ワートリアニメ一期に挫けた話

※ワートリアニメ一期に対してわるいこと言っています。閲覧後の責任は持てません

 ワートリアニメ二期!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!

 という思いが溢れたので「なんで一期見てなかったんだっけ」と思いながらアマプラで少しずつ見返して色々振り返った備忘録です。ひどいので消すかもしれないと予防線。



葦原大介先生作品が好きだ。

賢い犬リリエンタールの新版発刊が決定し、ワートリとの連動で米屋のバッジが特典であると知って飛びあがって喜んだ。

リリエンタールの!ごむぞうの!!うちゅうねこの!!!グッズが!!!!!!!!

だから逆にリリエンタール打ち切り当時は本気でショックだったし、実力派エリート迅が掲載されたときはガッツポーズしたし、ワールドトリガー連載が決まった時は…

という程度にはワートリも好きなので、最初にアニメが決まったときはそりゃもう喜んだ。

今確認したら当時の放映は2014年10月。実に6年前、テレビ前にそわそわと待機した。


・・・


・・・ナニコレェ・・・・・・・・・


何かうまく表現できないんだけど、まあ、素直に言うとその・・・


ダサい・・・・・・・・・・

すべてにおいてなんか知らんけどなんかダサい・・・・・・・


なんか・・・って数回使うくらいにはよくわからんダサさを感じた。

放映時間とかそういうのってアニメの作風に関係あるんだっけ?その辺りの事情がよくわからない。そういう事情があったとして、その事情から生成されたワートリは自分の肌には合わなかった。

何より修と遊真の一言目からなんかもう全然違う。

いやいや言ってもこれは原作厨によくある「イメージと声が違う!」というやつであって、演出とか脚本とかその辺に集中してみればいいじゃん!

と思ーじゃん?まあ無理だったよね・・・

なんか知らんけど(二回目)ワートリアニメ一期一話目でひどく落胆して着かれてしまったので、そこからしばらく見なくなった。

とはいえ大好きな原作のアニメだし、新しくキャラが出てきたりする節目では見ていたんだけども。

次に立ちはだかった壁が「OPのダサさ」。これはもう本当に絶望した。

初代OPEDはなんかもう記憶ないんだけど、

二代目OPの「登場人物に口パクで歌わせてんのダッサ!!!!」という思いに耐え切れずしばらく見なくなった。

いや、登場人物が歌うのは個人的に好きですよ。キャラソンとか。ただ本業のアーティストの歌に絵を合わせるのはちげーだろってだけで・・・


アニオリが入るというので視聴再開しようとしたとき、完全に心が折れた。

先に言っておくけど、三代目OPのメロディとテンポは正直良かったと思う。昼時間帯アニメとしてノリやすくて楽しかった。

問題は歌詞。特に歌詞の表記。


”悪いことばかりじゃベイルアウト”

なんて????????????????????

いや作中用語歌詞に取り入れる手法、古~~~~~~~~!!!!!

やっても初代OPとかキャラソンでやるやつじゃない!?めちゃくちゃビックリしたわ!逆によく三期OPでやったなと感心したわ!!!!!!!


”あしたというシルエットが Colorfulになればいいよね”

ああ・・・まあ・・・遊真が修によって玄界に引き留められる「理由」を思えば意味はね・・・分かるので・・・表記クソダサだけど

ひらがなの「あした」、カタカナの「シルエット」、ローマ字の「 Colorful」と一文で表記揺れガッタガタガタなの、すげーな。いや故意なのは分かってます。天使とAngle両方出てくるのもなんか古いよな。

歌詞ちゃんと見ながらコメントしてたんだけど、ツッコミどころ多すぎてマジで無理になった。特に「自分の為にイケばいいよ A級(永久)感覚の Next Stage」マジで何も言えないくらいやばい

以下略として、自分が完全に心折れた部分がこれ。


”夢のトリガー弾くんだ…☆★☆”


弾くな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

☆★☆???????????????????????????????

何!!!?!?!?!?!マジで何!!!!???????夢のトリガーって!!!!!何!!!!!!!!!!!!

☆★☆今後一生この星の並び見る度頭抱えるわ!!!!!!!!!


夢のトリガー弾かれて完全に夢が崩れた話ですね。

歌詞をフラットに見るとね、あ~作詞した方ワートリちゃんと見てるんだな~とは思うんだけどね・・・見ていらしても作品の解釈が一致するかどうかは、別なんだなって。そりゃそうだ。

☆★☆って修・遊真・千佳のことなんだろうけどワートリ原作厨的には迅さんもいないとなんか違和感すごい。


申し訳ないけどマジでそれ以降ワートリアニメ一期を見なくなりました。

アニオリだからまあいっかという気持ちと、大規模侵攻編めちゃくちゃ好きだから、このOPが起用される状況で大好きな話がアニメ化されることに耐え切れない気がして・・・

各方面に向けてすごい申し訳ない気持ちが大きいんだけど、ワートリ一期のOPは私の肌にはとことん合わなかったというのが総括。

同じような時間帯の作画崩壊アニメ(ごめんなさい)でも昔見ていたREBORN!のOPEDではこんな感情にならなかったんだけどな・・・年齢を重ねて感覚が変わったせいなのかな・・・


二期が始まるというので意を決してアマプラで一期を見てたら案の定心がバッキバキのバキに折れた。二期がなかったら死んでいた。


作画色々言われてたけどアニオリ今更見ていて個人的に感じていたこと

・ゼノ様がトリオン兵呼び出すときのポーズやべーなって思ってたんだけどよりによって毎回使いまわされて真顔

・リリスの変身後が毎回必ずブサイクなのでそりゃゼノ様に変身姿あんま見られなくないよねと思ってしまうやつ

・ギーヴって設定的には美青年だろうに作画でほとんどそれが発揮されてないの不遇すぎるし、暴走したときの作画の方が明らかに気合い入ってるの草



さんざん酷評してしまいましたがアニメ一期で抜群に好きなところはある

陽太郎と雷神丸の扱い。

陽太郎大好きなんだけど、すべてにおいてイメージ通りにカッチリハマってて嬉しかった。一番イメージ通りだったと言っても過言ではない。

なんかたまに雷神丸の作画ものすごい気合い入ってませんでした?かわいい。リリエンタールがアニメになったらこんな感じなんだろうか・・・とたまに勝手に想像してほっこりしていました。

あの陽太郎雷神丸+二期作画でガロプラ編をやるのかと思うと・・・本当に楽しみだ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?