見出し画像

ETA環境 狂乱ヴァンプ

初めましてharuと申します。初めての執筆なので拙い点が多いですが大目に見て頂けると幸いです。

さぁ話は変わりますが、今環境のヴァンプは不遇な立ち位置ですよね。環境初期はアグロ対策として狂乱が騒がれたり、エルフに対して有利と騒がれたボルテオがいたりしますがあくまでも現環境ではあまり強くないデッキが多いですよね。しかし、ある一定以上は戦えるデッキに仕上がっています。


【構築】

確定枠

画像2

自分自身で思っている確定枠はこの28枚です。

 1コス自傷3種                                                            この3枚は狂乱を早く入る為のカードでもあり狂乱後もバリューが下がらないので確定でいいと思います。

2コス自傷3種                                                               この3枚は序盤にテンポロスしないで狂乱に入る大切なカードになります。

密約…ドロー  サドニック…複数自傷                     闘志… 盤面処理                                                           * 1つポイントとしてサドニックは無料進化があるので投げたくないという思考を持つ人が居ますが、その意識より序盤1枚で複数自傷を稼ぎ回復もできるので雑に切っても良いです。また闘志は打点とも考えれるカードなので切らない選択肢もあります。

4コスカード3種

ダルホード…ドロソ 打点 盤面処理 全てやってくれる最強カードです。序盤で腐ることはありますがそれでも狂乱後なら2枚目以降も欲しいカードなので抜く必要はありません。

ダークナイト…このカードは狂乱に入ったタイミング体力が減ってしまった時の守護として一枚は直接召喚したいので2枚以上は確定です。また素引しても対アグロなどには有効なので入れ得カードです。

アラガヴィ…最強

ベヒーモス…ドロソ兼フィニッシャー  2枚以上確定

自由枠

画像3

自由枠が多く指すカードによって対象も変わってきます 。     

この中で僕がおすすめするカードは

銀矢 ハザン ゼルガネ シス ディザスター                   ベヒ(3枚目)

銀矢…このカードは対アグロで優秀であり自分のアグロを通すカードでもあります。狂乱というデッキはいかに早く狂乱に入るかがポイントなのでその強みを存分に発揮できるカードです。       

ハザン…このカードは2面を確定で処理する事ができ回復もできるカードです。現環境における後攻最強カードゴブリンクイーンの盤面を一枚で返せることが強みであり、ボルテオ 清浄などの大型守護に対しても有効であるため強いカードです。

シス…疾走打点というフィニッシャー強い

ゼルガネイア…このカードは自傷に関係ないがとても優秀なカードです。狂乱に入ったあと体力が14点以下になることは多くあります。また狂乱は序盤から盤面形成するので手札が少なくなりがちであるためドロー+回復というカードは強みがあります。また10ターン目に出てくる4打点や奥義カウントを進めるとしても優秀なカードです。

ディザスター…1コス自傷のアクセラであり除去スペルであることが優秀 対面によっては腐ることもあるが、序盤からのサドニックを守るカードとしてとても優秀 また7ターン目にすることがない時が多いので雑に投げても強いカード4点と打点としてもなるカードなのでオススメです。

ベヒ…ドロソ フィニッシャー 2枚結晶置くことは自〇に繋がるのであま強くないが便利なカード3枚目入れ得

自分のはあまりオススメはしないが強いカード

アンテロープ…このカードは2/3/3ととても優秀なスタッツであり狂乱後も回復として役割をもてるカードではあるが、他の2コスカードが強すぎるため枠がない。 また1コス自傷カードの枠を割くと現環境先行で押し付けないと勝てないので回復だけのカードは正直微妙

取引…ドロソとして優秀ではあるが2点があまりにも重い 盤面観賞もできないのも厳しい

殺意…2点バーンとして打点ともなり盤面処理も出来るがいかんせん打つタイミングがない 自身の盤面も巻き込むため弱い 

ネレイア…連携ネクロのミルティオなど他面展開を1枚で返すことができるカード 少し前に流行ったが飛翔1枚で取られたりするし自傷関与0でもあるのでもう一歩届かないカード 弱くはないんだけど微妙

それを踏まえた上での自分の構築

画像4

自分の使い心地によって枚数変動はありますが結構普通な構築です。はい。                                       (これと似たような構築でJCG3位タイを2度取りましたが現状この構築に収まっています)


【相性】

画像1

流石のアグロ耐性…

見てもらえばわかると思いますけど実は現環境    トップに対してある程度戦えることが出来ます。 

環境トップであるエルフに対して役割を持ち       式神・グレモリーネクロともある程度まで戦うことができます。しかし、ドラゴンやビショプなのある程度無理対面が多いので相手を読んで当てる必要ある事からプレイヤーの力が試されます。 

大まかに対環境デッキついて話したいと思います

VSロキサスエルフ     

相手の最大打点さえ理解していれば回復もでき盤面も処理できるので有利対面です                                                

VS葬送ネクロ

先行を取らないと厳しいマッチです。先行を取られてしまうとアラガヴィを投げるタイミングより早くトリモン展開されてしまうので先行を全力で取りましょう。

VS式神ウィッチ 

マイザーによって少し厳しくなりましたが序盤からのアグロが聞く対面であり、相手のクオンに対してアラガヴィやハザンが有効なので戦える対面です。5ルーニィだけはされないようにお祈りしましょう。

VS清浄ビショ

無理です。 ユカリ引かれてなかったら勝てます。  4狂乱目指してブン回りしよう

対ライドドラゴン

大型打点が多いので厳しいです。しかしこちらの盤面を処理するカードが少ないので強気にせめて行きましょう。


【基本マリガン】(自分使用デッキにおいて)

1コス自傷は一枚キープ                                                優先度は銀矢>侵食>バット=ルージュ しかし             対アグロの場合銀矢>ルージュ≧バット>侵食        

2コスカード 

密約=サドニック>闘志   

先行1動き見えてたらベヒキープ検討

後攻ベヒは1 2の動きが見えてたらドロソ確保のためキープ

ダルホード アグロ対面以外キープ

セットキープ                                                          ディザスター ×サドニック 対序盤出してくる相手

それくらいです。セットキープというより1、2の動きを優先したいデッキです。

【まとめ】

ただ単に狂乱に入ろうとするだけでは逆リーサルをくらってしまうこともあり、また相手の最大打点を理解し時には割り切る行動も必要となってくるデッキなので環境デッキを知り、相手の構築や手札を読む力が大切になってくる難しいデッキです 。しかし、現環境において一定の活躍ができ環境トップのエルフに対して有効という強みを持っているのでこれを機に触ってみてはいかがでしょうか?

あとがき

初めての執筆で見てくれてありがとうございました。対面のマリガンや回し方など詳しく知りたいのであれば質問していただけるとできる限りは話そうと思います。

@haru_h09 までDMを…



        










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?