するか、自分ができる操作にどのようなものがあるのか、が少しずつ分かってきました。嬉しい。
Tableauってこんなに賢くて便利なツールなんだ!と感動しっぱなしです。

また、Ord2のVisual Best Placticeではなかなか満点が取れず悩んでいましたが、ディスカッションを経て無事満点を取ることができました。

ディスカッションって聞くとなんだか堅そうで、個人的にすごく構えてしまっていたのですが、、
(あと、ディスカッションすることで本当に理解が深まるのかな?と思ってました、すみません)

師匠も交えて雑談みたいな雰囲気で話し合えたのがとても心地よく、ディスカッションすることでもないかな?というような自分の小さな疑問まで話し合えたことは本当にありがたかったです。

また、色んな考え方や疑問を知ることができたのがすごく興味深く、楽しいと感じることができました。
(円グラフは欠点が多いけど、なんか可愛いから許されたいよね〜という話題が1番好きでした笑)

そして同席されたApprenticeの皆様が優しくて、私の初心者質問にも丁寧に付き合ってくださりとても理解が深まりました、、本当にありがとうございます、、これからもどうぞよろしくお願いします、、


DATA Saberへの挑戦を初めてしみじみ感じるのは、Tableauコミュニティの温かさです。全方位羽毛布団かな?というくらい皆様お優しく、Xで何か呟くと反応を頂けたり、新参者の私にも声をかけてくださるのが本当にありがたいです、、

誰かに見守ってもらえることでモチベーションが高まるタイプなので、本当に助かっています。

これから挑戦を始められる方は、是非積極的にコミュニティに参加されることをおすすめします。

ぼちぼちコミュニティ活動もやらねばなと思っているので、来週はヒントを探しつつ、自分にできることを探していこうと思います。

2024/6/8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?