見出し画像

挑戦期間折り返し地点

お疲れ様です。
DATA Saber認定制度の試練にApplyしてから6週間が経ちました。
引き続き記録として、心境を書いていきます。
※特に有益な情報はなく、自分の気持ちを垂れ流すブログとなっています。


今週はOrd10のディスカッションに参加し、本日7/7は「Ord復習タイムアタック」イベントを開催しました。


💡今週のハイライト💡
1.Ord10のディスカッションに参加
2.「Ord復習タイムアタック」イベント開催


1.Ord10のディスカッションに参加

XでOrd10ディスカッション開催のお知らせを見つけて、飛びつくように参加させていただきました。

DATA Saber挑戦したての頃に感じていたディスカッションへの抵抗は何処へやら、最近はディスカッションのお知らせを見つけると、ラッキー!と思うようになりました。人と意見を交換して自分の思考を広げることに、楽しさを覚えています。


ただ今回実は、最初にOrd10ディスカッションのお知らせを見た時、「すごく参加したいけど、まだOrd8,9終わってないしな〜」、「当日ちょっとハードスケジュールだし大変かもな〜」と、参加を迷っていました。

でも、自分の師匠が「Ord10は人と話し合わないと意味がない」と仰っていたことを思い出し、せっかく巡り会えたチャンスだし、少し背伸びして参加することを決めました。



結果的にこの判断は大正解で、今までのOrdディスカッションの中で1番面白いと感じました。


ZEN問答は実務に即した質問内容になっていて、個人の性格なども影響して迷ってしまう設問が多いのですが、「自分は正しきDATA Saberである」という認識を念頭に置くことで、自ずと正解に近づくできると感じました。

また、自分自身の意識についても見直すことができ、DATA Saberとしてあるべき姿にもっと近づけていく必要があると気づくことができました。


Ord10は実務に即した設問が多いことから、いつも以上に皆さんの体験談や正直な気持ち・悩みを聞くことができたのも、すごく貴重だったなと感じます。

やはりディスカッションで色々な方と話すことで、新しい発見や気づきがあったり、一人ではたどり着けなかったであろう考えに発展したりできると、改めて実感しました。


2.「Ord復習タイムアタック」イベント開催

約3週間前から準備していたApprentice主催のイベント、「Ord復習タイムアタック〜七夕ナイト・スタディー〜」が無事終わりました。


実は運営役に手を挙げてから思い出したのですが、自分は人前で何かを発表するということにとんでもなくプレッシャーを感じるタイプです。

Tableauコミュニティの温かさに安心し切って何の躊躇いもなく手を挙げましたが、「普段の勉強会などとは違い、自分が教える側として、多くの人に向かって発表するんだ、、」と考えると、イベント開催が決まってから今日までの約3週間、ずっと緊張して、なかなか気が休まりませんでした。
(といっても自分は運営の1人ですので、企画されたゆっきーさんは自分の比じゃないと思います。本当に尊敬すると同時に、大感謝です、、!)


準備から当日まで色々ミスしてしまったり、上手くできなかった部分もあり、運営メンバーには沢山助けていただきました。本当にありがとうございました!

運営メンバーと相談しながら準備を進める中で沢山のことを学ばせていただき、自分自身は苦手な発表も乗り越え、一回りも二回りも成長できたと感じます。


正直、イベントが始まった瞬間は緊張MAXで手が震え、汗も止まらず、口の中はカラッカラ、顔も強張っていたと思います。(極限状態)

こんな感じなのでイベント中の記憶は緊張でほぼ飛んでしまっているのですが、終わった今はすごくホッとしていて、何より、参加者の皆様が楽しんでいただけたようで本当に良かったなと思っています。(参加者の皆様、チャットなどに積極的に発言いただき、本当にありがとうございました!)


イベントに参加された皆様にとって、今夜が素敵な七夕ナイトになっていたのなら、イベントは大成功かなと思います。

自分自身、今回参加して本当に良かったです!!ありがとうございました!!



ではでは今日はこの辺で。
今週もよく頑張りました。


これまで毎週末に続けてブログを書いてきましたが、Ordもだいぶ進み、DATA Saberの挑戦期間も折り返しということで、今後は何か新しいことがあった時の不定期更新にしようかと思います。


あと残り半分、悔いのないように楽しく、自分のやりたいように、挑戦を続けていきます。



2024/7/7





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?