「パラダイム」始動。


たにかわ夕嬉&福田晴香 二人芝居企画
【パラダイム - case 1 -】

顔合わせ前日です。
これからの創作の日々の記録を書き残していきたくて、noteを開設しました。


夕嬉から連絡を貰ったのは、昨年7月。
「好きな人達とひたすら二人芝居する企画をやりたい」「一緒に企画してくれると嬉しい」と声をかけてくれました。

こんなことを言うのもあれですが私、自分自身が公演を主催するとか、企画を0から立ち上げることに全く興味がなかったんです。
きっと他の方からのお誘いだったら断っていたし、これから先も自分一人で何かの主宰を名乗ることは一生無いって断言出来るくらい。

それなのにあの日、悩むこともなくすぐに「やりたい」と返したのは、彼女に対する好奇心が何よりも勝ったからだと思います。

舞台上での圧倒的な存在感とエネルギー量、説得力。
出会ってから暫くはノンバーバルコミュニケーション作品でしか共演したことがなかったのですが、いざ台本芝居で同じ座組になってみると、最初の読み合わせは驚くほど綺麗な棒読みなのに(本人曰く至って真剣らしいのですが)ある日突然スイッチを入れてくる。
普段の彼女の頭の中がどうなっているのか、その役を生きるために何を考えて、稽古と稽古の合間をどう過ごしているのか、役者としても人間としても前々から興味が尽きませんでした。

だから二人芝居と共同企画のお話を貰った時、凄く嬉しかったんです。
誰よりも近くで観察出来る、って。

そんな不純な動機から加担したことを、ここに告白しておきます。


それから夕嬉が脚本を書いてくれて、実際に企画を動かし始めて、ご参加いただきたい方々へオファーのご連絡を差し上げて。
1日ごとにキャスト様が日替わりというとんでもなく贅沢な企画にも関わらず、5日間10公演、本当に頼もしく素敵な方々にお力添えいただけることになりました。

私は今回初めましての方が多めなので、皆様の初回稽古が終わったら改めてお一人ずつご紹介したいのですが…
過去に共演した大好きな方も、チームが違うけれど同じ作品に出演されていたり私が観劇に伺ったりでお芝居を拝見したことがある方も、夕嬉からお話を聞いてご一緒出来るのが楽しみで仕方ない方も。
きっとどの日、どの回を選んでいただいても最強です。

同じ脚本でも、相手が変われば全く別の物語になる。
その面白さを最大限に感じていただけますよう、丁寧に大切に紡いでいきたいと思います。


人間なんて大嫌いだと思っていた私がその裏側に気付けたのは、紛れもなくお芝居の、芸術の力です。

愚かで脆くて美しくて汚くて愛しくて。
そんな人間模様を追い求めて、皆様にお披露目いたします。


この企画自体も、壮大で身勝手な実験のひとつなのかもしれません。
人間達の行く末を特等席でお愉しみいただけましたら幸いです。

明日3月10日(日)19時
ご予約開始です。

----------------------------------------------


たにかわ夕嬉&福田晴香 二人芝居企画
「 パラダイム - case 1 - 」

【日時】
2024年5月29日(水)〜6月2日(日)
※各日2st 全10st

【タイムテーブル】
29日(水)
15:00 dream/19:30 dream
30日(木)
15:00 real/19:30 real
31日(金)
15:00 dream/19:30 real
1日(土)
15:00 real/19:30 dream
2日(日)
12:00 dream/16:30 real

real ver. 『端緒』『ガマズミ』『具象の匣』
dream ver.『端緒』『ガマズミ』『toy Box』

【出演者】

『端緒』
橋詰 薫(ハシヅメ カオル):たにかわ夕嬉

《日替わりキャスト》
基 那央(モトイ ナオ):
29日/石巻遥菜
30日/ひろなかたけと(ネムノキ)
31日/杏奈(poco)
1日/鈴木千畝(少女蘇生)
2日/山内里紗

-------------------------

『ガマズミ』
女:福田晴香

《日替わりキャスト》
私:
29日/ゆうこ
30日/波音
31日/松井明知
1日/原敬子
2日/桜井ゆるの

-------------------------

『具象の匣』※rear ver.のみ上演
橋詰 薫(ハシヅメ カオル):たにかわ夕嬉
桜井 望美(サクライ ノゾミ):福田晴香

-------------------------

『toy Box』※dream ver.のみ上演
女性:たにかわ夕嬉
少女(女):福田晴香

-------------------------

real ver.は『端緒』『ガマズミ』の答え合わせ。
dream ver.は、物語は物語のまま、最期まで。


【スタッフ】
《主催・企画》たにかわ夕嬉/福田晴香
《脚本》たにかわ夕嬉
《演出・制作・音響・照明》漆山怜
《美術協力》山内里紗


【場所】

エリア543
西武新宿線「上井草駅」北口より徒歩1分

【チケット詳細】

【ご予約フォーム】
https://www.quartet-online.net/ticket/paradaimucase1?m=0zfeihe


【公演ホームページ】

https://paradigm-yuki-haru.jimdosite.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?